第19話 笑顔でバイバイ

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



 エリコはここが夢なのか現実なのかがわからなかった。

 意識はもうろうとしているし、トラックに乗っている感覚すらもない。

 真っ暗な闇の中で漂っているかのような、不思議な浮遊感が自分の体を包み込んでいた。


 ここはどこ――。


 エリコは心の中でか細く言葉を吐き、意識体のような視覚で周囲を見渡した。

 だが深い闇がどこまでも広がるだけで、なにも目にすることができなかった。

 それよりも体がとても冷たい。

 凍えるように寒い。

 しかし、右手だけが、ほのかに温もりを感じ取ることができた。

 そのわずかな暖を頼りに、エリコは途切れそうな意識を保ち続ける。


 あたし――あの人を殺したんだ――。


 それと同時に、自分が雅治を殺したことを思い出した。

 相手を死に至らしめた直接的要因は、ドラコンによるブレス攻撃。

 だがそのドラゴンを、ましてやインシェントドラゴン(古代竜)を召喚したのは自分である。

 殺意がなければ最強クラスの召喚魔法など使わない。

 むろん、殺した相手は同じ人間だし、良心の呵責があるのも確かだ。

 だがそうするしかなかった。

 雅治はただの転生志願者ではなく、魔法を解き放つ転生帰還者だったのだ。

 しかも彼は文太郎に手を出すばかりか、無関係な人まで大勢殺そうとした。

 もしあそこでとどめを刺さなければ、きっと同じ過ちが繰り返されていただろう。

 今回に限らす、異世界では殺意も持って人を殺めたこともある。

 自分を狙う盗賊や暗殺者、そんな無法者に手加減などはしていられない。

 魔法を相手に解き放てば、それはさやから剣を抜いたも同じこと。

 やらなければこちらがやられてしまうのだ。

 それがエリコの転生した異世界であり、日常の陰にはいつも暴虐な死が潜んでいた。


 雅治を殺めたことに起因して、自身に置かれた現状も把握した。

 文太郎にかけられた暗黒魔法の解除。

 聖剣の具現化。

 戦闘に関連する魔法の発動、およびドラゴンの召喚。

 これらで魔力は使い果たした。

 自分にはもう魔法は使えない。


 ごめんね、文ちゃん――。

 あたしはもう、文ちゃんを守ってあげることはできないの――。


 エリコは底なしの闇にさまよいながら、ある種の罪悪感に苛まれていた。

 涙が出るという感覚はないのに、心の中ではしっかりと涙が流れている。

 文太郎はどうしているのだろうか。

 一人でトラックを走らせているのだろうか。

 次から次へと現れる転生志願者たちに、一人で立ち向かっているのだろうか。

 そう文太郎の身を案じても、それを確かめるすべはない。

 消え入りそうな声で必死に呼びかけてみても、彼からの言葉は返ってこなかった。

 おそらくここは、死後の世界。

 魔力を一気に使い果たしたことで、生命エネルギーも事切れてしまったのだ。

 やがてこの闇に飲み込まれ、意識もろとも消えてしまうのかもわからない。

 エリコはそれでもいいと思った。

 文太郎をゴールまで導くことはできなかったが、自分はやれるだけのことはやった。

 あとは彼の力を信じて、どこか遠くから見守ることができればそれでいい。

 だんだん眠くなってきた。

 意識を保つこともつらくなってきた。

 早く楽になりたい。

 そんなとき――。


「エリコ――」


 暗闇のずっと向こうから、自分の名前を呼ぶかすかな声が聞き届く。


「エリコ!」


 名前を呼ばれるたびに、その声がどんどん大きさを増していく。


「エリコ! 頑張れ! 死ぬんじゃない!」


 文太郎の声だ。

 文太郎が自分を呼んでいる。

 この右手に感じる温もりは、彼のものであるのだと確信した。

 それとともに、エリコは暗闇の中に幻影を捉えた。

 自分が伸ばした右手のすぐ先、そこに命の恩人がいる。

 ゴンベイだ。

 それは、タリア迷宮で最後に目にした、彼の後ろ姿。

 何百万の敵に一人で立ち向かう、ゴンベイの力強い後ろ姿だ。

 その背中が、「お嬢ちゃん、こっちに来い」、と優しく語りかけていた。

 そんなゴンベイの声色は――。

 文太郎の声そのものだった。

 

 あたしはまだ死んでない!

