釣り・上司・転職

「いいかい。釣りっていうのはね、仕事や私生活……、全てに通ずるものがあるんだ」


「はあ」


「それを分かって欲しくてね。新しく部下ができると必ず釣りに連れてくるんだよ」


「なるほど」


「君は確か、転職してきたんだったね」


「そうです。夢を追いかけていたんですけどね、子供が生まれましてね。収入は安定させてほうがいいかと思いまして」


「そうかそうか。仕事も釣りも同じでね、同じ場所で釣り続けていても成果が出るとは限らない。時には場所を転々として、ベストな場所を探すことが必要だ」


「一理ありますね。アタリもありませんし、移動しますか?」


「いや。転々とし続けるのもよくない。ひとつの場所でじっくりと、忍耐強く待ち続けることも重要だ。仕事も釣りと一緒だ、焦らず機を待つことも大切なんだ」


「わかりました」


「まだまだ始めたばっかりだ。あと1時間もすればきっと成果が――」


「あ、かかりました」


「おお、おめでとう。けど焦ってはいけないよ。短気は損気、機を掴んだとしても、それを我が物にしようともがけばもがくほど、機はこぼれ落ちていく。釣りも仕事も同じだね」


「釣れました」


「かなり早かったね。おめでとうおめでとう。釣りも仕事も同じだ。成果は小さなものだったとしても、初めて手にしたものはかけがえのないものだろう」


「かなり大きい黒鯛ですね」


「なんと、素晴らしい。ビギナーズラックってやつだね。けど慢心してはいけないよ。時の運で成果を得ることもあるだろう。だがそれは続かない。この成功にかまけず、研鑽しなくてはならない。釣りも仕事も同じだ、経験がモロにでるんだ」


「また黒鯛釣れました」


「……どうやら今はここがベストポジションのようだね。チャンスは必ずものにしなくてはね。釣りも仕事も一緒だね」


「僕向こうに移動しますけど、課長はどうします?」


「さっきも言ったけど、釣りは忍耐。それにここは釣れるようだ。機を逃してはならない。仕事と同じさ」



「今日は爆釣でした。課長はどうでした?」


「いくら経験があろうとも、勝負は時の運。こればっかりは仕方がない。素直に諦めることも大切だ。釣りも仕事も一緒だね」


「なるほど」


「そういえば君、前職は何を?」



「釣りのプロですけど」



「……成果を得るのに上司も部下もない。釣りも仕事も一緒だね……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る