第33話 出陣

 エーテル水銀式の小型黄色灯が仄かに燈る、質素で古びた部屋だった。

 キルトカバーが掛けられたベッドに、木製のクローゼットがそれぞれ二組。

 ヤドリギ園で働くシスター達の為に用意された、二人部屋だ。

 壁掛け時計の針が指し示す時刻は、午前六時。

 窓の外では、東の空が薄紫に色づき始めているのが見える。

 グランギニョールが開催される日の早朝だった。 


「――アヴィったらこの間、夕食の時間にね、ライ豆の煮込みがイヤだって、我侭言い始めたの。好き嫌いは駄目って叱ったら、レオン先生もライ豆、あんまり食べて無いって言い出して……」


 ベッドの縁に腰を降ろしたカトリーヌが言う。

 その指にはプラチナに輝く、エリーゼの長い髪が絡んでいる。


 エリーゼはカトリーヌに背を向け、丸椅子に腰を降ろしている。

 小さな身体に纏う物は、背中が大きく開いた純白のドレス。

 グランギニョールで仕合う為の衣装だった。


「とにかくライ豆を残すなんて許しません! ……って叱ったんだけれど、これって、レオン先生にも同じ事を言わなきゃ駄目だよね? 好き嫌いは駄目ですって。子供達に示しがつかないし」

 

 髪は後頭部で二つに分けられ、三つ編みに纏められている。

 纏めた髪は、そのまま丸く小さく、束ねられる。

 仕合中、髪が邪魔にならぬ様にという、エリーゼの要望だった。

 しなやかな髪を丁寧に整えながら、カトリーヌは話を続ける。


「――レオン先生って、子供達に好かれているけれど、きっと子供っぽいトコロがあるからだと思うんだ」


「はい」


 俯き加減に目を伏せたまま、エリーゼは静かに答える。


「エリーゼもそう思うよね? レオン先生って仕事中はしっかりしてるけれど、時々子供っぽいなあって思うもの。庭で子供達と遊んでいる時とか、嬉しそうに走り回ってるし。ドライフルーツとか甘い物、大好きだし。お茶を飲む時も、こっそり砂糖たっぷりなんだよ?」


「左様でございますか」


 とりとめの無い会話を続けながら、カトリーヌはエリーゼの髪を束ね終える。


 本当はもっと違う事を言いたかった。

 グランギニョールへ赴くエリーゼに、もっと伝えたい事があった。

 でも――相応しい言葉が出て来ない。

 出て来るのは本当に、どうでも良い事ばかりで。


「うん……甘い物より、夕食のライ豆をしっかり食べて欲しいよ。ヤドリギ園じゃあメイン食材だし、健康にも良いんだから。それにレオン先生が美味しそうに食べたら、きっとアヴィも真似して食べるだろうし……」


 頑張ってと、負けないでと、伝えたい。

 でも、そんな無責任な事は、言えない。


 血の滲む包帯に塗れた少女――あの姿を覚えている。

 グランギニョールに参加した、オートマータの少女。

 あの残酷を目の当たりにして、言える筈も無い。


 無事を祈る事しか出来ない。

 でも、それすら身勝手な事の様に思えてしまう。

 実際に命を賭して戦うのはエリーゼだ。

 自分はエリーゼに全てを任せて、待つ事しか出来ない。

 直接、エリーゼの力になる事も出来無い、それが辛くて。

 でも、こんな気持ちを、エリーゼに悟られてはいけないと思う。

 美しく編み上がったプラチナの髪を見つめて、カトリーヌは口を開く。


「えっと……その、髪、結い終えたよ?」


 これから戦うエリーゼの気持ちを、波立たせる様な真似はしたくない。

 せめて笑顔で、送り出してあげたい。 

 カトリーヌは微笑みながら言う。


「うん、キッチリ綺麗に纏まってる」


「ありがとうございます、シスター・カトリーヌ。それでは――」


 エリーゼは静かに椅子から立ち上がると、振り返る。

 そして、穏やかな口調で告げた。


「――夕食までには、帰って参ります」


 カトリーヌは、エリーゼの紅い瞳を見つめる。

 エリーゼは軽く頷く。


「ライ豆の煮込みを、楽しみにしておりますので」


 その言葉を聞いて、カトリーヌは思わず涙ぐみそうになり、堪えた。

 泣く様な言葉じゃない。

 本当に泣く様な言葉じゃなくて、ありふれた言葉で。

 まったく他愛も無い言葉なのだけれど。

 でも、とても嬉しくて。


 夕食に間に合う様、帰って来る。

 ただ、それだけの事を告げられて、嬉しくて。

 そうあって欲しいと、心から望んだ。


 ごく普通の、いつも通りに。

 エリーゼに、レオン先生に、帰って来て欲しい。

 カトリーヌは立ち上がると、エリーゼの小さな白い手を握り、答えた。

 

「うん! 夕食は私も手伝って、ライ豆のスープ、作って待ってる! エリーゼとレオン先生に、絶対に美味しいライ豆のスープ、作って待ってるからね!」


「はい」


 エリーゼは頷く。

 その時、部屋のドアが静かにノックされた。

 きっと、シスター・ダニエマだろう。

 出発の時間だった。


◆ ◇ ◆ ◇ 


 特別区画と外界を区切る堅牢な城砦が、幹線道路に長大な影を落していた。

 重厚な落し格子の楼門を警備するのは、自動小銃を携えた衛士達だ。

 運転手が通行証を提示すると、衛士の一人が開門を指示する。

 二重の鉄格子が音を立てて巻き上げられ、カブリオレ型蒸気駆動車は、ゆっくりと前進する。


 車窓から見える特別区画の景色は、全てに手入れが行き届き、豪奢の極みだ。

 ゴートな意匠が施された白亜の建造物群に、緑鮮やかな庭園。

 整然と並ぶエーテル水銀式街灯に、幾何学模様のペーヴメント。

 建物の壁面を飾る色鮮やかなステンドグラスが、太陽光に煌めいている。

 ガラリア・イーサの栄華と繁栄を示す、人工楽園。


 城砦の楼門を潜り抜け、一〇数分も走ると、駆動車は特別区画の中心部へと差し掛かる。そこは広々とした円形の中央広場だった。

 花壇に低木、プロムナード。

 美麗なアーチを描く噴水で構成された、特別区画のシンボルとなっている。

 そんな中央広場を取り囲む様に、首都イーサの行政と神聖を司る巨大施設群が、建ち並んでいた。


 荘厳な気配を漂わせるグランマリー大聖堂に、神聖教会館、枢機機関院。

 イーサ特別区画の治安を維持する高等衛兵院、高等裁判院。

 行政を担うガラリア帝国議事堂、練成技師達の総本山である練成機関院。

 特別区画に住まう貴族達に娯楽を提供する大劇場、美術館、音楽堂。

 そして、グランギニョール円形闘技場。

 闘技場の周囲には、既に複数の貴族達が、仕合開始を待ち望みつつ、集まり始めていた。


 駆動車は緩やかに速度を落すと、広大な円形闘技場の裏手へと回り込む。

 そのまま暫く徐行を続け、やがて関係者用の通用門前で停車した。


「――行こう」


 フロックコートを纏ったシャルルは駆動車から降りると、レオンとエリーゼを促した。その顔は明らかに青褪めており、体調の悪さを伺わせる。

 眠る事が出来なかったのかも知れない。

 今日の仕合に際して、胸中、穏やかならぬモノがあったのだろう。


 シャルルはエリーゼに、アーデルツの面影を見ている節があった。

 そんなエリーゼがアーデルツと同じく、グランギニョールへ参加する事になったのだ。

 何も思わない訳が無い。

 それでもシャルルは、エリーゼの参戦に異議を唱える事無く、各種手続きの全てを引き受けて来た。

 しかしそれらの行動は、シャルルの想いと乖離していた筈だ。

 無理を積み重ねた結果が、仕合当日の体調に現れていた。


 警備員に参加証を提示したシャルルは、レオンとエリーゼを伴い、通用門を潜る。

 シャルルの後ろを歩くエリーゼは、白いドレスの上に、ゆったりと大きな黒いショールを羽織っている。

 レオンは黒のラウンジスーツ姿だ、右手に引くキャリーケースには、蒸気式小型差分解析機(スチーム・アナライザー・アリス)と医療セット、そして完成したばかりの武装『ドライツェン・エイワズ』が納まっている。

