第39話 そして彼女はようやく気づいた。(成海side)

               ◇◇◇◇◇



「――これからもずっと、友達でいてくれるか?」



 言われて一瞬、戸惑った。


 えっと、つまり、まあ当然に。あたしは振られたんだ。


 水瀬に伝えようとして言ったわけじゃないのに、偶然聞かれてしまって、それで振られた。


 わたしの完全な自爆で、この想いを伝えてしまうことが迷惑にしかならないと思ったから小春の邪魔をしたのに、そのすべてが無駄になったようで彼女に申し訳なかった。


 こんなことなら、自分から伝えようとしていた小春の邪魔なんてするんじゃなかった。好きの言葉を伝えるべきは、小春だった。



「……うん」



 きっとわたしは今、酷い振られ方をしている。わたしの気持ちに答えるでもなく、聞いたことをなかったことにしているような、そんな返事だ。


 でも、ほっとしている自分がいるのも事実だった。


 今までずっと、恋人という一番喜べるポジションではないけれど、それでもなるだけ水瀬と一緒にいたいと、そう思っていた。だから水瀬を好きな想いを心の奥に封じ込めて、当たり障りのない『良い友達』として振舞ってきた。


 それが、今まで積み上げてきたわたしのすべてが、あんな偶発的なことで崩れてしまうんだと悲観していた。きっとこの気持ちを知られてしまったら、今までのままではいられないんだと。



 でも、違った。



 わたしの気持ちを知ってもなお、これからも友達でいたいと言わせるくらいには、わたしの今までに意味があったんだと、そう言ってもらえてる気がした。


 水瀬は、きっとそんなことを考えてはいない。それでも、私はそう感じたんだ。



「世話かけて悪かったよ」

「……まあ、今まで俺が世話になってたし」



 並んで、急な石段を上る。行って、来た道をまた歩く。


 なんだか、吹っ切れた。


 ただ小春には、悪いことをしてしまった。あとでちゃんと謝って、そして彼女を応援してあげよう。


 今まで溜まっていた想いを小春に吐きだして、水瀬に聞かれて、それとなく振られて。案外、悲しいものじゃなかった。


 もしかしたらわたしはとっくに、水瀬のことを友達だと割り切れていたのかもしれない。



「陸上、本当にもうやらないのか?」

「え?」



 突然聞かれて、気の抜けた声で返してしまう。



「家のこともあるだろうけど、やろうと思えば今からだってまたできるだろ?」

「……申し訳ないよ。こんな時期から入部するなんて」



 違う。水瀬はそういうことを言ってるんじゃない。



「違うだろ」

「……」



 そうだ。わたしは、水瀬が――初恋の人がきれいだと言ってくれた陸上が、大好きだったんだ。そのことを忘れるくらい打ち込んで、日課になるくらい生活の一部になっていた。


 陸上をやめたのだって、実を言えば水瀬が藤宮と付き合うことになったと知って、バカらしくなったからだった。


 でも、そうじゃない。そうじゃないはずだったんだ。


 きっかけは水瀬にきれいだと言ってもらえたから陸上が好きになったのかもしれないけど、でも今は、そんなこととは関係なしに、純粋に好きになっていた。わたしが向き合うべきはきっと、自分だった。



「やって……みようかな」

「日向は走っているときが一番生き生きしてるからな」



 走っているところがきれいだとは、水瀬はもう言ってはくれない。


 でも、それでいい。わたしの初恋は、もうとっくに終わってたんだから。


 ちょうど下ってきた小春たちの姿が見えて、水瀬は大きく手を振った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る