第99話 慈悲深き勇者

 

「お前たちの努力が足りないことを棚に上げるな」


 しかしアラービスは鼻で笑った。

 それを見たレジーナが大きくため息をつく。


「ピョコちゃん、もう聖木は焚べなくていいわ」


「は、はいっ」


 ピョコがまさにそうしようとしていたところで、手を止めた。


「考えは変えません。【第三相浄化】は明日にします」


 レジーナが静かだが、有無を言わせない口調で言った。


「くだらん奴らだ。俺のこの力を見ておきながらまだ怖気づいていると!?」


 アラービスが、我慢ならずに大声を張り上げた。

 それでもレジーナは臆せず、口を開く。


「アラービス様が凄いのは十分わかりました。ですが私たちは決して失敗できないのです。ここにいる皆の命がかかっているのですよ」

 

「失敗など起こり得ない。お前の目の前にいる人間が誰か、もう一度考えろ」


「……そういう問題ではないでしょう」


「ならどういう問題だというんだ。俺が納得するように説明してみせろ。お前にはその義務がある」


「………」


 レジーナたちが顔を見合わせる。

 皆はもういい加減、アラービスと言葉をやり取りするのに疲れたようだった。


「ちっ。……まあいい。広い心で明日まで伸ばすのは妥協してやる。だが【第三相浄化】は必ず実施しろ。怖じ気づいてやめるなどとぬかすなよ」


「…………」


 レジーナの背後に立つフィネスたちの顔に、厳しい表情が宿る。


「なぜか、訊いてもよろしくて?」


「なぜか、だと?」


 カルディエが訊ねると、アラービスはにやけそうになった笑みを噛み殺し、教えてやろう、と前置きした。


「アリザベール湿地は」


 それはまるで準備されていたかのようなスピーチだった。


「積年に渡り、過去の冒険者どもに意気地がなかったせいで、野放しにされ続けてきた。つまり、未来の子どもたちに負の遺産を残し続けたとも言える。そんな臆病さが今、こんな事態を起こしていると考えるだけで、俺の胸は日々千切れるように痛むのだ」


「………」


 レジーナはすぐに眉をひそめた。

 よくそんなことを白々しく言う、とレジーナは感じていた。


 一般には知られていなかったが、魔王討伐以降、アリザベール湿地の浄化の打診が水面下で勇者アラービス(と聖女ミエル)宛にされていたのである。


 依頼元はもちろん、魔物の影響を受けていたレイシーヴァ王国。


 レジーナの勤めていたリラシス大地母神エリエル第一神殿は、同盟国たるレイシーヴァ王国負傷兵の受け入れもしていたため、日頃からそういった話も耳に入っていた。


 だが依頼は当時、にべもなく断られ、冒険者を募るも集まらず、結局浄化を延期した経緯がある。


「未来の子供たちのために、一日でも早く、この俺が負の歴史に終止符を打つ」


 アラービスは髪を掻き上げ、白々しい態度で言葉を締め括った。


 未来の子供を思って日々千切れる思いをするなら、この延期はなんだったのか、とレジーナは喉元まで言葉が出かかった。


「絶対の自信があると?」


 口を閉ざしているレジーナの横で、カルディエがもう一度アラービスに訊ねる。


「なければこんなことは言わん。俺を信じろ。勇者の名にかけて誓ってやる。【第三相浄化】は1分で終わらせてやる」


「………!」


 皆が耳を疑う。


 なかでも最も衝撃を受けていたのは、ゲ=リ。

 そこまで言い切る勇者に強い感動を覚えていた。


「神に与えられた勇者の力を信じろ。そうすれば、未来の子どもたちは笑顔になれる」


 言い切ったアラービスは颯爽と背を向け、アリザベール湿地に向き直る。


 アラービスがここに来た本当の理由は簡単である。


【第三相浄化】は困難を極め、過去に成功した例はわずか。

 それだけに、アラービスが手伝って浄化に成功すれば目立つ。


 しかも浄化対象はかねてより問題となっていたアリザベール湿地。

 世間では間違いなく勇者アラービスをもてはやす。


 偉大なり、勇者アラービス。

 慈悲深き、勇者アラービス。


 再び轟くことになる名声に、去っていった聖女ミエルが自分を見直すはずと、傷心したアラービスは信じて疑っていないのである。


「アラービス様」


 そんなアラービスの背中に、声がかかる。


不死者アンデッドを滅するのに、その剣はなにか好ましくないような気がします」


 フィネスだった。


「なにを根拠にそう言う」


 振り返ったアラービスがフィネスをぎろり、と睨んだ。


「いえ、根拠はないのですが……」


 フィネスは言い淀む。

 うまく言葉では言い表せないが、剣を取り巻く負の力のようなものに寒気を感じて、フィネスはさっきから気になっていたのである。


「なら黙れ。勇者に進言するなど百年早い」




 ◇◇◇




 鉄串に刺された満月鳥の肉から、香ばしい香りが立っている。

 焚き火を囲んだ皆の顔が、下から暖色に染められている。


「初めてきちんと話しましたけど、そのギャップに驚きました」


「わたくしはあきれましたわ。なんと偏屈で心の狭い男なんでしょう」


 言葉を選んだフィネスに対し、カルディエはストレートだった。


「勇者という人物には人間性も備わっていると、我々が勝手に誤解していただけだ」


「そうかもしれませんわね」


「言葉を挟むべきか迷ったが」


 そこでフィネスたちの後ろに立っていたヘルデンも、渋い顔をしたまま言葉を挟んできた。


「残念ながら我らも全く同感だ」


 後ろに居並ぶ兵士たちも異論はない様子で立っている。


「………」


 皆がそのまま黙りこんだ。


 フィネスたちはアラービスのひととなりを耳にしていなかったわけではない。


 当然、ある程度は自己中心的な言動を予想していた。

 が、正直これほどまでとは思っていなかったのである。


「……みんな、ちょっと言いすぎだよ」


 しかし、ゲ=リはただ一人、それに反対する。


「ゲ=リさん?」


 隣にちょこんと座っているピョコが、青いお下げを揺らして振り向く。


「聞いただろ? アラービス様は第三相を一人でやってのけるおつもりだったんだ。きっと第一相で放ったあの力を回復させるために、第二相は休まなきゃいけなかったんだよ」


「……本当にそうかしら」


「続きを急かしたのはあいつだぞ? それにそれならそうと事前に我々に言うべきだろう。パーティプレイをなんだと思っている」


 カルディエとフユナがすぐに反論した。

 とくにフユナの言はもっともである。


 一度始まれば逃げることは許されないうえ、失敗すれば湿地から追い出された不死者アンデッドたちはそのまま隣国を襲うのである。


 遊びとは違う。

 始まってからできない、では済まされるはずがないのである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る