60. 告発先をお間違いのようです

 星祭りは講堂に全校生徒が集まり、午前中は観劇と音楽鑑賞会だ。午後は自由行動になる。展示室に様変わりした体育館で絵画の鑑賞もよし、もしくはガーデンテラスでのお茶会もよし、講堂で鑑賞会第二部を楽しむもよし。

 イザベルはジェシカに誘われて、ガーデンテラスに足を運んでいた。

 全校生徒のおもてなしのために、この日ばかりは各家の使用人が集まり、給仕や準備を任されている。

 実行委員は、星祭りが滞りなく進んでいるかのチェック、トラブルの対応に追われているらしい。校内ではあらゆる場所で、緑の腕章をつけた委員たちが忙しくなく動き回っていた。

 その中に桃色の髪を見つけたが、クラウドと何か険しい顔で悩んでいるようだったので、そっと見守るだけにした。


「イザベルは何にする? この季節限定メニューっていうのも気になるわね」

「秋はマロン系も捨てがたいわね……」


 メニュー表を見ながら真剣に悩んでいると、第三者の声が割って入った。


「それでしたら、三人でシェアするというのはいかがですか?」


 背中越しに聞こえてきた男の声を見やれば、ルーウェンが笑顔でたたずんでいた。白いジャケットに濃い紫のシャツを合わせ、胸ポケットにはピンクのハンカチがのぞいている。


「ルーウェン様」

「……なぜ、あなたが。この空間にいるの」


 地の底から這い出たような声はジェシカのもの。イザベルは前もって来ることを知っていたが、ジェシカは来ないものと思っていたのだろう。苦虫をかみつぶしたような顔になっている。


