第78話 学年末実技試験2


「おい」


「なによ」


 その背中に乗っているのは、予想通りポエロであった。

 後ろに重なるように連れの坊主の少年、バヤとボヤが乗っている。


「歩きかスシャーナ。だせーな」


「あんた、運動音痴の癖にそんな騎獣、乗れるの?」


 さっそく絡んでくるポエロにスシャーナも言い返す。


 見た目も美しいこの坐皇を購入するとなれば、金貨30枚超。

 下手をすると、下級の空騎獣が買えてしまうほどの値段である。


 一般に騎獣というのは、自分で野生のそれを捕まえて馴らすのではなく、【調教師】がスキルで馴らしたものを購入する。


 だが、スキルがなければできないかと言えば、そうではない。


 たとえば坐皇の調教ならば、脂ののった牛の肋肉を炙って香りをもたせ、毎日、同じ時間に与え続けることから始まる。

 最初は遠くから投げ、日を追うごとに距離を縮めていくが、それだけで数週間をかける。


 ある程度懐けば、その体躯に触れさせてくれるようになるが、背に跨ることを許すまでが坐皇は特別長く、その後も牙を折る難関があり、半年かかっても調教できない例もある。


 その一方で、高レベルの調教師なら、一週間程度、下級でも1ヶ月とかからない。

 それゆえ、自分で調教する例は1%にも満たないと言われている。


「そうやってチンタラと進むがいい。俺たちはソッコーで村につくからな。早さも評価のひとつなんだぞ」


 それを聞いた隣のサクヤが軽く吹き出した。


「何がおかしいんだてめぇ」


「やめておいた方がいい」


 しかしポエロは、鼻で笑う。

 サクヤの言葉を僻みととったようだった。


「ふ、貧乏人。坐皇に乗りたいんだろ? 乗せてやろうか」


「ていうかあんた、さっき陸騎獣で行く集団が出発したでしょ。どうして一緒に行かないのよ」


「あれは二年だろ。俺達とは行く場所が違うっつーの」


 ポエロが見下ろしながらへっへ、と笑う。


「方向が一緒なんだから、途中までご一緒させてもらえばいいじゃない。ミザリィでそんなことやってたら、死ぬわよ」


「『土の神』使いの俺が死ぬわけねーよ」


 ポエロが自信満々に言い放つ。


「で、乗りたいんだろ、スシャーナ。乗せてやろうか?」


「あんたね、みんなの視線に気づかないの? 道塞いでて邪魔なの。行くならさっさと行けば?」


 スシャーナの言葉の通り、じとり、とした視線が、周囲からポエロに注がれていた。


 今ここに残っているのは、徒歩を決めているチームばかりである。


「くく。下等不死者ゾンビたちに囲まれて逃げられなくなってからも、同じことが言えるかな。本当に乗せねーからな?」


 スシャーナの顔が、軽く青ざめた。


「騎獣がいれば逃げられたのに、って泣くんじゃね?」 


「違いない」


 バヤとボヤの言葉に、アハハハ、とポエロが笑う。


「後で俺たちに泣きつくなよ、スシャーナ」


 そんな捨て台詞を吐いて、ポエロたちは去っていった。


「……あーもう。相手にするだけで疲れるわ」


「誰かに構ってほしいんだろうね」


 まるで動じていないサクヤが、スシャーナには頼もしかった。


「そうだわ。あたし、一応張世ちょうよを持ってきたけど、出す?」


 張世ちょうよとは、象をただ小さくしたような二メートル程度の魔物で、人が二人ぎりぎり乗れるか乗れないかという大きさである。

 もちろん騎乗できるが、その動きはゆっくりで移動手段として用いることはほとんどない。


「いや、今は必要ないと思う」


「ねぇサクヤン、どうしてうちはみんなで乗れる大きな馬にしなかったの」


 スシャーナの家でも、騎獣はいくつか取り揃えていた。

 しかし事前にサクヤに相談したら、いろいろある中でも張世ちょうよにしてくれと頼まれたのだ。


「急ぐといいことがないから」


「どうして? 評価だって早く着いた方が……」


「すぐにわかるよ」


 サクヤが笑った。




 ◇◇◇



「ひゃっほー!」


「最高の気分だ!」


 街道を颯爽と駆け抜けていく白い騎獣、坐皇。


 ポエロたちはぞろぞろと歩く貧乏な生徒たちを抜き去り、かつてない爽快感に満たされていた。


「見たかよ、あのスシャーナの顔!」


「見た見た、助けてくださいって顔だった!」


「マジわろた!」


 ポエロたちが高笑いする。


 内心、脅かしてもまるで動じなかったサクヤに苛ついたのは、少なからずあった。

 だが困っても乗せてやるものか、と心に決めると、ポエロは晴れやかな気持ちに戻ることができた。


「ポエロ、そろそろ止まんねーと」


「あ、そうだな、あいつを忘れてた」


 そう言って坐皇ざおうを止め、後ろを振り返る。


「……で、あんたたちはこのまま進むの?」


 馬に跨がり、遅れてやってきた三年生の女子が、冷めた声音で疑問を呈する。

 彼らに付き添っている上級生である。


 ポエロは当然のように頷いた。


「地図さえあれば道はわかるんだから、さっさと駆け抜けちまえばいいんだよ」


