中編 其の三十四

三十四



―4月27日(火)夜1時17分―


―あきる野市 秋川渓谷 嘉手名別邸地下一階 食肉加工室―



何かに気付いたか、松田リカが両手で顔を覆い、俯く。


貴代子「あっ…あっ…! ああああ! 視えない…! 右目が…!」


クリフ「眼…?」


突如狼狽え絶叫した松田リカ=嘉手名貴代子に眼を落とす。


黒い男「…"ランの奇跡"を再現か」


ユックリと貴代子に近付きながら呟く。


クリフ「ランの…? 十六世紀の出来事ですね…!」


気付き、納得するも、直ぐ様哀れむような眼で貴代子を視る。


貴代子「イヤぁ…! イヤよぉ…! それに…"力"も無い…! これじゃあ…もう食べられない… 維持出来ないぃぃ…! 観て貰えなくなるぅぅッ…!」


黒い男「ッ…!」


この状況での幼稚なエゴ発言の上での号泣は、最高に不快だった。


クリフ「…アナタは…まだ自分の事しか考えていないんですか…?」


クリフは目前の"女性(大人)"に呆れた。


貴代子「だってッ…観て貰えないのよ?! 私の存在は無いのと一緒…そんなの…生きていないのと一緒じゃないッ…! 私は…褒めて…認めて欲しいのぉぉぉぉ~~ッ!」


クリフ「そんな…理由で…?」


その返答に、クリフは金槌で頭を叩かれた様な衝撃を受けた。


こんな幼稚な大人は視た事が無かったからだ。


クリフ「…可哀想な…人ですね…」


思わず口に出る。


それは虚飾ない、純粋な憐れみだった。


貴代子「えッ…?」


思ってもいなかった言葉がクリフから発せられ、驚いた顔を向ける。


その見つめる右眼は白濁し、白内障の様になっている。


クリフ「アナタは…この状況になってもまだ…自分の事しか言わないんですね…」


貴代子「え…? …え?」


そのキョドり振りは、幼い少女の様だった。


クリフ「大人なのに…多分何か理由はあるのだろうけど…それだけの頼られる役職に着いていながら…そんな姿を見せるなんて…人がそれをどう考えるとか…考えられないんですか?」


いつもの語調だが、その言葉にはハッキリとした批判が籠もっている。


貴代子「!…わかってるわ…! こんな姿じゃ…私を視て貰えないって…!」


その言葉にクリフは落胆する。


クリフ「そういう意味じゃ…!」


言い出したクリフの肩に手を掛けて止める。


黒い男「…もういい …帰るぞクリフ」


そう言って踵を返し、壁に空いた穴に向かい、キッチンで脱いだコートを拾いに向かい、見付け出して羽織ると、再び歩いて出口のエレベーターへと戻る。


クリフ「え?? でも…」


先程の執着が何処へいったのか、全く興味を無くし、もうどうでもいいといったその言動はクリフ的に筋が通らず、混乱させた。


貴代子の横を通り過ぎる瞬間、ふと足を止め、視線を降ろす。


黒い男「…ずっと気になってた…さっき蠅の王(ベルゼブ)が言っていた"罪を背負わせた"、"無力さを感じろ"…」


見下す様な目線…それでいて冷たく言い放つ。


黒い男「オマエ…どれだけの人間を喰らった? 半年間ズッとか?」


その強烈な圧迫感に視線を上げられず、小さく頷く。


黒い男「…そうか なら、あと十年は余生を楽しめ」


そう言うと、眼もくれずエレベーターへと向かう。


クリフはその言葉の意味が解らなかった。


エレベーターのスイッチに触れ、ドアが開くと早々に乗り込む。


黒い男「行くぞ クリフ…!」


急かす言葉にクリフは"はい"と答えると、貴代子に視線を落とす。


クリフ「理事長…アナタはどうであれ、理事長としての責務を果たすべきです そのために単純な見栄えは捨てて、あなたの行動がどう思われるかで動くべきだと…僕は感じます」


黒い男「クリフ!」


クリフ「…それじゃあ…さようなら」


そう言うと、クリフは足早にエレベーターに向かった。


もう貴代子が自分の意見で何を感じ、どんな顔をしているかは解らない。


だが、振り返って解ろうと想う気持ちは生まれなかった。


ただ一つ、クリフの心には、一つの目標が出来た。


人を救う―この仕事とは別にも、そう―人の命を救う…医者になろう―と。


そのクリフの決意と共に、エレベーターのドアが閉まる。


それと同時だった。


政府お抱えの実働部隊が、屋敷内に突入してきたのは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る