 それ以外の武装と機材は、シャルルの従者達が別便で、既に控え室まで運び込んでいる。


 通用門から続く石造りの通路には、エーテル水銀式の黄色灯が燈されている。

 幅の広い通路は天井も高く、石壁の高い位置に採光窓も設けられている。

 かつてこの闘技場では、人間と獣が戦っていたとも伝えられている。

 この通路の広さは猛獣の類いを運搬する為に、必要だったのかも知れない。

 

 やがて通路奥から、微かなざわめきが聞え始める。

 グランギニョールに参加するコッペリアとサポートチームの、控え室が並んでいる為だ。既に何組ものチームが、仕合に向けて準備を始めているのだろう。

 

 控え室はチームそれぞれに、個室が割り当てられている。

 通路壁面に一定間隔で並ぶスチール製のドアには、金属プレートが取り付けられており、そこにはコッペリアを擁する貴族の名が、或いは企業名が記載されている。

 シャルルは通路一番奥に設けられたドアの前で、足を止めた。

 ドアには『衆光会』のプレートが掛けられていた。


 ◆ ◇ ◆ ◇ 

 

 広々とした控え室に、窓は無かった。

 しかし品の良い壁紙と、所々に飾られた絵画のおかげで息苦しさは感じない。

 高い天井ではシーリング・ファンが旋回し、シャンデリア風の装飾が施されたエーテル式白色灯が、自然な明かりを燈している。

 

 部屋の入り口側に、ローテーブルと革張りのソファが配置されており、木製の間仕切りパネルを隔てて簡易ベッドとデスク、複数のロッカーが並ぶ。

 部屋の奥には化粧室に脱衣所、シャワールームも完備されている。

 ガラリア隆盛の象徴たる闘技場に設けられた控え室だ、上級貴族が立ち入る事も多い、下手な宿泊施設よりも設備は充実していた。


 荷物や機材の確認を一通り終えたシャルルは、仕合の進行状況を確認して来ると告げ、闘技場へ出向いた。

 レオンはデスクに広げた小型差分解析機と、エリーゼの背中に設置された『ドライツェン・エイワズ』をケーブルで繋ぎ、機構チェックを繰り返している。


 今日だけで何度、繰り返した事か。

 仕合開始直前になっても、チェックせずにはいられない。

 ナーバスな状態に陥っている……そう自覚したレオンは大きく息を吐き、簡易ベッドの縁に腰を降ろすエリーゼを見遣った。


 エリーゼは背中の『ドライツェン・エイワズ』をレオンに任せたまま、右手の指先で、光る物をクルクルと旋回させている。

 手慰みに万年筆を回している様にも見えるが、そうでは無い。


 手にした物は小型のナイフ――正確にはスローイング・ダガーと呼ぶべき代物だった。鋭利な鏃(やじり)を思わせるスチール製で、長さは約八センチ、幅は一・五センチ。グリップは無く、柄の部分に小さな丸い孔が穿たれている。

