だからそっと、彼の手を離した

 アングラなビデオをテレビで見た。

 カーテンを締め切った部屋を真っ暗にして、映画館のような雰囲気に。


 映像が動き出した。

 密室に女が連れ込まれて、手錠で繋ぎ止められている。白い肌に艶のある黒髪を流した女だった。形のよい胸をしていて、ウェストは引き締まり、ヒップのあたりは柔らかな曲線を描く。

 彼女に迫るのは強面の男。服を破り、肌に触れ、犯す。

 気が済むと彼は金品を持って、逃げた。


 はぁ……。

 やることやって、結局は金目当て。

 強盗犯なんて、嫌だ嫌だ。

 よりにもよってこの罪状だなんて。


 モヤモヤとした気持ちを味わいながらチャンネルを手に取る。ボタンを押して、テレビの電源を消した。

 さあ、寝よう。

 ベッドに横になるなり、布団を被った。





 空が真っ青に染まった朝。

 ギラギラとした日差しが校庭の樹に降り注ぎ、青葉はつやつやときらめいていた。

 ブレザーの制服を着た生徒は団体で校舎に近づき、揃って生徒玄関から中に入る。

 ワイワイとした会話を耳にはさみながら、私は一人、皆の脇を通り抜ける。抜いだローファーを下駄箱に押し込み、スリッパに履き替え、床を歩いた。通路を曲がった先には階段があり、上るとすぐに一年A組の教室にたどり着く。