 生きてる!

 待ってて、文ちゃん!


 エリコは心の中で奮い立ち、文太郎の手を強く握り返した。

 そして、海の底から引き上げられるかのように、エリコの視界にひと筋の光が差し込んだ。



 ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



 文太郎の頭に葬式の二文字が浮かんだ矢先、エリコが意識を取り戻した。

 それでも衰弱しきった様子で瞳もうつろだ。

 安心できる状態とは言い難い。


「エリコ大丈夫か! 高速はもう下りたからな! 病院ならすぐだぞ!」

「あたしは大丈夫。病院も行かなくて平気」

「本当か! 本当に大丈夫なんだな!」

「うん、文ちゃんがあたしの手を握ってくれてたおかげ」

「そ、そっか……それならいいんだ……」


 文太郎は今も手を握っていたことに気づき、よそよそしくそれを離した。

 母親以外の女性と手を握ったのは、林間学校のキャンプファイヤー以来だ。

 そんな小っ恥ずかしい話はさておき、文太郎は先ほどの光景が気になった。

 エリコが雅治と剣を交えて戦っていたことである。

 しかも決めの一手となったのは、とつじょ空に出現した巨大なドラゴン。

 その口から吐き出された暴風雪が、雅治をカチンコチンに凍らせ、彼を奈落の底へ叩き落としたのだ。

 自分の頭がおかしくなったのはわかっている。

 見えてはいけなものがいろいろ見えたのだから、病院にも行こうと思っている。

 しかし、直接エリコに尋ね、あのような事実はなかったという確証を得たかった。


「エリコ――」


 と言いかけたところで、文太郎はその質問を急きょ取りやめた。

 仮にだ。

 仮にエリコが普通の人ではないとしても、彼女への想いは変わらない。

 その想いが届かなかったとしても、自分が惚れた彼女の本質は変わらない。

 だから文太郎はくだらない勘ぐりを捨て去り、旅路の終わりに向けトラックを走らせた。

 そんなところにエリコがぽつりと口をひらく。


「ねえ、文ちゃん。あたしとの約束、覚えてる?」

「たしか、熊本城近くの交差点に用事があるんだったか?」

「うん。水道町の大きな交差点」

「そこに行けばいいんだな?」

「ただね、五時十五分の数分前に着くようにして」

「そんなギリギリの時間でいいのか? なにか用事があるなら、もっと早くに着いたほうがいいと思うぞ」

「ギリギリじゃなきゃダメなの。もっと詳しく言うと、五時十五分ちょうどに、信号の前で三車線を塞ぐようにして止まって。それがたとえ青信号であったとしても」


 それを聞き、文太郎は困惑してコメカミをかいた。

 用事もなにも、それではただの交通違反だ。


「それってまずいだろ……。お巡りさんに怒られるかもしれないし、ほかのドライバーにも迷惑がかかるんだぞ……。つーか、おまえの言ってる意味がまったくわからん……」

「いいから、あたしのお願いをきいて。十秒ぐらいだけ止まっていればいいから」


 文太郎も地図で確認したが、水道町の交差点を通る国道三号線は、片側が三車線だ。

 エリコの言うとおりにするなら、トラックを斜めにして車線を塞ぐことになる。

 それに青信号でそんな危険なことをすると、大事故に繋がりかねない。

 最悪、交通事故で人が死ぬ可能性だってある。

 それでも文太郎は、その願いどおり、トラックで道路を塞ぐことにした。

 エリコがなんの意味もなく、そんな無謀な行為を頼むわけがない。

 きっとなにか、のっぴきならない事情があるはずだ。

 ゆえに、善良な熊本市民を敵に回したとしても、お巡りさんにこっぴどく怒られたとしても、惚れた女の言葉は信じなければならない。

 男気あふれるジェントメンとして当然のことである。


 そして、時刻は夕方の五時十分。

 水道町の大きな交差点が見えてきた。

 タイミング的にはバッチリだ。

 サイドミラーで後方の車を確認し、接触事故を起こさないよう、ゆっくりと右へハンドルを切る。

 トラックは斜めに走行し、手はずのとおり、信号前で三車線を塞ぐことに成功した。

 運も味方した。

 交差点への進入方向の信号は赤なので、これなら後続車への迷惑は最低限で済む。

 車内のインパネで時刻を確認する。

 五時十四分。

 エリコの指定した、五時十五分まであと一分だ。

 しかし――。


「おいコラ! どぎゃん止めかたしとるったい!」

「きさん! 交差点のド真ん中でなんしよる!」

「はよどかんか!」

「あんまなめとっと、うち殺すぞ!」


 信号待ちの後ろでは、善良な熊本県民の皆様が、たいへんお怒りのご様子。

 雨あられとクラクションが鳴り響き、暴力的な言葉がたくさん飛び交っている。

 このままではフルボッコにされそうなので、文太郎はしかたなく運転席を降りた。

 そして、信号待ちの皆様に向け、大きな声でこう呼びかける。


「熊本県民のみなさーーーーん! こんにちわーーーーーー!」


 文太郎が山びこスタイルで手を振っても、彼らから「こんにちわー」は返ってこない。

 あたりまえだ。

 とりあえず呼びかけを続ける。


「俺は遠路はるばる北海道からやってきた、菅原文太郎と申しまーす! なにせ熊本に来るのは初めてなもんで、緊張してハンドル操作を間違えちゃいましたー! だからみなさん、そんな血管ぶち切れそうな勢いで怒らないでくださーい! 本当にすみませんでしたー! それと、熊本っていいところですよね!」


