櫛風沐雨

第108話 心痛

 全ての演目を終えてなお、円形闘技場は騒然としていた。

 観覧席に群れ集う貴族達の多くが、壮絶な仕合の余韻に酔い痴れている。

 コッペリア同士の死闘――聖戦の残り香を惜しむかの様に、彼らは席を立たない。

 そのまま一時間ほど、皆で後夜祭の如き時間を愉しむのだ。

 オーケストラ・ピットの管弦楽団が、哀切な調べを奏でては華を沿える。

 それは、血生臭くも絢爛な饗宴を締め括る為の、怠惰な儀式であった。


 ◆ ◇ ◆ ◇


「――『枢機機関院』の『フラム』に続いて、ダンドリュー男爵所有の『ブロンシュ』、これで二人目。敗北が続くね? マルセル」


 観覧席最上段に設けられた、大理石造りのバルコニー席。

 ソファに座るタキシード姿の美丈夫――エリク皇子は、微笑みと共に呟いた。

 闘技場を見下ろしつつ、ワイングラスを軽く傾けると唇を湿らせる。

 やがてマルセルに、悪戯っぽい視線を送った。

 エリク皇子の傍らに立つスーツ姿のマルセルは、小さく肩を竦めつつ応じる。


「まあ……彼女達の『タブレット』は『先行量産型』とでも言うべき代物ですから。最適化を果たした皇子所有の『近衛天兵隊』とは『モノ』が違いますよ。それに『コッペリア・アドニス』も『シスター・マグノリア』も、ガラリア屈指のオートマータだ、そんな彼女達と、既存のボディで互角以上にやり合えた――その点にご注目下さい」


「あら? パパったら随分と言い訳が多いのね? 結局、次のトーナメントに出場するオートマータで、私と同レベルなのは『お姉様』だけって事?」


 カウチソファに凭れ掛かる美貌の娘は、愉しげに笑った。

 純白のドレスに包まれた端麗極まる肢体は、輝きすら帯びて見える。

 夢の様に煌めくブロンドのロングヘアに、エメラルドグリーンの双眸。

 『グランギニョール』序列第一位。『レジィナ』の称号を持つ美姫。

 コッペリア・オランジュだった。


「勘弁してくれ、オランジュ。キミと同レベルの存在を、そう簡単に練成出来る筈も無い。キミと『エリーゼ』は、恐ろしく特殊なのさ。それについてはエリク皇子にも了承頂いている」


 マルセルは眉間に皺を寄せると、唇を尖らせる。

 どこかお道化た調子なのは、余裕の表れか。


「それに約束は守るよ? オランジュの退屈は必ず晴れる。ボクは嘘なんか吐かない」


 左眼のモノクルを輝かせながら、マルセルは断言した。

 ソファに座るエリク皇子も、穏やかな笑みを浮かべて頷く。


「ああ……マルセルの言う通りだ。安心して欲しい『レジィナ・オランジュ』。このトーナメントを終えてからが本番だ。遠からず――君の望む世界が訪れる」


「……皇子がそう仰るのなら信じるわ。だって貴方は、退路の無い人だから」


 エリク皇子の言葉にオランジュは、蕩ける様な微笑で応えた。

 カウチソファの上に片膝を立てて腕を回すと、頬を寄せる。

 そして微かに眉根を寄せては、憂いの表情を見せた。 


「でも少し心配――今のやり方だと、不審に思う人も多いでしょう?」


 その問いに答えたのはマルセルだった。


「コトを起こそうと決めた時点で綱渡りなんだ。時間を掛けても、急ぎ過ぎても破綻しかねない、今のバランスがベストだよ。とはいえ皇子の安全と夢の実現は、オランジュの希望に直結している。必要な保険は講じるつもりさ」


