アリスの部屋で。

 ――――あの日の夜、俺は確かに成し遂げた。

 数万人に一人と称される才能の持ち主を、確かにこの手で葬り去ったんだ。それからどうしたのかと言うと、彼女を背負ってローゼンタール公爵邸へ帰った。

 血まみれで、いつの間にか気を失っていた彼女を背負ってだ。



「……あれ、ここ」


「やっと起きたのか――アリス」



 ベッドの上、ようやく起きたアリスは困惑している。



「時刻は夕方四時。場所は見ての通りアリスの寝室で、部屋に居るのは俺だけ。というわけで、アリスが確認しておきたいことは?」


「…………私、半日以上気を失ってたんですね」


「馬鹿なこと言うな。二日と半日だよ」


「うっ、嘘!?」


「いやほんとだけど。付け加えておくと、俺はこの二日間も泊めてもらってた」



 はぁ、大きく息を吐いて話をつづける。



「先に水でも水飲む?」


「い、いただきます……」



 俺からコップを受け取って、素直にコクコクと水を飲む。

 ゆっくりと、それでいて喉を潤すために深く嚥下していた。

 飲み終わったところで、力の抜けた瞳で俺を見てくる。



「そろそろ聞いてもいい?」


「んふふー。スリーサイズなら、上から8――」


「別に教えてくれてもいいけど、他の事も聞くから」


「……つれないですね」



 軽口を叩けるぐらいには元気らしい。

 服を脱がすと腹部には痛々しく包帯が巻かれているのだが、強い痛みはないようだ。



「実は怪盗だったアリス様は、どうやって声と体格を変えてたんでしょうか?」


「う、うぐぅ…………やっぱりそれですかぁ……」



 むしろ他に何があるんだよ。



「まだあるぞ。どうして怪盗なんてしてたのかとか、あの身体能力についてとかな」


「もう、分かりました。分かりましたってば! ちゃんと話しますからぁ!」


「分かればいいんだ。それで、どうやって変えてたの?」


「……私の固有魔法です。っていうのが、任意の姿と声に変装できるってものでして」


「え」


「え?」



 すげえ。

 何それ最高に欲しい力じゃないか、暗殺的に考えて。



「あ、でも何故か一つだけなんです。私が変装できるのってあの怪盗の姿と声だけですから。ふっふー、すごいでしょ」



 ふふん、アリスは何故か偉そうに胸を張った。

 胸元がぷるんと揺れたが、同時に寝間着の隙間から包帯が見え隠れしている。痛ましい。



「都落ちというか、微妙に残念なとこがアリスらしくていいと思う」


「うわぁー……唐突に貶してくれちゃいますね」


「でも固有魔法だったってのは分かった。それで、どうして怪盗なんてしてたんだ?」



 アリスの目的は何だったのか。公爵家の令嬢として生まれたのに、どうして犯罪に手を染めていたのか気になって仕方ない。



「大した理由なんてありませんよ。お兄様の考えが気に入らなかっただけです。……お兄様がバルバトスの件について、あまり行動的じゃなかったのは知ってますよね? お兄様は日和見主義と言うか、知っていても口を出さない事が多いんです」


「それはでも、法務大臣として軽率な行動をしないためだったんじゃ」


「ううん、違うの」



 違う? 俺は小首をかしげてアリスの言葉を待った。



「お兄様が大事なのはローゼンタールだけ。皇家でもシエスタでも帝国民でもなくて、ローゼンタール公爵家って言う存在だけです」


「悪いけど、あまり意味が……」


「ふふっ、難しいことじゃないですよ」



 アリスはそう言って、人差し指を立てて俺の唇にそっと当てる。

 静かに聞いてね? と窘められたようだ。



「お兄様は何でも高水準にこなしますけど、特定の何かに愛情を持つことはありません。必要以上の仕事はしないので、仮に耳に入っていた不正であっても、場合によっては聞かなったことにする人です。例え賊が仇成す相手が皇家であっても、頼まれなければ動かないんです」


「なるほど、あの人らしい」



 それがいいか悪いかは置いといて、確かにラドラムはそう言う男だ。



「だから怪盗が生まれたんです。不正をした貴族や富豪の屋敷に忍び込み、その金をばら撒く義賊気取りの小悪党が」


「経緯は分かった。アリスって意外と正義感が強いんだ」


「ふっふっふー。私はこのシエスタの事が好きですもん。だから我慢できなかったってことです」



 下手に何か理由があるより理解できた。

 貴族の不正を許せなかったアリスの断罪だったわけだ。簡単に別の貴族を頼ることも出来なかったろうし、怪盗なんて大胆なことをしでかしたのは分からないでもない。

 人間なんて、何がきっかけで行動するのか予想できないものだから。

 