 地元民でないことをアピールしつつ詫びを入れ、最後に熊本をヨイショしたところ、ブーイングは嘘のようにピタッとおさまった。

 やはり彼らは善良な熊本県民だった。

 文太郎はほっと安心し、ひとまず運転席に乗り込んだ。

 時間を確認する。

 五時十四分五十秒。

 残り十秒だ。

 エリコは口をひらくこともなく、助手席の窓から横断歩道の左側に目を向けている。

 ガラスに反射する彼女の瞳は、まるで黄昏を見つめるかのように物静かなものだった。

 そのはかなさを色濃く湛えた眼差しで、彼女はなにを考えているのだろうか。

 その視線の先には、いったいどんな答えがあるというのだろうか。

 約束の時間が残り数秒に迫る中、文太郎はエリコの背中に無言で問いかけ、そして、彼女が見据える先に自らの視線を重ねた。

 五時十五分。

 車道の信号が青に変わり、横断歩道の信号が赤となる。

 すると――。


「待ってー」


 そんな声をあげながら、横断歩道の左から女の子が飛び出してきた。

 その小学校一年生ぐらいの女の子は、コロコロと転がるボールを追いかけている。

 海水浴で使うような、スイカ模様のビニールボールだ。

 横断歩道の信号は赤なので、この子が車に轢かれてもおかしくはなかった。

 しかし、文太郎のトラックが片側三車線を塞ぎ、盾の役割を果たしている。

 次の瞬間――。


「ちょっと! 危ないわよ!」


 大声でそう叫び、一人の女性が慌てて女の子を追いかけてきた。

 その女性は、キョトンとする女の子を抱きかかえ、即座に歩道側へ踵を返していく。

 それを見た文太郎は、息をするのも忘れ、あんぐりと口を開けて固まった。

 なぜなら――。

 その女性がエリコにそっくりだったからだ。

 いや、そっくりさんどころではない。

 ポニーテールの髪型、顔つき、声、体型にいたるまで、エリコ本人としか思えないほど瓜二つだった。

 違う点があるとすれば、こちらのエリコはTシャツにジーンズ姿。

 あちらのエリコさんは、白地に花柄のワンピース姿。

 それ以外は、鏡に映したかのようにまったく同じだったのだ。


「おい、エリコ……。あちらのエリコさん、おまえにしか見えなかったんだが……」

「文ちゃん、もうトラックを走らせてもいいよ」

「そ、そうだったな……」


 あまりの衝撃で忘れていた。

 トラックは青信号で道路を塞いでいるのだ。

 後続車からはクラクションも鳴らされている。

 文太郎は交差点を抜けたのち、進路を変えて熊本城の駐車場にトラックを止めた。

 ここに来た理由は、観光の大型バスを駐車できるスペースがあるからだ。

 この場において、丸太を積んだトラックはとんでもなく異質。

 だがそんなことは言っていられない。

 エリコにいろいろ訊かねばならないことがある。


「おい、エリコ……。さっきのアレはなんだったんだ……。あちらのエリコさんは何者だったんだ……」