「……シンプルにゲームを愉しめるのは、今日で最後?」


 妖艶な流し眼でマルセルを見遣り、オランジュは呟く。

 黄金色に輝く義肢を胸元に沿えると、マルセルは答えた。


「本当に愉しいのはここからさ――ワンランク上の遊戯が始まる。エリク皇子にとっても、ボクにとっても、キミにとってもね」


 ◆ ◇ ◆ ◇


 落ち着いた風情のダイニングルーム。

 天井に燈された黄色灯の明かりも、クリーム色の壁紙も心地良い。

 中庭に面した大きな吐き出し窓は鎧戸に閉ざされているが、閉塞感は無い。

 柔らかに波打つカーテンの淡い風合いが、暗い印象を打ち消している。

 この屋敷の主であるシャルルの趣味なのだろう、趣きのある部屋だ。 

 部屋の隅に設置されたホールクロックの針は、夜の七時を指し示している。 

 カトリーヌとエリーゼは、共に夕食を終えた所だった。


 老齢のハウスメイドが、食後のお茶をテーブルの上に並べる。

 カトリーヌがにこやかに謝意を伝えると、ハウスメイドも微笑みで応え、立ち去った。

 シャルルの邸宅は暖かで、穏やかだ。

 ハウスメイド達も皆、慇懃で心優しい。

 こんな状況でさえ無ければ、心安らいだかも知れない。

 

 カトリーヌはカップとソーサーに手を伸ばす。

 甘い香りのハーブティーだ、唇を湿らせるように味わう。

 でも、美味しく感じる事が出来ない。

 口内に、薄い膜が張り付いているかの様で。

 理由は解っている――思い出してしまうからだ。


 背中を丸めて嘔吐する、レオンの姿を思い出す。

 鈍く光る義肢の軋む音と、染み出す濃縮エーテルの紅色を思い出す。


 右腕を失ってなお苦しまねばならない、レオンはそんな道を歩んでいる。

 『ヤドリギ園』の為に、子供達の為に、身を削っている。

 その事に負い目を感じていた。

 だからこそ、仕合中のサポートをレオンに頼まれ、嬉しかった。

 レオンの役に立てる、その事が嬉しかったのだ。


 だけど、それは甘い考えだった。

 『知覚共鳴処理回路』の演習を行う度に、レオンは苦しみ、身悶える。

 真っ青な顔で蹲り、高熱を発しながら嘔吐を繰り返す。

 気が遠くなりそうになった。

 息が詰まり、手が震えて涙が溢れた。

 怖いと思った。

 そんな事を思う自分が嫌だった。

 それでも気持ちが竦んでしまう。

 どうしようも無く、心がざわめき続ける。


 最近、一人でいる時は『小型差分解析機』の習熟を目指し、レオンより借り受けた文献を参考に、独学を続けていた。

 多くの時間を学習に割き、没頭していた。

 今日も朝から無心で『小型差分解析機』と向き合っていた。

 レオンの役に立ちたいと、そう思って努力した。

 レオンの役に立とうと努力している間は、心苦しい想いを忘れられた。

 だけど本当は、心苦しさを忘れる為に努力しているのかも知れない。


「――よろしいですか? シスター・カトリーヌ」


 ふと、透き通る声が耳朶を打った。

 エリーゼだった。


「どうしたの? エリーゼ」


 カトリーヌは顔を上げ、明るい声で応じた。

 そう――普段通り、明るく振る舞おうと決めていた。


 そうでなければ、エリーゼに気遣わせてしまう。

 ただでさえエリーゼには、負担を強いているのだ。

 これ以上、負担を掛ける様な真似はしたくないと考えていた。


 カトリーヌに声を掛けたエリーゼは、何故か続く言葉を発さなかった。

 紅い瞳でカトリーヌの事を見つめたまま、口を閉ざしている。

 口籠っているのだろうか、何処か迷っている様にも見えた。

 こんなエリーゼは珍しいと思う――今まで見せた事の無い表情だ。

 が、やがて目を伏せると、エリーゼは静かに告げた。


「――シスター・カトリーヌに、謝罪すべき事がございます」


「……えっ?」


 エリーゼの言葉に、カトリーヌは戸惑う。

 すぐに、気を遣わせてしまったのだろうと思った。

 自身の態度や言葉の端々から、悩ましい想いが漏れていたのかも知れない。

 上手く隠さねばと思っていたのに。

 ただ、その気持ちが強過ぎて――最近は会話する事も減っていた。

 その事で逆に、気遣わせてしまったのだろうか。

 カトリーヌは弁解する様に、声を上げた。


「ううん! エリーゼが謝る様な事なんてないよ? 私こそ――その、ほら、検証実験中に、慌てたり騒いだりしてゴメンね? レオン先生にも迷惑掛けちゃったし――」


 複雑な想いを飲み込み、普段と変わらぬ調子を心掛けながら、カトリーヌは続けた。

 

