第7話 水の檻

 緋鞠は遠のきそうになる意識のなか、僅かに動く手を伸ばした。どうしても開けられない瞼は、マンホールの蓋のように重い。

 暗闇のなか、回転する風の音がやんだかと思えば、今度はざぶんっと海に飛び込んだような音。そして、ひんやりと冷えた水中を漂っているような感覚に包まれる。その穏やかで、静かな世界に溶けてしまいそうだった。


(おやすみって、まだやる、ことが……)


 掴んでいた意識の端がゆっくりと離れていく。その穏やかで、静かな世界に溶けてしまいそうだった。


「いっ!?」


 そのとき、左手がチリッと焼けるような痛みが走る。あまりの痛さに、緋鞠はばっちり目が覚めた。


(いったぁ……お陰で目が覚めたけど、感謝する気にはなれないな)


 文句を言いたげな顔で左手を見ると、封月の紋様の横に違和感を覚えた。緋鞠の封月は左右対称の二つの月、双月だったはず。それなのに、その真ん中に小さな五芒星の紋様が浮かんでいた。見覚えのないそれに、緋鞠は混乱した。


(え、なにこれ!? 痛いのこれ!? やだやだ怖い! って、さっきからなんで声でないのー!?)


 口から吐き出されるのは、小さなたくさんの気泡。これではまるで、水中にいるみたい。

 そこで、緋鞠はやっと気づいた。

 視界を覆う、青く冷たい水。手足をバタつかせると、小さな水流の波ができた。水中にいるみたいではなく、緋鞠がいたのは水で作られたボールのなかだった。


(なんで!? これ、もしかしてさっきの人が作ったの?)


 息ができなければ混乱するところだが、息も普通にできるし、気持ちのいい温度で快適だ。確かに眠るのには、最適な環境といえるだろう。だけど、ここで眠るわけにはいかない。

 緋鞠は水を掻き分け、手を伸ばす。すると、すぐに壁にたどり着いた。透明な水壁に顔を近づけると、外の様子が見える。

 見えたのは、先程の怪しい男が親しげに翼と話しているようだった。


(知り合い? なら、あれは二年生か!)


 近くには、和音とフードを被った少年もいる。もしかしたら、なかなか避難しないから増援として来たのかもしれない。

 でも、いきなり眠らせて閉じ込めるのはひどい!

 ぶんぶんと腕を振っても、水でできているため力が入らない。どうやったら出られるだろう。


『緋鞠!』


 銀狼の声が頭の中で響いた。


『銀狼! どこにいるの?』

『木の上だ。捕まる前に一度狭間に戻ったんだ』

『なるほど! あったまいいー、じゃなくて! これどうにか破れないかな?』

『やってみ……待て』

『どうしたの?』


 突然黙ってしまうと、再びなにも聞こえなくなる。すると、小さな葉音や虫の声、外の音が聞こえてきた。緋鞠は銀狼のしようとしていることがわかり、目を閉じる。

 まるで映画のような映し出される映像。上から見下ろすように、翼たちの様子が見えた。おそらく、銀狼が今見ている景色だろう。

 緋鞠が入れられている水中のボールの横に、琴音も同様に浮かんでいた。今すぐ壊そうと思ったけれど、緋鞠は一度様子を見守ることにした。


「よぉ、翼! ひっさしぶりー!」


 両手を広げて飛びつこうとした男の腹に向かって、翼は鋭い蹴りを放った。男は勢いよく吹き飛び、目の前の木に激突する。しかし、まったく当たった感触がなかった。


「ちっ、避けやがったな。薫!」


 薫と呼ばれた青年は、木に寄りかかって座り込むと、腹を擦りながら涙目になった。


「ひっでーの。なんだよなんだよー、べっつにいいもん。俺だって男に抱きしめられたって気持ち悪いし」

「なら最初から来るな」


 ぞっと顔を青ざめさせると、薫はニヤリと楽しそうに口の端を吊り上げた。


「水くさいなぁ。翼もやっと男らしく女の子に興味を持ったなら、合コンの一つや二つセッティングしてやるのに」

「ねぇよ。てめぇと一緒にすんな。大体どうしてここにいる。二人を離せ」


 緋鞠と琴音の入った水中結界を指差すと、薫は首を振った。


「ダメに決まってるじゃん。何回言っても避難してくれないんだもん。和音ちゃんだけじゃ大変そうだったから、俺自ら来たんだよ」

「ちょ、リーダー! 話が違います!」


 そのとき、ちょうど和音が走ってくる。その顔には動揺が浮かんでいた。


「私はあの子たちが動ける許可を欲しいと言ったんです! それなのに、なんで」

「だって危ないよ。今回は鬼晶石の爆破が原因で起きてる月鬼の異常出現。結界だって破損したせいで、まったく弱体化しない。緊急要請も本部が受け取っても、返答なし。そんな状況で、新人に任せるのはねー」


 つまり、実力不足だと言いたいのだろう。

 翼はむっと怒りをあらわにすると、薫に詰め寄った。


「実力なら十分だ。とっとと離せ」


 薫は蜂蜜色の目を丸く開くと、「へぇ」と物珍しそうに細めた。


「おまえがそこまでいうなんて珍しいね。いーの? そこまで肩入れして」

「あ?」

「あの黒髪で紅目の可愛い子、ターゲットでしょ?」


 なんで、知っている。

 そう言おうとしても、喉に引っ掛かったように言葉が出なかった。


「まさか、ターゲットとチームを組んでまで近づくとはね。おまえがそこまでやるとは思わなかったよ」


 薫はやれやれと首を振った。


「それとも、本当に仲良くなったの? なら、バカだなぁ。仲良くなれば、苦しくなることなんかわかりきってたろ。それに、まだおまえだけならいい。だけど、深く関われば関わるほど傷つくのはどっちかわか」

「──どういうこと?」


 響いた声に、全員視線を向ける。銀狼にこっそり手引きをしてもらい、水の結界を壊した緋鞠だった。


「ターゲットって何のこと?」


 その瞳は、紅い月のように静かに光っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

迦具夜姫異聞~紅の鬼狩姫~ あおい彗星(仮) @Iwabuchiaoi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