「あの人は、あたし。あたし本人なの」


 エリコはうつむきながら口をひらいた。

 その声色には、うら悲しげな感情が滲み出ている。


「でも……おまえはここにいるじゃないか……。本人が二人いるのは、どう考えてもおかしいだろ……」

「あの人は、あたしから見ると過去のあたし。その過去のあたしは、あそこで文ちゃんのトラックに轢かれて死ぬはずだった」

「まさかそれって……トラック転生なんじゃ……」

「それを自ら望んだわけじゃないけどね。でも、結果的にあたしはトラック転生で異世界に転生した。そして、あたしは文ちゃんを守るために未来からやってきた」


 そう言って、エリコは自身の手のひらに視線を落とした。

 なぜかその手は半分透き通っている。

 いや、よく見ると、彼女の体すべてが透き通っている。


「そろそろ時間かな」

「時間ってどういうことだ……。時間ならまだたっぷりあるんだぞ……。丸太の納品は明日まででいいことになってるんだ……」

「ううん、そうじゃなくて、あたしは異世界に帰らなきゃいけないの。だって、あたしの役目はもう終わったんだから」


 エリコの体はさらに透き通りはじめた。

 髪や肌、服の色彩までが抜け落ち、まるで水で描いた絵のようにおぼろげだ。


「おいエリコ! 待ってくれ! 行かないでくれ!」


 文太郎の必死の訴えに、エリコは無言で首を振る。

 そんな彼女の頬に、ひと筋の涙が伝わり落ちた。


「帰りはじゅうぶん気をつけて。文ちゃんならきっとできるよ。あたしにできることはここまで。文ちゃん、バイバイ」


 エリコは顔を上げると、運転席を向いてニッコリと目を細めた。

 そのくったくのない瞳からは、絶え間なく涙が滴り落ちていた。


「あれ、おかしいな――。なんか、涙が止まらない――。文ちゃんとは笑顔でバイバイしたかったのに――」


 その言葉とは裏腹に、エリコは顔をくしゃくしゃにして泣いていた。

 肩を小刻みに揺らし、涙を拭うその姿は、もう僅かな輪郭を残すだけとなっている。

 文太郎には異世界とやらはよくわからない。

 それが本当に存在しているのかもわからない。

 しかし、エリコがこの場からいなくなろうとしているのは確かだ。

 そんな彼女に、どうしても伝えておかねばならぬことがある。


「俺はまだ告白だってしてないんだぞ! 俺はエリコのことが好きなんだ! 嫁さんにしたいほど大好きなんだ! だから行かないでくれ!」

「ありがとう、文ちゃん――。本当にありがとう――」


 文太郎の伸ばした手から遠ざかるように、エリコは空気に溶けて消えていった。

 車内には夕陽が差し込み、彼女のいた助手席を儚く茜色に染めている。

 文太郎はハンドルに頭を乗せてうなだれた。

 いつまでも、いつまでも、ただそうして涙を流し続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る