 ガラリと扉を開けると、教室のざわめきが止んだ。

 机の周りに集まっていた生徒たちは入口のほうを向くなり、指をさす。


「盗人が来たぞ。隠せ」

「きゃー。リップが盗まれちゃう」


 大げさに叫んで、所有物を隠す。


「やべ。俺、菓子持ってきてんだけど」

「えー。お守りとか消えると困るぜ」


 わざとらしい声。

 くだらない。

 うるさいんだよ。

 そんなに盗んでほしいのなら、奪ってやろうか。

 口の中で悪いことを言いつつ、私は彼らには見向きもせず、自分の席へ向かう。

 不躾な視線をかいくぐって着席し、静かにカバンを下ろした。


 引き出しに教室やノートを入れてから、小説を机に出して、読み始める。

 美少女のイラストが載った本だ。内容は軽くラッキースケベがやけに多い、男性向きの作品。俗に言うライトノベルだ。

 趣味が変なのは自覚している。女の癖に破廉恥なシーンを許容するし、男の裸よりも女のエロに興味を示す。

 実行に移さないまでも、女を汚すような輩と同じ思考をしていると感じる。


 周りからおかしいと言われても、否定できない。

 元より私の評判は悪かった。

 父親が強盗犯で服役中でなくとも、忌諱の目で見られただろう。

 でも、実際になにかをしでかしたわけでもないのに、同類だと言われるのは納得がいかない。

 不満が胸の中で渦を巻く。あやうく吐き出してしまいそうだった。


 苛立ちが爆発する前に、午前八時は訪れた。

 朝読が終わって授業が始まる。

 一時限目は国語だ。

 準備をしようと引き出しに手を入れる。

 中を覗き込み、固まった。

 ない。

 教科書が。

 ノートと筆箱を出して困っていると、すっと横から本が差し出される。文庫本より薄い本だ。薄紅の表紙に国語と大きく書かれている。


「使う?」


 さらりとした声。

 呼びかけに応じて隣を向くと、一人の男子がいた。

 整った黒髪に紺色の制服を校則の通りに着こなした、清潔感のある生徒だ。

 彼は大きめの澄んだ瞳でこちらを見ている。

 名は蓮。クラスの人気者である彼とは、隣の席の相手である。関わったのは初めてだった。


 多少、気にはなっていた。

 だけど、評判の悪い私と仲良くしても、相手の迷惑になる。

 本当にいいのだろうか。この手を伸ばして、教科書に触れても。

 萎縮し小さくなる私に、彼はそっと近づき、ささやくように言った。


「俺のことなら気にしないで。たまには助けを求めてくれよ」


 柔らかな声音が硬くなっていた心に染み渡る。

 少し驚いて目が震えるのが分かったけれど、すぐに気が緩んで、肩から力が抜けた。


 と、ドアが開く音。

 国語の教師が入ってくる。

 教室のざわめきは止んで、教室に緊張が満ちた。

 授業が始まる。





 教科書の件で張り詰めていたものが切れたのか、私はつい彼に気を許し、関わり合うようになった。

 最初は相談だった。

 自分はどうしたらいいのかとか、面倒な相手がいるとか。


 こちらに嫌がらせをしてくる女子がいる。机に『死ね』『バカ』など子どもじみた落描きをしたり、学校中に盗人だと言いふらし、謎の罪を着せたり。そういったことを告白すると、彼はすぐに動いてくれた。


 意地悪な女子はすぐに私の元にやってきて、反省文のような言葉を並べて、頭を下げた。


「もうしません」


 泣きべそをかきながら謝って、逃げるように去っていった。

 以来、相手はこちらに近づかなくなった。


 彼は常にこちらの味方でいてくれる。裏切らないというだけで安心したり、信頼も高まっていった。

 だから、彼ならいいかと思ったのだ。


「付き合わない?」

「いいよ。君が望むなら」


 休み時間の廊下で、世間話のように繰り出すと、あっさりと彼は答える。

 七月八日の昼、私たちは恋人になった。


 付き合うといっても最初は遊びのつもりだった。遊びといってもセフレなどではない。浮気をするほど不誠実なわけでもなかった。

 ただ、結婚なんて遠い話だし、なにより私たちは高校生。甘酸っぱい関係のまま日々を過ごそうと、話し合った結果だ。

 恋愛をしているという自覚はなかった。私たちの関係はあくまで、友達の延長線上にある。

 それでも特別であることに代わりはない。彼と見えない糸で繋がっていると思うだけで心が弾み、体が熱くなった。

 学校には二人で通い、下校の際も一緒。二人でひっつくように動いていると、周りでも噂をされるようになる。公言してはいなかったけれど、互いの関係は周知のものとなる。それが快感を誘い、ますます気持ちが盛り上がった。

 休日にはデートへ行く。普段、制服以外はスカートを着ないのだが、その日は淡紅色のワンピースを着て、髪を二つに分けて結び、出かけていった。私の目一杯のオシャレを彼はごく自然に褒めた。

「センスあるね。ファッションモデルになったら?」

 ただのリップサービスでも彼が口にするなら本当のことのように思えて、照れてしまう。

 思い出すだけでかあっと顔に熱が上って、真っ赤になった。


 私たちの相性はよく、学年が変わってからも、関係は続く。

 そして、七月八日――交際の記念日を迎えた。

 その日は日曜日。デートの帰り、彼はある箱を差し出す。細長い形をしていた。蓋を開くと、クッションの中に銀色のネックレスが光る。チャームはハート型で、きらりと揺れた。

「あなたが選んだの?」

「ああ、君にしか似合わないものを選んだんだ」

「さっそく着けていい?」

「ああ」

 彼に言われて喜々としてネックレスに首を通す。

 胸元で光るチャームを、店のガラス越しに確かめて、ニヤニヤとする。

 まるで大人が身につけているアクセサリーみたいに、高級感があった。


 彼には感謝をしている。

 蓮が守ってくれるから、私には誰も触れられない。名誉の言葉も、私を傷つける言葉も、全てがシャットアウトされる。

 そもそもの話、犯罪者の娘に偏見を持たないのは、蓮だけだ。彼だけが私の居場所だった。

 だからこそうずく。過ちを犯したい。堕ちてしまいたかった。彼にこの身を預けて重なって、一つになりたい。

 愛に似た欲が胸の底から出てくる。

 しかし、彼は一向に振り向いてくれなかった。

 手で触れ合うことはできても、奥には入り込めないようで、もどかしさを抱く。


 今日は蓮の家に遊びに行く。

 泊まりはしない。

 だけど、もしかしたらと、そんな期待を込めて、彼の家に向かう。

 そのころの私はすっかり気を抜いて、カジュアルなパンツルックになっていた。髪はくしが通っておらず、ボサボサ。そもそも、染めている影響で、傷んでもいた。そんな私に対して、彼は苦言を呈しなかった。