「本当に駆け抜けるの? 森なんだけど。止めた方がいいんじゃないの?」


 彼女はもう一度訊ねた。

 上級生は一年生の方針に口出しすることができないが、危険行為の抑止はできる。


「ははぁ、さては先輩、こういう高級な騎獣に乗ったことがないなあ?」


「魔物はね、坐皇の速さについてなんてこれないって」


「どうせやばい奴は『事前掃討』してるじゃんよ」


 ポエロたちが喜悦に満ちている。


「わかりました。危険すぎるので私、引き返しますんで」


 何度もミザリィの土地を経験している上級生の忠告なのだから、一年生はたいてい従う。


 しかし今のように一年生が従わない場合、上級生は自己犠牲までして、その無謀な行為に付き合う必要はないとされている。


「なに」


 そう言って三年生の女子は小さな花火を上げて合図し、出発地へと引き返した。


「……なんだよあの女。興醒めだな」


「いけすかねぇと思ってたんだ。ブスだしさ」


 ポエロとボヤがぼやく。


「どうせ貧乏な生まれで、ポエロの坐皇も初めて見たような顔だったよね」


「俺たちの高尚な考えについてこれないんだろ」


「あはは、ちがいないや」


 ポエロたちはもちろん、気にもとめなかった。




 ◇◇◇




「――よし、突っ込むぞ!」


「おぉ!」


「ヒャッハー!」


 坐皇が勢いを増し、地図の通りにひとつ目の森に突っ込んだ。


 彼らは目的地をただ地図上で直線で結び、その最短距離を行こうとしていた。

 早く着くことで、得点を稼ごうとしているのである。


 もちろんそれがどれだけ無謀な考えか、三人の誰ひとりとして理解していない。


「アハハハ!」


 ガサッ、という音とともに森に突っ込んだ途端、ポエロは一気に視界が暗転した。


 真っ暗だった。


 緑の濃密な香りに、普段嗅ぐことのない異臭が色濃く混じっていて、小さな嘔気がポエロを襲う。


「……へっ! なんだよこの臭い」


 ポエロはそれを笑い飛ばそうとする。

 しかしその時、ウォアァァ……という誰かのうめき声が近くから聞こえてきた。


「――だ、誰だ!」


 背筋がぞっとして、そっちに目を向けるが、まだ目が慣れずに見えない。

 幸い、坐皇はお構いなしに風を切って走り、そのうめき声の場所からは早々に遠ざかった。


「おい、聞いたかよ」


「い、今の……なんだよ……」


「たぶん下等不死者ゾンビだろ……」


「やべ、俺吐きそう、止めて」


「お、俺も」


 バヤとボヤが力ない声で言う。


「ば、馬鹿、止めたら今の下等不死者ゾンビ来るぞ」


 初めて出遭った不死者アンデッドに、ポエロたちは動揺を隠せなかった。

 彼らの顔からはすでに笑みなど吹き飛んでいる。


 頭をもたげる不安。

 早々にも、ポエロの脳裏では警笛が鳴っていた。


 これ、戻ったほうがいいんじゃ……?


 ポエロの鈍感な感覚においてさえ、この森の中は危険が潜んでいるように感じられたのである。

 が、スシャーナに啖呵を切った手前、どうしてもそれが躊躇われた。


「だ、大丈夫だよな……ここ」


 ポエロは気休めでしかない言葉を口にする。


「………」


 バヤとボヤからは返事がない。

 嘔気を堪えるのみで、二人にはもはや会話する余裕が無いのである。


「うわ」


「まただ……」


 坐皇が進むにつれ、再び、何かが腐ったようなにおいがし始めた。

 今度のは、草木のにおいが消え去るほどに臭い。


 ポエロたちの目は、まだ闇に慣れない。


「アブブブ……」


「ヴァアァ……」


 今回はさっきよりも近くからうめき声が聞こえてきた。

 ただ反射的に顔をそちらに向けた、その時。


「ひっ!?」


 ポエロはぎょっとした。


 頬に、焼けるような痛みを感じたのだ。

 幸い今回も坐皇は勢いを緩めずに駆け抜け、その場をすぐに抜けることができた。


「……うぅ」


 坐皇の背に掴まりながら、バヤとボヤが吐いている。

 しかしそんなことはどうでもよかった。


「………」


 ポエロは、今だに痛みを発する頬を触れた。

 ぬるっとする感覚。


 血が出ている。


「………」


 ポエロの額に、汗が浮かんできた。


 今のはまさか、不死者アンデッドの一撃を……?


「今の……」


 下等不死者ゾンビだった?

 屍喰死体グールだった?


 目が馴れておらず、どちらの不死者アンデッドか、わからなかった。


 いや、違う。

 きっと木の枝かなにかにあたって擦り傷になっただけだ。


 坐皇の速度で進んでいるのだから、攻撃なんか当たるはずが……。


 その時。


「――うわっ!?」


「ひぃ!」


 突然、坐皇が下を向いた。

 三人は悲鳴を上げながら前のめりになった。


 坐皇は傾斜のきつい、崖と言ってよい落差を下り始めたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る