「――そうだよ、エリーゼが謝る事なんて何も無いんだから。だってこれは『ヤドリギ園』の問題で、なのにエリーゼとレオン先生にばかり、負担を掛けちゃって。だから私、少しでも二人の役に立ちたかったんだよ。でも、まだ慣れて無くて……だけどこれからは、しっかり対応する様に頑張るから! 安心して?」


 カトリーヌは闊達さを装い、そう言った。

 しかしエリーゼは、微かに首を振る。

 淡い否定とでもいうべきか。

 やはりいつものエリーゼとは、少し様子が違う様に思える。

 どうしたのだろう――そう思っていると、エリーゼはおもむろに口を開いた。


「先ほど、シスター・カトリーヌが仰った『ヤドリギ園』の問題……その言葉ですが、実際には少し違うのです」


「――え?」


 僅かに戸惑う、何が違うというのか。

 カトリーヌの疑問に答える様に、エリーゼは続けた。


「私とご主人様が仕合に臨む理由は『ヤドリギ園』の問題以外にも、懸念すべき事柄があった為です」


「懸念すべき事……?」


「はい。今からお話する事柄には『証拠』も『確証』もございません。ですので、他人に伝える事は出来ません。ですが――シスター・カトリーヌには、お伝えすべきだと判断致しました」


 紅玉の如き瞳でカトリーヌを見据え、エリーゼは話し始める。

 それは、レオンの父親――『マルセル・ランゲ・マルブランシュ』に関する疑惑の話だった。


 まず、レオンが錬成した『オートマータ・アーデルツ』に対し『衆光会』を通じて『グランギニョール』への参加を要請、損壊へと導いた可能性について。


 次いで、偽装を施した手紙と共に『エメロード・タブレット』の状態で放置していた『エリーゼ』をレオンの許へ送りつけ、再錬成を迫った事。


 その上で『衆光会』に所属する貴族・ルイス卿を唆し、『ヤドリギ園』の売却を推進、その計画を以て『エリーゼ』を擁するレオンを『グランギニョール』の舞台へ、強引に引き摺り出そうとした事――。


「――先ほど申し上げた通り、これらの疑惑については、明確な『証拠』がございません。ただ、偽装された手紙……こちらの内容に、ご主人様しか知り得ぬ、プライベートな内容が複数記述されていた為、一連の出来事が、ご主人様のお父上によって誘導されている可能性が高いと、そう認識しております」


 滔々とエリーゼは語った。

 カトリーヌはエリーゼの言葉に、黙って耳を傾けている。


「つまりご主人様は――『ヤドリギ園』に対して、子供たちに対して、シスター・カトリーヌに対して、大変な負い目を感じているのです。自分と父親との確執に、皆を巻き込んでしまったと……」


 ふっと、エリーゼが視線を逸らした。

 紅い眼差しは、手元のカップへと注がれる。


「今となっては……私も同じ想いでございます。シスター・カトリーヌに、子供たちに……負い目を感じております」


 つかの間、エリーゼは口籠る。

 しかし、程無くして続けた。


「繰り返しとなりますが――先に挙げた手紙も、偽装が施されている為、証拠とは成り得ません。ですのでご主人様のお父上に掛かる疑惑は、未だ疑惑の域を出ません。故に本来ならば、シスター・カトリーヌに、お伝えすべき事柄では無かったのかも知れません。ご主人様もその様にお考えでしょう。ですが……」


