花弁

 便箋を折って封筒の中へ。家族親戚のみなさんへの分を書き終えたので、結構な量です。

 オウキさんと手分けしながら封筒を閉じていきます。

「封筒にも宛名書きましょうか」

「ああ、それは大丈夫だよお」

「?」

 虚空に手をかざして、細工のなされた木箱を出現させました。

「全部しおりん頼りなのも申し訳なくてね。みんなの名前をハンコにしておいたんだ。これ、カルのやつに」

 手渡された一本を深緑の朱肉につけて、カルミアさんの封筒に押します。カルミアさんのお名前が流麗なフォントで現れました。

「すごい……!」

「ありがと。ペタペタ押してくよ」

「ところで、どうやって誰が誰の封筒か見分けてるんですか?」

 封筒に入れる時もテキパキと指示してくれました。

「花の模様を透かしてあるんだ」

 封筒の端を光に照らすと花が浮き上がりました。

「オシャレです。きれい」

「そう言ってくれると嬉しいな。……俺たちみんな、花の名前だから、それで……まあ、母さんだけは、ちょっと。フローラって花の総称だし……」

 花に詳しくない私でもこれはなんという名前かわかります。シフォンのように薄い花びらが折り重なった、母に贈る花。

「カーネーションですね。いいと思います」

「う……」

「オウキさん、押せますか?」

 私ではどの花が何かわからないのです。

「やるよ。これくらいは、出来るさ」

 後ろにクッションを挟んで、上体を起こせるようにします。アルバムのような分厚く固い本を土台に判子を押していきます。

 判を押して、乾くのを待って。

 オウキさんは手紙を嬉しそうに小さな金庫の中に入れました。金庫は教員室内の棚に転移させ、朗らかに言います。

「これでもう、俺が死んだ時にしか開かない」

 凄絶な覚悟に涙が出そうになります。

「……」

「今日はありがとね」

「はい……」

「友達に向けて書くのはまた今度」

 足音と気配。

 これはリーネアさんですね。

「終わったのかな。……行こうか」

「はい!」

 オウキさんがベッドから立ち上がるのを手伝って、二人でドアを開けます。

 私たちをじっと見るリーネアさんの表情は透明。

 明るく声をかけようとしていたオウキさんが目を見開き、それから、戸惑うような仕草を見せます。

 沈黙のあとにリーネアさんがぱっと表情を微笑に変えました。

「……。悪い、ぼうっとしてた」

「あ……うん。ユーフォとステラは?」

「みんなに撫でられてる。ステラの義肢についても、みんなでアップデートしてく流れになった」

「良かったねえ」

 良かったです。

「ラーナさんが父さん呼んでたよ」

「おや。……なんだろ。先行ってるね」

 エメラルドの髪が曲がり角の向こうに行ってから、しばらく経って、リーネアさんが私を見ます。

「な、なんでしょう?」

「ありがとう」

「…………」

 リーネアさんの表情は透明で、私には感情が見通せません。

「……それだけ」

「あの……リーネアさんも、オウキさんの……」

「余命は知ってるよ。……引き止めたいと思うけど、それはきっと地獄に閉じ込めるのとおんなじだし……」

 オウキさんの記憶は、オウキさんの類いまれなる体感覚に焼き付いてはがれません。それは、同調しかけた私にもわかります。ふとした瞬間に蘇り、オウキさんを苦しめているのも……

「なんだろうな。ユーフォを孫娘だって喜んでくれたときは父さんが『まだ死にたくない』って言ってくれないかなって思ったりもした。……些細なきっかけでも、間違っただけでもいいから『生きてたい』って言ってほしい」

「……」

 私が何も言えないでいると、リーネアさんは深いため息をついて、淡い苦笑い。

「悪い。……今日はお前のこと紹介するつもりで連れてきたのに、父さんにかかりきりにさせたな」

「い、いいんですよ。……お話しできて嬉しかったです」

「ん。もう夕方だけど、これから紹介するよ」

「はい。よろしくお願いします」

 皆さん優しそうな方ばかりでした。



「……寝てる……」

「かわゆす。かわゆす……!」

「あふん……天使が降臨してるみたい……」

「無音カメラって便利だ」

 乳母車の中のユーフォちゃんはスヤスヤおねむで、その周りにはご親戚の皆さん。

「…………」

 リーネアさんの目が死んだ魚のように……

「父さんまで何してんだか」

 オウキさんはスマホで無音撮影中です。

「愛ですね!」

「……俺ら妖精、良くも悪くも愛情で暴走するのが問題なんだけどな。ステラも寝てるか」

 ステラさんはベビーベッドのそばに設置された簡易ベッドでスヤスヤです。その寝顔がユーフォちゃんとよく似ていて、私のハートがきゅんきゅんします。

 ユーフォちゃんはリーネアさん似ですが、瞬間の表情はステラさん似なのですね。

「なんで胸抑えて苦しそうなんだ、紫織……」

「私もあまりの可愛さに苦しいよ!」

「叔母さんには聞いてない」

 オウキさんにそっくりな女性が、にこにこと私を見ています。

「わわ……は、はじめまして。七海紫織と申します!」

「はじめまして。私はラナンキュラス。ラーナって呼んでね」

「はい、ラーナさん!」

「……かわゆい」

「わ」

 撫でられてしまいました。嬉しいです。

「私のお兄ちゃんを、よろしくね」

「…………。もちろんです」

「……ありがとう」

 双子のご兄妹ですから、お互いのことを思っていらっしゃるのだと思います。

 先ほどのラーナさんへの手紙も優しさに満たされていました。

「そろそろ大集合だから、帰り際だけどちょっと待ってね」

「?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る