第12話

 大きな長方形の食卓に、人数分の夕飯が並べられている。全員が行儀よく正座をして手を合わせた。


「いただきます!」


 緋鞠はさっそく肉じゃがに箸を伸ばす。ほくほくした塊は、出汁がほどよく染み込んでいて美味しい。次は肉団子。こちらは甘だれで、いくら食べても飽きがこない。これなら、千個はいけそうだ。甘いものの次はしょっぱいもの……と煮つけに手を出すが、味は繊細で上品であった。緋鞠は行ったことはないが、料亭のお味ってこんなのだろうか? と想像する。

 いやもう、口の中がめっちゃくちゃ幸せである。野菜と肉と魚が手を取り合って……そう、ここは夢の国。


「食のドリームランドやぁ……」


 じーんと感動している緋鞠を、人型の銀狼が突いてくる。


「んむ?」 

「なぜ小僧がここにいる」

「翼のこと?」

「そうだ」


 どうでもいい。今は目の前の食事に集中したい。


「銀、ハウス」

「犬扱いするな!」

「食事、集中、ステイ」

「雑!」

「ワンワン、落ち着いて~」


 京奈がまぁまぁと銀狼をなだめる。お猪口をどこからか取り出し、徳利からお酒を注ぐ。


「ワンワン、はい、どうぞ」

「ああ、すまん……って、そうじゃないだろ!」

「ナイスツッコミ!」


 きゃっきゃっと喜ぶ京奈の隣で、澪が苦笑する。


「この銭湯は、下宿も兼ねていてね。昔は学生たちで賑わっていたが、綺麗な学生寮が出来てからはめっきり減っちまって。今は五十四隊隊員が何人か住んでいる状態なんだよ」

「つーくん、みーお、隊長、あとあんぽんたんの零も住んでるんだよ♪」


 へぇと相づちを打ちながら煮付けを堪能していると、京奈が緋鞠と琴音の間に移動してくる。


「ところでおふたりさんは、どこに住むの?」

「あ、私は学生寮に入居しました」


 緋鞠の横で琴音が答える。


「まりまりは?」


 そういえば、どこに住むのか決めてなかったような……。

 鬼狩り試験からずっと入院していたので、松曜からまったく何も聞いていない。


「ここ、どうです?」


 京奈が怪しい商人のようにもみ手をしている。

 確かに学園からそう遠くではないし、安くて住むならいいけど……。


「美味しいご飯、食べたくない?」

「食べたい!」

「うちに住めば毎日食べられますよ? なんたって毎日つーくんが作ってくれますからね……」


 なんという魅力的だ。

 料理は作るよりも食べたい派。しかもこんなに美味しいなら尚更惹かれる。


 おいでー、おいでーと京奈が手招きをする。


「こらっ! なに怪しい勧誘してんだ!」


 ゴツッ!


 京奈の頭に拳骨が落ちる。


「イターッ!!」

「京奈さん!?」


 京奈の拳骨が落ちた場所を撫でながら見上げると、見知らぬ男性が立っていた。


 髪は爆発したあとのようにぐるぐるだ。それだけでもかなり印象が強い。

 だが、それ以上に驚いたのは、宝石のような白銀の瞳だ。


 その瞳が緋鞠をとらえた。


「ん? あれ、おまえあれじゃん。なんだっけ、あれだ……ボールみたいな名前の……」

「!? 緋鞠です! 」

「そうだそうだ、緋鞠な」

「ていうか、何で私の名前を知ってるんですか!?」

「おい、翼。俺のメシは?」

「ねぇよ。今日何の連絡もなかった上に、三人も増えてんだから」


(何、この人……!)


 京奈ががばっと起き上がった。

 その顔には満面の笑みが浮かんでいる。


「おかえり隊長!!」

「メシねぇのかよ」


 京奈は男にひっつくが、男は気にせず京奈をひっつけたまま部屋を出ていった。

 呆気に取られていると澪がいきなり笑い出す。


「あっはっはっは! そりゃ、驚くよねぇ~」

「何なんですか、あの人!?」

「あれは夜霧大雅。うちの隊の隊長さ。んで、今年の星命学園の教官だよ」

「ええっ!?」


 たとえ教官でも、人をあれ呼ばわりするだなんて信じられない。大雅に対し、怒りを覚えるが、それよりも目の前の美味しい食事に集中しよう。


 食事を再開させた緋鞠の隣では、琴音がその情報を詳しく、と手帖を片手に澪に詰め寄っている。

 銀狼はというと、京奈や澪に振る舞われた酒を飲んだからか、人の姿を解いて狼の姿に戻りすぴすぴ鼻を鳴らしていた。


 緋鞠は大皿に残った最後の肉団子を箸に刺す。

 あーん、と食べようとすると、箸を持った手が掴まれた。引き寄せられたかと思ったら、肉団子が目の前から消えた。


「あああああ!」

「うん、うめえ」


 振り返ると、大雅が頬を膨らませている。


「ひどい、最後の一個!」

「おまえ、さんざん食ってたじゃねぇか」

「最後の一口はあの子って決めてたのにぃい!!」

「食事中は静かにしろ!!」


 トレイにご飯と味噌汁を持ってきた翼は、ふたりを叱りつける。

 大雅は返事をして、さっさと腰を下ろした。


「うう、私の肉団子……」


 めそめそと泣いている緋鞠の前に肉団子が置かれた。

 顔を上げると、翼だった。


「食えよ」

「いいの?」

「泣くほど気に入ったんなら食べていい」

「ありがとう!」


 緋鞠は礼を言って、肉団子を頬張った。

 美味しい美味しいと喜んでいる緋鞠の姿に、翼はほっとする。視線を感じ、顔を上げると、大雅が物珍しそうに翼を見つめていた。


「なんだよ?」

「いやあ、べっつにぃ~。あっ、そだ。緋鞠、おまえさんに預かりもんだ」

「え?」


 大雅が放った風呂敷包みを受け取る。


「誰からですか?」

「おっかねぇ秘書官様からだ」

「風吹さんから?」


 風呂敷包みを広げると、封筒と制服が入っていた。

 ラベンダーの香りのする藤色の便箋を開く。


『神野緋鞠へ

 学園の制服と戦闘服を送る。明後日は入学式だ。

 それから、病院を抜け出したらしいな? 今後は前もって手続きしろ。

 追伸

 ――お大事に』


「制服ですね」

「うん」


 琴音の言葉に緋鞠は深くうなずいた。


 いよいよ学園生活が始まる。おそらく、今までの通っていた学校とは何もかもが違うのだろう。


 新たな期待を胸に、緋鞠は学園生活へと想いを馳せるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る