「……」


 エリーゼは、視線を合わせる事無く俯いたまま、言葉を紡ぐ。


「……ですが、心苦しく思えたのです」


「……」


「以前の私なら、全てを伏せたまま、先へ進めたのかも知れません。ですが今の私には、それが出来ない。私の中に生まれた新たな価値観が……恐らくは『アーデルツ』という方の想いが、それを許さないのでしょう」


「……」

 

 カトリーヌは口を噤んだまま、エリーゼの話に耳を傾ける。

 話の内容を、何度も頭の中で咀嚼する。

 しかし考えは纏まらず、答えが見つからない。

 思考を巡らせ悩む中、ぽつりぽつりと過去の出来事を思い出していた。

 

 そう……初めてエリーゼと出会った日の事を思い出す。

 レオンの傍らに座るエリーゼは、ダークグレーのワンピース姿だった。

 白磁を思わせる艶やかな肌に、美麗な相貌。

 カテーシーにて頭を下げる姿は、精密な人形の様だった。


 エリーゼと過ごした、他愛の無い日常を思い出す。

 子供たちの衣類を繕い、配膳を手伝い、室内を掃除して。

 時には子供たちの悪戯を諫めたりもしていた。

 一緒に買い物へ行ったり、街を歩いたり、本を借りて読んだり。


 エリーゼが『グランギニョール』に臨むと知った日の事を思い出す。

 『ヤドリギ園』存続の為に、エリーゼが戦う事にあると聞いて泣いた。

 何も出来ない自身の無力さに、エリーゼに全てを任せる身勝手さに泣いた。

 『ヤドリギ園』の礼拝堂で、泣きながらエリーゼに謝罪した。

 だけどエリーゼは首を振り、嬉しいと言った。

 戦う事に意義があり、生きて残る事を望まれて、嬉しいのだと。

 濡れ光る紅い瞳で私を見つめ、幸せだと言っていた。


 エリーゼの内面に『アーデルツ』の想いが息づいている――そう聞かされた時の事を思い出す。

 二度目の仕合に臨む直前だ。

 私にも、子供達にも、決して『業』を背負わせる様な事はしないと言っていた。

 戦闘で得られる高揚感よりも、刹那の真実よりも。

 子供たちや『ヤドリギ園』に価値を感じるのだと、そう言って。

 それが『アーデルツ』の想いであり、願いなのだと。

 『アーデルツ』の願いは、自分の意思なのだと、そう言っていた。

 

 考えが纏まらない。

 だけど、エリーゼの言葉に嘘は無い、そう思う。

 今までだってエリーゼは、真摯に私と向き合ってくれた。

 そこに間違いは無い筈だ。

 私が知っているエリーゼは、何時だって真っ直ぐだった。

 そう――ならば今、すべき事が何なのか。


 俯いたままのエリーゼを見遣る。

 白い相貌は、儚げだった。

 再び、エリーゼは口を開く。


「……ですが、これだけは変わりません。私はシスター・カトリーヌを、子供たちを、ご主人様を、決して裏切りません。たとえシスター・カトリーヌに忌避される様な事になったとしても――決して裏切りません」


 カトリーヌは笑みを浮かべると、大きく頷いてみせた。

 胸を張り、その胸を右手でポンッと叩いてみせる。

 はっきりと宣言する様に言った。


「――解ってる、大丈夫だよ。私だってエリーゼの事、ずっと信じてる」


 そうだ。

 自分の尺度を信じれば良い、エリーゼを信じれば良い。

 事に於いて胸を張れるなら、正しいと信じられるなら。

 何も悩む事は無い、きっと道は拓ける筈だ。


 そう――幼少の頃。

 瓦礫と化したマウラータの街で、私はそう教わったのだ。

 私を救い出してくれた、黒衣のシスターにそう教わった。


 私は事に於いて胸を張れると、そう信じて此処に在る。

 己が裡に在る尺度に照らし、正道を歩んでいる。

 それだけで私は満たされる……そう言って微笑んでくれて。


 だから私もシスターを目指した。

 そんな道を歩みたいと、そう願って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る