 その様なダガーを、エリーゼは指先で弄んでいた。


 エリーゼの傍ら――簡易ベッドの上には、スローイング・ダガーを収納した、レザー・ホルダー付きの黒い革ベルトが二本、並んでいる。

 ベルトは短く、上腿に巻きつける仕様となっており、ホルダーの数は八つ。つまり、計十六本のダガーが納まる事になる。


 そして、円盤状の金属プレートが固定された黒い革ベルト……これが四本と、幅の広い金属製の指輪が一〇個、木製のケースに納められている。

 これらは『ドライツェン・エイワズ』から射出される金属ワイヤーを操作する為に必要な道具立てだ。


 更に、その隣りには一振りの大剣――グレートソードが用意されている。

 重さは三キロ超、身幅は五センチ。

 切先から柄頭まで、一六〇センチ程もある長大な剣だ。

 これもエリーゼがシャルルに要望した武器のひとつだが、エリーゼの身長を考えれば、重さはともかく、扱える長さでは無い様に思える。


 何れにせよ、特殊武装である『ドライツェン・エイワズ』の動作確認に時間を使い切り、ここに並ぶ武器を使用しての調整を行えないまま、仕合に望まざるを得ない状況に、レオンは不安を覚える。 

 しかし、そんな差し迫った状況にあっても、エリーゼは何も変わらない。

 普段通り、落ち着いた様子だ。


 指先で旋回するダガーを、紅い瞳で静かに見つめている。

 動揺の色も、焦りの色も見えない……超然としている、そう言って良い。

 ただ、その白い美貌に、桜色の唇に、淡い微笑が浮かぶのを見て。

 レオンは思わず声を掛けた。


「――楽しそうだね」


 エリーゼは、煌めくダガーの旋回に視線を落したまま答える。


「左様でございますか?」


 その口許は、柔らかに綻んだままだ。

 何を考えているのか、何を思っているのか。

 状況は決して良くなど無いのに。


「そう見える――」


 レオンはそう言ってから、軽く頭を振り、言葉を続けた。


「いや、責めているワケじゃない。すまない……僕は、この状況で余裕を失っているんだろうな、ただ……気になったんだ。何を思っているのだろうと……」


 回転を続けたダガーは、繊細な白い指に摘まれて止まった。

 エリーゼは静かに口を開く。


「……その様で在れ、その様に在れ。遍く民の祈り、願い。オートマータの魂は、精霊のそれ。それを形作るモノは、人々の想い――恐らくは理想、あるいは畏敬、もしくは願望。ご主人様もご存知の筈。ならば私が今、この場で思う事は、数多の人々が想い、願う事と同じでございましょう」


 エメロード・タブレットを依り代とした、人ならざる魂。

 精、霊、妖、魔として人々に語り継がれる、寓話と伝説上の存在。

 グランマリーの浸透と共に、徐々に廃れていった信仰対象。

 失われた古の神々。

 神を形作るモノは、人々の祈りであり願いだ。

 故にエリーゼの想いも、人々のそれと一致する――という事なのか。

 レオンは呟く。


「戦いに赴く人間は……微笑む事なんて出来ないと思うよ」


「せめてその様に在れと望んだ者が、数え切れぬ程にいたのでございましょう」


 エリーゼは応じる。

 死を賭した戦いを前に、微笑む事を望む者が大勢いたのだと。

 その様な者になりたいと、そう願う者がいたのだと。


 それはどんな時代だったのか。

 今でも、そう望む人間がいるのか。

 死に際に、微笑む事を望む者など。


 レオンはエリーゼの背中――『ドライツェン・エイワズ』に手を伸ばすと、小型差分解析機と繋がるケーブル・コネクタを、接続ソケットから取り外す。

 そして訊ねた。


「ナハティガル、あるいは夜鳴きウグイス。そんな精霊を僕は知らない。調べた文献の中にも存在しなかった。エリーゼ。君は何者なんだ?」


 エリーゼはゆっくりと立ち上がり、肩越しに振り返ると答えた。


「以前、お話した通り……私は求道者を惑わせし夜鳴きウグイスの精霊、ナハティガルにございます」


 ピジョン・ブラッドの紅い瞳が、濡れ光っていた。

 レオンが改めて口を開こうとした時。

 部屋のドアが、音を立てて押し開かれた。

 シャルルが、戸口の外から言った。


「たった今、第六仕合が終了した。エリーゼ、レオン、入場してくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る