 だけど。

「その趣味はやめたほうがいいと思うよ」

 え? と顔を上げる。

 私の手には官能小説。

 エロオヤジのような顔でそれを読む耽る少女を見て、彼は真面目に指摘をする。

 別に変な話でもないのに。官能的な部分だって芸術を表現しているだけ。エロいと思うほうが変なのだ。開き直ったように断言し、頬をふくらませる。

 だけど、彼が言うのなら仕方がない。バタンと本を閉じて、彼を見上げる。

 蓮はため息をついた。

 本当に嫌だったのだなと分かって、少し傷つく。


 彼はどこまでもきれいだった。

 私は汚い。

 決定的な違い。

 二人の間に横たわった溝は、どうあがいても埋められなかった。


 ぎこちなさを感じながらも、関係は続く。

 夏休みも二人で祭りに行く約束をした。

 当日、浴衣を着て出かける。木綿の生地に刻まれた朝顔が、涼やかに私を彩る。蓮は紺色の地味な浴衣だったけど、見た目がいいから雅で、魅力的に見えた。

 私たちは手を繋いで、歩調を合わせて、屋台の隙間を通り抜ける。


 最初に金魚すくいをした。

 すくい取った金魚が透明な袋の中で泳ぐ様を、ぼんやりと眺めた。


 その折、周りがぱあっと明るくなる。

 反射的に顔を上げると夜空に大輪の花が咲いていた。

 花火は星よりも激しく輝いたかと思うと、溶けるように消えてしまう。

 だけど、またすぐに次の花火が上がって、空を照らした。

 一生、続けばいいのに。

 二人だけの時間も。

 鮮やかな光景も。

 祈るように天を見つめ、彼にすり寄った。

 弾かれたように彼が間近で、私を見る。顔に汗をかき焦ったような目をしていた。

 構わず顔を近づき、唇に触れかける。

 すると彼はいきなり両手を前に出した。

 勢いよく突き飛ばす。

 私は一歩下がって、体勢を立て直した。

 ゆっくりと顔を上げて、丸い目で彼を見つめる。


「ごめん」


 しゅんと眉を垂らし、小さくこぼす。

 蓮は気まずげに目をそらした。


「そういうのは駄目なんだ」


 申し訳なさそうに口に出す。

 その言葉は頑なな響きも持っていた。


「君とは精神的な関係だけでいたいんだ。よろしくお願いできるかな?」


 目を合わせ、真剣な顔で訴えっ帰る。

 大きく澄んだ瞳が揺れていた。

 私は悟った。

 決定的ななにかを。



 刹那、頭を巡ったのは、まだ彼と付き合って間もない日の出来事。

 放課後、ひっついて歩いた。

 丘の上にやってきて、夕焼けを見上げる。

 太陽がまぶしく、空が燃えるように赤かった。


「ねえ、怖い。なにか起きそうな気がする」


 世界の終わりを連想する光景が恐ろしくて、鳥肌が立った。

 すがるように手を握り込んだ私に向かって、彼は優しく声をかける。


「大丈夫だよ。この手はきっと離さない」



 ああなんて――走馬灯のように。

 瞳が震えるのが分かった。

 心に淡い感情が流れ込み、ぐちゃぐちゃにかき乱される。

 哀しいような、悔しいような。

 拳を強く握りしめながら、私は口を開く。

 唇を震わせて。


「私はあなたの想いに応えられない。きっとあなたを追い詰める」


 彼も私の全てを受け入れてくれるわけではない。

 だからこうして私を拒む。

 理解した。

 自分の理想に恋をしても、仕方がない。

 これ以上を求めても押し付けるだけになる。


 だからそっと、彼の手を離した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る