「ちなみに、怪盗としての軽業はどうやって?」


「ふぇ? 私が努力したに決まってるじゃないですか。怪盗としての技も全部、頑張って勉強しましたもん」



 素直に称賛するつもりは無いけど、やっぱりアリスも凄い人間だ。

 あのラドラムが素直にすごいと言うだけあって、体技の才能まで持っていたらしい。



「今度は私に教えてください。どうしてわかったんですか?」



 怪盗の正体を、と省略された言葉。



「正直に言うと、バルバトスの屋敷では確信ってほどじゃなかったよ。けど怪盗の情報を整理してたら、もしかしてアリスかもって思っただけ。まず将軍の家の造りをよく知る人物は限られる。ついでに思い返した二つの事で、もしかしてって思ったんだ」


「えぇー、何かありましたっけ」


「アリスさ、俺に切られた次の日に手を捻ったって言ってただろ。あの日は気にならなかったけど、一つ目はこれ。でその日のうちに、深夜に怪盗の情報が届いて眠れなかったとか言ってたけど、あれ間違いじゃん」



 俺はそう言ってからアリスの手を取る。

 右手、いつもは手袋に隠されていた白磁を思わせる肌。

 しかし今は、俺に付けられた一筋の切り傷がある。



「どうせなら痛みも隠しとけば、特にアリスだなんて思わなかっただろうけどさ」



 ようは小さなことの積み重ねだった。

 一つ一つでは大した情報じゃないけど、合わさればアリスと言う人物が浮かび上がる。



「な、ななな――っ!? 女の子の手を急に握るのはどうかと思います! 素肌ですよ、コレ! 男性に触らせたことないんですからね!? いわば私の裸体に触れてるんですよ!?」


「と言うことで、何か隠してるなって思って疑った。結果、大当たりだったってわけだよ」


「無視ですか? 手を握ったまま風情も何もありませんけど、私のドキドキはどうしてくれるんです?」



 ぶー垂れたアリスに苦笑してから、俺はそっと手を離す。

 最後にごめん、と心の中で呟いて傷跡をなぞった。



「……くすぐったいですってば」



 しかし目じりを下げて笑う仕草からは、意外と喜んでるのが分かる。



「念のために最後に言っとくと、バルバトスが死んだのを確認してから、俺はアリスを背負ってこの屋敷まで帰って来た」


「柔らかかったです?」


「――――は?」


「色々と密着してたんですよね? ならそれはもう堪能していただけたかなー……って」


「ハハッ」



 何言ってんだこの女、そんなのを楽しむ余裕なんてあったはずないだろ。

 思わず乾いた笑いを漏らして、アリスの頭を鷲掴む。



「野良猫でも拾った気分だったよ」


「あぅ……あぁー……頭揺らさないでくださいよぉ!」



 目を細め、不満げに唇を尖らせたアリスを堪能してから俺は立ち上がった。

 アリスは立ち上がった俺に名残惜しそうに手を伸ばしたが、俺は休んでおけと言って制する。



「一応怪我人なんだし、ちゃんと休んでくれると助かる」



 するとアリスは俯く。



「あの、お兄様は私とグレン君を……帰ってきた私たちを見て何か言ってましたか?」


「言ってないし、詳しくは聞かないってさ。残念だけど、俺にもあの人の考えは良く分からないよ」


「そう……ですか」



 けど、そろそろ話をする機会が設けられる気がしてる。なんでもバルバトスの屋敷の捜査も終わったそうで、色々と話せることが増えるらしいのだ。

 何を語られるのか戦々恐々としてきたが、避けては通れない。



「また後で様子を見に来るから、もう少し休んでて」


「ほんと、こういう時に優しくするのってズルいですよね」


「俺は優しいんだよ。じゃ、また後で」



 最後に彼女と笑みを交わして部屋を出る――つもりだった。

 


