第222話「戦闘欲求」

 真っ白な薔薇に血が跳ね返り、それを盛んに吸い取って赤黒く変化する。芝生をえぐる鎖の強烈な一打を交わした途端、丸めた背中が痛み出した。この中でも時間は過ぎているらしい。鎮痛薬が切れ始めているのだ。

「ボクは不思議の国を愛してるよォ、大好きだ、愛してるゥ! でも、ここは童話だねェ」

 薔薇の木の陰に身を潜めるが、枝に絡みついた鎖はそれらを引きちぎり武器に変えてくる。折れた枝が突き刺さらないように払いのけ距離を縮める。

「おッ、ラァ!」

「ククク……ああァ、楽しいねェ。やっぱりおとぎ話にはあまりにも刺激が足りなさ過ぎるよォ!」

「くそッ」

 遮蔽物のない庭では振り回せる鎖を持つシロウサギの方が有利だ。近寄っても身体が鎖に絡め取られそうになる。ハルは一度落ち着こうと息を吸い込んだ。しかし彼がすぐさま邪魔をする。

「ボクは自由のため、デザインされた元の自我を捨てたよォ。キミはどうなんだい? 何故人間なんかの陰に隠れているのォ」

「人間、だと。だから私は」

「その人の心という檻から抜け出したいなら、もっと欲望に忠実にならなくちゃねェ。キミが何者であるか、ボクが教えてあげる」

 シロウサギの口がゆっくりと歪む。初めの音が喉を震わせる前にハルの拳が届いていた。頬を殴り飛ばされた刹那、彼はニヤリ。ハッと我に返った時にはすでに遠く吹き飛んでいる。

「い、ててェ……。んもう、そんなに嫌かなァ、自分を知るってことは」

「嫌だ」

「ふゥん? それは多分、聞いたら自分を制御できなくなると分かってるからだよねェ。キミは利口だものォ」

 つまらないなァ、とシロウサギは吐き捨てる。

「ボクは自分がそうであると思い込みさえできれば、どこまでも強くなれるけどねェ。それでもキミには敵わないと思ったのになァ」

「なら、なんで戦おうとする」

「ええ? 野暮だなァ、そんなの……キミが本気見せてくれないからだよねええェ?」

「あ、ぐッ!?」

 あやつり人形のように吊り上げられた。辺りの薔薇の木に鎖を引っかけていたのだ。いつもなら気がつく簡単な罠に落ちてしまうほどに、ハルは焦っていた。

「やる気ないなら死んでよォ、ここで」

 肉食獣の目に見下される。ゾッと背筋を冷たいものが這い回り、脳裏にひかりの姿が走った。遠くを見ている彼女の横顔が、懐かしかった。

 冬の海に浸かったような悪寒がする。そして真っ黒な霧に力を奪われるように、意識が切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る