第4話

──四ヶ月前──


しんしん、と雪が降っている。

緋鞠は季節外れの菊の花束を持ち、雪が降り積もった坂道を登っていた。


中学の制服にマフラーと、ビニール傘の軽装備。雪道にローファーはやはりきつかったようだ。何度も足を滑らせながら坂道を登りきり、ようやく目的の場所に辿り着く。


街を一望出来る小高い丘に作られた共同墓地。

緋鞠は墓地の中を進み、入口から一番遠い墓の前に立った。


他の墓は一般的な角柱型だったが、緋鞠の前にあるのは土盛りした上に大きな石を置いたのみの簡素な墓だ。

納めるべき骨がないのだから墓など必要ない、と緋鞠は思っている。


「兄さん、ひさしぶり……あ、今年も来てくれたんだ」


墓代わりの石の前に、枝のついた赤い椿が置かれてあった。


誰が置いているのかは知らないが、その人も兄を忘れないでいてくれている。緋鞠の心はほんのりと温かくなった。


石に積もった雪を手で払い、椿のとなりに自身が持ってきた菊の花を置く。


兄が緋鞠の前からいなくなり、形ばかりの葬式が行われて以来、新年になるたびに緋鞠は兄に会いにこの丘までやって来る。


石をただぼんやりと見つめていると、突然背後に気配を感じた。


――人であって、人ではないような……あきらかに異質な気配。


「誰っ!?」


傘を閉じ振り向き様に、傘の切っ先を相手に向ける。


そこにいたのは、車椅子に乗った白髪の老人だった。


(いつのまに……)


緋鞠は背筋をぞわりとさせる。


老人は小さかった。立ち上がったとしても、中学生女子の平均身長の緋鞠よりも背が低い。そして、顔を覆うような大きな逆三角形型の眼鏡の奥の瞳は琥珀。


どことなく異質な香りがする老人に既視感を覚える。


「……そのようなが出来たのですね」

「な、に……?」


琥珀色の瞳は瞬きもせず、緋鞠をじっと見つめている。


貴女あなたは孤児院の子ども達の前では、慈愛に満ち、優しげな表情しか見せないが、今は違う。輝く瞳の奥には、怒りともまた違う炎を宿し、私を焼き殺さんとしている」


そうして、すべて見透かしたように笑った。


「もう、兄のことは忘れているのかと思っていましたよ」


瞬間、緋鞠は傘を突き出した。


「忘れるわけがないでしょっ!?」


緋鞠は生まれて初めて、悲鳴にも似た怒りの咆哮をあげた。

老人の首もとの寸でで、切っ先を止める。


孤児院ではそんな顔を見せないように必死に隠してきた。

それをこの老人は──。


「あなたに何がわかる? いつか帰ってくると信じて待っていた私に、あんたたち大人がその希望を壊したのよ。あまつさえ兄を忘れている? ……もしかして、私に忘れてて欲しかった?」


――もしかしたら、この男が元凶なんだろうか?


今すぐにでも骨の浮き出た細い首を突き刺したい衝動を抑えながら、老人を睨みつける。


「……いいえ。貴女が覚えていてくれてよかった」


老人が静かに首を振った。


「その熱情を、我々にお貸し願えませんか?」

「なに、を言って……」

「貴女の兄は生きていますよ」


ひゅっ!


緋鞠は息を飲んだ。


「……兄さんが、生きている?」

「ええ。生きています」


傘を持つ腕が震える。


「だって、あなたたちが死んだことにしたんでしょう? なのに、今度は生きている? ……意味がわからない。なにもわからないからって、私を馬鹿にしないで!」

「していません。彼はどこまでも用心深かった。ですから、我々も気づくのが遅くなった」


老人が緋鞠に向かって、枯れ木のような手を差し出した。


「あなたがにくれば、必ず会えます」


緋鞠を見つめる琥珀の瞳は透き通っていた。

その瞳に嘘はないように感じる。


「我々と共に、闘ってくれませんか?」


緋鞠は老人をじっと見つめた。

傘の切っ先はいまだ、老人の首を狙っている。


老人の手を取れば、兄に会える可能性は広がる。

しかしそれは、今までの生活を捨てることを意味していた。


孤児院の家族たちの姿が脳裏に浮かぶ。

だけど──。


緋鞠は傘を捨て、老人の手を握る。

芯まで冷えるような寒さの中、その手は不思議とあたたかい。


「私は、桜木さくらぎ松曜しょうよう。よろしくお願いします。白夜びゃくやの――」

「白夜の妹、神野かみの緋鞠ひまりです」


――もう、戻れない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る