「あの、離してくれないと歩けないんだけど……俺の服をつまむその指はなんなのさ」


「――私たちって、結構仲良くなったと思いませんか?」


「え、うん?」


「ほぼ初対面のときに私の性格を看破して、一緒に遊びに行ったりもして、いきなり抱き上げられて、昨日なんて私の感触を楽しんじゃったわけですよね?」


「人聞きが悪いし語弊があるけど、全部が全部間違いではないと思う」


「だからそのぉー……ほら! すごく濃い時間を過ごしてきたわけです!」



 アリスはそう言ってはにかみ、照れくさそうに頬を掻いて視線を逸らした。最後に首をころんと斜めに倒すと、目を細めて頬を紅く上気させ。



「少しだけ心細いんで、もう少し話し相手をしてくれないかなぁーって……思うんですけど……」



 そう言われては、俺としても断る理由はない。

 俺は座りなおして答えとし、頬杖をついてアリスを眺めた。



「俺が帝都に居るのはもう少しだし、今のうちに話しておこうか」


「あっ、そっか…………グレン君って帝都の人じゃないから、ハミルトンまで帰っちゃうんですもんね」


「丸二日かけてね。帰るのが億劫になる距離だよ」


「じゃ、じゃあ! それなら帝都に住んじゃえばいいんです! うちにも部屋が余ってますし!」


「それが無茶なのは分かってるはず。俺だって、帝都は帝都で魅力的に思ってる。けど俺一人だけ住むことは出来ないし、父上はハミルトンの領主だからさ」



 アリスが別れを惜しんでくれてることが、実は嬉しかった。

 俺としても濃い時間を共に過ごした自覚があるし、正直なところ、こちらとしても別れを惜しんでいるぐらいだ。



「私を傷物にしたくせに、あっさりと遠くに逃げるんですね」


「間違ってないけど、アリスそれ絶対外で言うなよ」


「んーどうしましょう。私がハミルトンに遊びに行った時、無視しないでくれるなら約束してあげます」



 なるほど、ただじゃれつきたいだけか。

 けど悪い気はしない。



「あんな何もない町に来たら、アリスなんて目立ちすぎて無視できないって」


「ふふーん、約束ですよ? 破ったら剣一万本飲ませますからね!」



 申し訳ないが、危険人物過ぎて無視したくなってきた。




◇ ◇ ◇ ◇




 俺がアリスの部屋を出たのは、引き留められてから一時間ほどあとのことだ。

 その頃合いを見計らっていたのか、それとも最初から外に居たのか。少しだけ廊下を進んだところ、壁に背を預け、薄っすらと笑みを浮かべて立つラドラムの姿があった。



「やぁ、グレン君」


「そろそろだと思ってましたよ」


「ん? 何がだい? 僕はただ、今日の夕刊を見せてあげようと思ってるだけだよ」


「…………夕刊?」



 ラドラムは俺に近づいてきて、トンッ、と折りたたまれた夕刊を手渡してくる。



「グレン君からは何も聞く気はないよ。だって聞いてしまったら、僕はグレン君を罰する必要があるかもしれないんだし。それはつまらないじゃないか」


「アリス様が大怪我を負って帰って来たのに、ですか?」


「はははっ! アリスは真夜中に一人で外に出て、賊か何かに襲われた。グレン君はそのアリスを助けて来ただけなんだから、他に何をしてきたのかなんて興味はないんだ」



 やっぱり食えない男だ。

 アリスの正体なんて、どうせ最初から知っていたんだろう。

 これほど頭の切れる男なんだ。妹の本性も含め、知らないはずがない。



「教えてください。アリス様をどうするつもりですか?」


「ああ、一人で出歩いて怪我をしたこと。おいたをしたことかな?」



 どうしても怪盗とは口にしないようだ。

 そもそも俺がこの屋敷に帰って来たときに、ラドラムと爺やさんはアリスの服装を見ている。

 目撃情報が多々あった怪盗の姿、そして怪我。

 当日のバルバトスが殺された事件もあるわけで、バルバトスの屋敷に俺とアリスが居たことなんて、推理できない方がどうかしてるんだ。



「何かしら罰は与えないとね。考えておくよ」



 ラドラムは言い終えると踵を返す。

 もう、今は語る気が無いようだ。



「その夕刊をしっかり読んでおくといい。面白い情報がたくさんあるよ。――――それと、アルバート殿の釈放が確定したんだ。明後日の朝、僕と一緒に迎えに行こうか」


「……アリス様には、どうか厳しい罰をお与えにならないようお願いします」


「ん。心の片隅にでも置いておこうかな」



 俺は去っていくラドラムを眺めてから、受け取った夕刊を開いた。



「あ、そう言えばアリスに聞き忘れてた。なんでバルバトスの屋敷に忍び込んだんだ」



 もしかしたら俺のため、なんて勝手な想像が脳を掠めた。

 可能性としては捨てきれないが、何はともあれ、後で理由を尋ねることにしよう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る