第135話「徹底的に」

「中央の通りにいるのは大体やったはずだけど……これで何割減ったかな」

「一割にも満たないでショウ。瓦礫に埋もれてやり過ごした妖怪も多いはずデス、ほらネ」

 血を吐きながらもあちこちから妖怪が顔を出してくる。中央部は跡形もなく消し飛んで、円状のくぼみができていた。その中にツタが蠢いている。

「ああよかった、ちゃんと生きてた!」

魔法まじっくで全体を鋼ほどの強さに変えてマスから。貴方があんまり駄々をこねるので、ワタシも頑張ったんデスよ?」

「ふーんだ」

「のんきに話してる場合じゃないからな、ちゃんと前を向け」

 ジャスと翠を窘めて、腰を落とし敵に構えた。奇襲によってだいぶ体力も削られた様子の妖怪達ににやりとし、拳を握る。

「ジャスとアマテラス様の作戦には本当に感謝するよ。治るのが遅くなってるなら、私達の方が強い」

「早く片付けてティータイムにしたいものデス」

「ぼくだってやればできるとこ、見せてやる!」

 風が止み、揺れていたハルの髪が動きを止めた。三人の視線がまばらに宙へ舞う。

「そらッ」

 大百足を蹴り上げる。さらけ出された腹部へもう一撃加えると、細長い胴体がムチのようにしなって他の妖怪を巻き込んだ。すかさずジャスがナイフを突き立て、結界で動きを封じる。

「小癪なマネしやがって! お前らも妖怪なら堂々と戦え、この恥知らずめ」

「こないだから洞窟の周りをうろちょろして、餓死させようとした卑怯者はどこのどいつだよ? お互い様って奴だろッ!」

 地面へ引き倒してはツタや結界で押さえ込み、数を減らす。やがて再び曇り空を割って光が差し始めたのを確認し、三人がその場から距離を取った。

「一旦アマテラスのもとまで引きまショウ。これは大きいものが来そうデス」

「分かった」

「い……嫌だああああッ、死にたくねえ!」

 背中にぶつかる絶叫にフッとハルが振り向き、走りながら鮮やかな赤眼を見せる。

「洞窟の人間もそう思ってるのさ」

 ドッと光の剣が天を切り裂き、旧都へ突き刺さる。それをジャスの結界でやり過ごし、道すがら襲いかかる妖怪をいなして穴まで後退した。入口に正座したアマテラスがこちらに気づき、空に掲げた両手を下ろす。

「生きていましたか。わたしにはあなた達の姿は見えませんから、適当に打って当たったらどうしようかと」

「結構正確だったよ、おかげで一方的な戦闘に持ち込めた」

 アマテラスは胸を撫で下ろしたようだった。マチネも姿を見せて、風を操り塵を寄せつけない配慮をしてくれる。服の埃を落としながら、ジャスがくせっ毛をいじっていた。

「ここまで徹底的にやれば、生き残りも士気を下げるはずデス。我ながら恐ろしいものを考えつきマシタ」

「ほんっと悪魔」

 ひと息つく五人の頭上から不意に、ぱらりと小石が落ちてくる。それを見上げたハルが青ざめた。

「岩が……降ってくるぞ!」

 それぞれがバラバラに飛びのけ、アマテラスと翠は穴の奥へ転がり落ちていった。ジャスがマチネを抱えて横に避け、ハルもその隣へ逃げる。

「出入口が……」

 雲の隙間から覗いていた太陽が徐々に薄くなり、辺りが暗くなっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る