「実は私もここの卒業生でしてね。招待状を受け取ったものですから」

「……へえ。つまり、紫薔薇の伯爵は、暇を持て余しているというわけですね」

「率直に言えば、そうなりますかね」


 イザベルの目の前で、見えない火花が飛び散っている。


「えーと。ちょうど三人席ですし、せっかくですから美味しいものでも食べて、気分を変えましょう! ね?」


 今日は星を愛でる祭りだ。余計な諍いは避けるが吉だ。

 ジェシカはイザベルの提案に渋々頷き、空いていた席を手のひらで示す。


「仕方ないわね。ここは可愛い親友に免じて我慢してあげるわ」

「ありがとうございます。イザベル嬢のおかげで、素敵なお茶会になりそうです」

「……あはは……」


 渇いた笑いしか出てこない。毒舌の親友と、笑顔で受け流す伯爵に挟まれたお茶会なんて、波乱の予感しかない。

 メイドが持ってきたデザートを見つめながら、イザベルは心を無にして空気に徹することを決意した。

 平和を守るためには、時に石像になりきることも必要なのだ。


      *


 秋の夕暮れは短い。夏より早く日が落ち、すでに薄紫の空には月と星が淡く照らされている。

 ほのかに光るランタンが各自に配られ、学年別に分かれたテラス席に座る。

 卵形の白いランタンに橙の明かりが揺れている。上にある取っ手をつかみ、自分が座った席に置く。

 ガーデンテラスは、いつもはない長机が芝生に並べられ、白いテーブルクロスの上には季節の花が飾られていた。

 特Aクラスは左端に設置された特別席になる。その一番後ろが卒業生用の来賓席だ。ちらりと後方を見やると、来賓席の真ん中に座ったルーウェンが手を振ってきた。めざとい。

 ジェシカは頬杖をつき、疲れ切った顔をしていた。


「なんだって、伯爵なんかとお茶をしなくてはならないの……」

「ま、まあまあ。もう終わったことだし、お茶会の後は解散したじゃない」

「私は精神的苦痛でもう帰りたい……」

「だ、だけど。半分ずつシェアしたおかげで、ちょっとずついろんな味が楽しめたのは事実でしょ。おかげで体重増加を気にせずに食べられたし」

「……それはまぁ、そうだけどね」


 不本意ながらといった風に同意され、イザベルは苦笑いを浮かべた。

 やがて前菜が運ばれてきて、晩餐会が始まった。夜色に染まっていく空の下、テーブルに並んだランタンが等間隔に光り、幻想的な空間を作り出す。

 後方にはオーケストラが移動してきて、バイオリンが静かな曲調を奏でだす。それを合図に違う楽器が寄り添うように音を重ねていく。

 メインディッシュは子牛肉のロースト。香味ソースと副菜の付け合わせに舌鼓を打っていると、真横の関係者席に座ったフローリアが嬉しそうに頬に手を当てていた。

 その様子を微笑ましく見ていると、関係者席に座っていたラミカが立ち上がり、臨時の壇上に立った。

 デザートのミルフィーユが配られる中、何が始まるのかと皆の視線が集まる。

 ざわつく雰囲気を切り裂くように、硬い声がマイク越しに響いた。


「星祭り実行委員の高等部一年、ラミカ・アムールと申します。私はこの場で、自分の罪を公表したいと思います。私はある方に命じられ、同じクラスのフローリア・ルルネさんに数々の嫌がらせをしてきました」


 唐突の告白が始まり、誰もが口を閉ざして耳を傾ける。一方、ざわついているのは二年生の席だった。おそらく、一番動揺しているナタリアの派閥あたりだろう。


「ですが、彼女はどんなに悪意を向けられても泣きもせず、強い人でした。誘拐事件のときだって、彼女が自ら人質となってくれたから、私はすぐに解放されました。あれほどの勇気と優しさを持つ人を私は他に知りません」


 ラミカの視線の先には、驚いた表情で固まっているフローリアがいた。


「この星祭りが無事に迎えられたのも、フローリアさんの頑張りがあってこそです。私は誤解をしていました。彼女は虐げられるべき人ではありません。身分差に関係なく、すべての人に慈しむことができる聖女のような方です。だから彼女を害する方をそのままにはできません」


 その覚悟を決めたような表情を見て、イザベルは嫌な予感が当たったのを悟った。


(……これってまさか、断罪イベント……?)


 だが、時期が早すぎる。ゲームでは星祭りの数ヶ月後だった。

 オリヴィル公爵家主催の夜会にヒロインが招待され、そこで悪役令嬢が数々の罪をつまびらかにされて、その場で婚約破棄される――そういう流れだったはずだ。


(だけど。遠かれ早かれ、断罪されるのはわかっていたこと。予定より早くてちょっと驚いたけど……さあ、来なさい!)


 意気込むイザベルと裏腹に、ラミカの視線は、フローリアから違う人物に向けられている。会場の注目を一身に集め、ラミカは右腕をまっすぐと突き出した。


「すべては、ナタリア様のご指示でした!」

「…………」


 会場中がしんと静まり返る。思いもよらない告発先に、イザベルは意味もなく瞬きを繰り返す。


(台詞を……間違えたのかしら……?)


 しかし、ラミカが指を突き出した先にいるのはナタリアだ。前の席に座る彼女も何を言われたのか理解できずにいるのか、硬直している。

 会場に響いていたはずの演奏も今は止まっている。

 静止した世界に迷い込んでしまったのように、誰もが動けずにいる。

 そんな中、思考を打ち切ったのは澄んだ声。


「……お待ちください!」


 視線が集中し、フローリアがわずかに怯む。けれど、次の瞬間には毅然とした態度で言葉を続けた。


「私は誰の処罰も望んでいません! 皆さんご承知のとおり、私は成り上がり男爵の娘です。周囲が私を疎ましく感じているのは、よくわかっております。確かに嫌がらせの類いはたくさん受けてきました。ですが、対話を重ねれば、誤解は解けます。ナタリア様は悪い方ではありません」


 必死に弁護する声に心を打たれたように、反論の声はあがらなかった。

 ナタリアも予想外の言葉だったのか、口を開けて呆けている。けれど、そのままではマズいと感じたらしく、唇を真一文字に引き結ぶ。

 そして、フローリアをまっすぐと見つめた。その眼差しは、負けを認めたように常より和らいで見えた。


「……っ……っ……」


 ナタリアが口をぱくぱくと開く。けれど、いくら待っても、ややハスキーな声は聞こえてこない。

 音が伴わない声に、誰もが首を傾げる。


(もしかして、声が出ないの……?)


 イザベルが駆け寄ると、ナタリアが喉元を押さえ、苦しげに眉を寄せた。


「ナタリア様……? 声が……」


 だが彼女が口を何度開いても、その言葉は聞き取れない。

 異常事態に気づいたように、周囲がざわつく。眉をきつく寄せたままのナタリアの背中をさすり、イザベルは声を張り上げた。


「誰か! お医者様を呼んで! 早く!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る