来世

「この世界に魔法があったらよかったのにね」

 広々と作られた窓。透き通ったガラスには紅の空が映っている。夕焼け空はまさに世界の終わりを示しているようで、そこに拍車をかけるように流星が降り注いでいた。

「今更メルヘンなこと言わないでよ。こんな終わりに」

 彼女は読んでいた本をパタンと閉じて、あきれたように笑った。

「君は相変わらずだな」

 青年は笑いかける。

 彼は流星群に背を向け、椅子に腰掛ける。

 互いに向き合い、最後の時を過ごす。

「始まってしまったな」

 窓の外に視線を向ける。

 世界の終わりは実感しているが、思いの外落ち着いていた。覚悟ができていたからだろうか。むしろ、最後の瞬間にこのような美しい景色を見られるのなら、それは素晴らしいことのような気がする。なにせ、祝福を受けているような気分になる。

「隕石も魔法のようなものだと思うけどね」

 彼女も淡々と口を動かす。

「炎も稲妻も、そういえば自然のものだ。魔法だけじゃない」

「そう。だから特別なものではないでしょう」

 また彼女は冷静に言葉をつむぐ。普段、本ばかり読んでいる癖に彼女の発言には夢がない。なんともつまらない。

「それで、魔法があったら、どうなの?」

「ん?」

「あなた、言ってたじゃない。魔法があったらと」

 彼女は目を瞬かせながら、視線をよこす。

 彼はそちらへと顔を向け、そうだなと話し出す。

「もしもこの世界に魔法があったら、隕石なんて簡単に打ち消せた。世界も守れないんじゃないかって」

「なにそれ。そんな妄想したって、助からないのに」

「いいだろ。もう終わりも終わりなんだ。少しくらい希望を口にしたって」

「そうね。神に祈るようなものだもの」

 そう言いつつ、彼女が神を信じていないことを、青年は知っていた。

 しばし、静かな時が流れる。隕石が大地に降り注ぐ。遠い空で流星が降り落ちていく。そんな光景の中で沈黙だけが広がった。

「私ね、自分は死んだものと考えていたのよ」

 少女はふたたび本を手に取りめくりながら、淡々とこぼす。

「あの日、あなたに助けられた日から」

 彼女の言葉を聞いて、彼も思い出す。

 この女との出会いは自殺を止めたところから始まった。ビルから落ちようとする彼女の手を掴んだ。宙に浮く彼女。ぶらぶらと手足が揺れる。彼は汗を流して必死の思いで、彼女を助けようとする。彼女が喚いても、責めても、決してその手を離さなかった。

 結果、彼女は助かった。

 そのときは恨まれた。余計なことをしてくれたと何度も言われた。だけど、それを後悔していない。彼女を助けてよかったと思っている。いや、結果がどうあれ、それが正しかったか否かなど関係なく、自分は彼女を助けただろう。そう青年は回想する。

「どうせ世界が終わるんだもの。最後まで付き合うわ。だから余計に死ぬ気になれなかった」

 本を読みながら彼女が続ける。

「むしろラッキーだと思うわ、こんな事態に巻き込まれたことを」

「アンラッキーだろ、普通に考えて」

「いいえ。世界が終わる瞬間に立ち会えるなんて、普通じゃない。私たちは恵まれているわ」

 どうせいつかは死ぬ。

 いつ死んでも構わない。もちろん、今でも。それでも彼女はこの場に留まった。この日、この場所で世界の終わりに付き合う覚悟を固めた。

「それで、あなたはどうなの?」

「ん?」

 不意にこちらに話を振られて、戸惑ったように眉を動かす。

「あなたはどうしてここにいるの?」

「それは、そうだな」

 思い出すように目線を動かしつつ、彼は話す。

「最後の時間を有意義に過ごしたくて。残された時間でどれだけ理想に近づけるか、それをやってみたかった」

「結果はどうなの?」

 ひんやりとした声が鼓膜を揺らす。

 彼は肩をすくめた。

「さあ。でも、悪くはない結末だ」

 ニヤリとその口角が釣り上がる。

「君と最後を過ごせて、よかった」

 悔いはない。

 晴れやかな顔で彼は言った。

 彼女は目をそらす。その口元はかすかに笑んでいた。

 また長い沈黙が流れる。時計の針だけが時を刻む空間。その静寂を破るように、幽かな声が少女から生じる。

「あなたはどうして私を助けたの?」

 ビルから彼女を助けたこと。

 それを思い出す。

 理由は今でも分からない。口に出そうとしてもうまくいかない。ただ、それは衝動的な行動だった。普段なら行動する前に考えてしまい、間に合わなかった。彼女を救えたのは、なにも考えずに動いたからだ。

 そしてその理由は。どうしても助けなければならないと思った理由は……。

「一目惚れ、かな」

 きっと、そうなのだろう。

 そのはっきりとした答えを聞いて、少女はまた微笑する。

「そう。だったら私はあなたに会えてよかったわ」

 口元がほころぶ。

 思えば彼女はずっと言っていた。自分は愛されなかったと。親には捨てられ、夢も希望もなく彷徨っていた。彼に拾われ、今日に至る。彼女にとっては空虚なだけな日々だっただろう。

 だが皮肉にも世界の終わりという時になって、彼女の心は満たされた。

「来世はどうする?」

「生き残りなんていないでしょ」

「じゃあ、動物にでも転生するんだ」

「動物も無理なんじゃない」

 今度こそ生物は絶滅する。

 ならば、他の世界に望みをかけるしかない。

「無数にパラレルワールドが存在するとしたらさ、そこに俺らの魂も行くかもしれない」

「それか私たちのそっくりさんとか?」

 冗談のように彼女が口にする。

「そう。それがいい」

「でも、姿が同じだけ。他人は他人よ」

「それでもいつか出会えたい。未来のことは分からないけど、そういうことが起きたらどうだ?」

「奇跡ね」

 二人の話が室内に流れる。

 彼女は普段、迷信の類を信じない。だがこの時だからこそ信じてもいいかもしれない。そんなことを口にした。そうしてゆるやかに世界は終わっていく。思いのほかあっさりと。そして人類は押し流され、世界から消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る