温泉施設のキミョーな来訪客
黒須友香
ショートバージョン
温泉施設勤務、始めました
皆様こんにちは!
当作品は、温泉施設にそれなりの年数勤めている一従業員が、温泉のルールの多さに
楽しく笑いながら、皆様ご自身の温泉マナーを振り返る機会に役立てていただければ幸いです。
ある日、たまたま目にした求人広告。
複数の好条件と、他の求人にはないユニークかつわくわくさせる文字――「温泉施設」。なんだか面白そうじゃない!
と、飛び込んでみたこの世界。仕事始めてみてびっくり。
「温泉って、こんなにルール・マナーにうるさいとこだったっけー?」
そう。温泉の入浴マナーには、メジャーなものから目ウロコなものまで、実に様々な項目が並んでいたのです。
温泉施設は、それらを「守らないお客様」と「守らせようとするお客様」が凌ぎを削り、互いの人間性をむき出しにする、魔の巣窟なのでした。
これは、従業員と来訪客が「入浴マナー」をめぐってガチバトルを繰り広げる、壮絶なる戦いの記録――のような、違うような。そんなエッセイです。
常々感じていることですが。
施設がお願いしている「マナー」は、決して施設側に都合のいい内容というわけではありません。
そのどれもが、お客様からの要望・クレームを元にできているのです。
そう、すべてのマナーは、すべてのお客様のために。
……のはず、なんですが……
「マナーにうるさい勢」と「無頓着勢」
この二大勢力に、従業員は日々挟まれ続けています。
常連客の中にも、両勢力が存在します。
従業員の目が届かない場所で、
(頼んでもいないのに)全館におばちゃん監視網がびっちり張り巡らされてますよ。
では具体的に、どんなマナーが存在し、どんな風に守られていないか(泣)、共にお勉強していきましょう♬
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます