第7話

 そのあとのことは仁から聞いた話だ。


 夜間に廃材置き場から轟音が聞こえたと騒ぎになったり、仁が帰って来ないと捜索隊が結成されたり。捜索隊が、立入禁止の廃材置き場で仁と倒れている傷だらけの少女を発見したものだから、上を下への大騒ぎ。


 月鬼との闘いで大怪我をした緋鞠は救急車で運ばれ、入院することになった。意識を取り戻した緋鞠は、事情を話せと質問攻めにあった。

 一般人は月鬼との闘いなど知らない。正直に話せば頭がおかしくなった、とか言われるに違いないので、仁が緋鞠にシロを捜す手伝いを依頼し、両親が探していなかった廃材置き場に入ったとたんガラクタが崩れてきた。そこを緋鞠に助けてもらった、ということにした。


 そして、三日が経つ。

 仁はシロの好物だったビーフジャーキーと小さな花束を廃材置き場のフェンス前に置いた。フェンスには管理者によって、厳重にチェーンが巻かれてあった。


 仁が地面に膝をつき手を合わせていると、背後からひとりと一匹の足音が聞こえてくる。


「身体は平気なのか?」


 仁が振り返ると思った通り、緋鞠と緋鞠の入院中は姿を潜めていた銀狼がいた。

 ぼさぼさだった緋鞠の黒い髪は丁寧に梳かれ、絹糸のような光沢を放っている。顔だちはひどく整っているのに、どこか残念臭がするのは頭のてっぺんにアホ毛がびょんびょんとしなっているからか。


「私、怪我が治るの早いんだ」

「へえ」


 緋鞠がコートの袖を捲れば、傷だらけになっていた白い腕が治っていた。不思議だとは思ったが、口には出さない。

 この世には不思議なことなど、いくらでもある。


 緋鞠は仁のとなりに膝をつくと手を合わせた。

 銀狼が月鬼から奪った青白い珠。あれはシロの霊力の結晶——霊魂と呼ぶそうだ。

 シロの霊魂を取り出し、月鬼との縁を完全に断ち切ったことで、月鬼の封印にシロが巻き込まれずに済んだ。


 そして緋鞠が仁に渡したのは、白紙の霊符。命令式は書いておらず、ただ霊力のみを宿した霊符だ。

 それを縁結びに利用してシロを仁の守護霊にしたのだった。


「仁は身体に変化はない?」

「うん! 逆に前より調子がいいくらいだよ」


 仁が大きくジャンプするかたわらで、守護霊となったシロもいっしょにぴょんと跳ねる。仁にはその姿は見えないけれど、それでも仁のそばにてくれればいいと喜んでいた。


 しかし、この荒業はいつでも可能というわけではない。

 仁とシロの絆が強かったから出来たことだ。死してもなお仁のそばにいたいという、シロの想いが強かったから。


 緋鞠はかたわらの銀狼を見やった。

 緋鞠がシロを巻き込むのに迷ったのは、自身と銀狼の姿を重ねたからだろう。銀狼とは、契約だけでなく信頼しあえる相手になりたい。


「もう行くのか?」

「うん。そろそろ試験も始まるしね」

「……あの化け物と闘う力がもらえるんだろ?」

「そうだよ」

「どうしても、やるの?」


 心配げな仁に向かって、緋鞠は力強くうなずいた。


 緋鞠には一生をかけてでも会いたい人がいる。

 ペンダントにそっと、服の上から触れた。


「頑張れよ!  絶対死ぬなよ!」

「もちろんだよ!」


 ぐっと差し出された拳に、緋鞠もこつんと合わせる。


「……ありがとな。陰陽師のお姉さん」


 ぶっきらぼうに仁が呟くのが聞こえた。その頬は赤い。


「仁くん!」


 感激して思わず目の前の少年を抱きしめると、真っ赤になった顔で抵抗を受けた。

 ぷっと頬を膨らませる緋鞠を横目に、仁が膝をつき銀狼に耳打ちをした。


「緋鞠に慎みを持てって言って」


 言っても聞かんのだ、と銀狼は諦めたように鼻を鳴らす。

 当の本人はその様子を見て「いつのまに仲よしになったの?」と、不思議そうに首をかしげている。

 まったくのんきな陰陽師である。


「あ、そろそろ行かないと!」


 コートの内ポケットから懐中時計を取り出した緋鞠が声を上げる。


「じゃあね! 仁くんはもう無茶なことしちゃだめだよ!」

「おまえが言うな! でも、また遊びに来いよ!」

「もー仁くん、ツンデレなんだから〜」

「うっさい!」


 緋鞠は大きく手を振る仁とシロに別れを告げ、大和に向かって歩み始めた。


 吹く風に春の息吹を感じる。

 これからどんな出会いがあるのか、緋鞠は胸をときめかせながら大和への道を急ぐのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る