人 前編 其の九




―夜11時8分―


―港区芝、私立御厨中高等学校三階―



黒い男は屋本を追って三階に来ていた。


恐らく今回の事件に関してはこの男屋本を始末すれば良いと、エージェントAからの連絡で理解していた。


この増上寺の下を流れる龍脈を乱す為の行為だと、東京に新たな大罪を放った者…幸徳秋水の仕業だと解った。


その手の者…つまりは罪を生む、邪気を生むモノは全て滅す。


その為だったら何だってやる。


トシやスズアイツ等や巻き込まれた奴ガキ共も関係無い。


そもそも、自分から進んで危険事に巻き込まれに行って、自業自得としか言い様が無い。


助けられるなら助ける。


だが、その最中に死ぬなら、それは仕方ないことだ。


ワザワザ台風の目に向かって進んだ奴を危険を冒してまで助けるか?


する訳が無い。


スリルを楽しむ?


そんな邪な発想で危険に見舞われた人間まで助けている余裕なんて無い。


そういった人間が"罪"を"生む"。


邪を狩るには、それが最適だ。


それが、今の心情だった。


そんな事を考えて窓の外を見ていると、中庭で蠢く何かが月明かりに照らされ、見えた。


それは、手足が伸びた何かに組み伏せられる女だった。


その時、心臓がどくんと一鳴りしたかと思うと、あの時の光景が一瞬頭を過る。


―それは、半年前の、あの雨の日の記憶だ―


黒い男『彼女を離せよッ!』


山羊頭が**を抱き、上空に飛び立つ。


―止められなかった無力さ 届かなかった手―


その瞬間、窓を開け、飛び降りていた。



―夜11時10分―


―港区芝、私立御厨中高等学校中庭―



咒符によって身体強化された身体は、反射神経含め向上しており、この程度の高さから飛び降りるなど、造作も無かった。


飛び降りると同時に背中に背負った"閻魔"を抜き、逆手に持って、その小さい半裸のJCを持ち上げている""に思い切り"閻魔"を上から突き立て、着地し、そのまま左逆手に右手で腹に差し込み、振り向き様に刀を抜いて両手持ちし、左の木偶警備員目掛けて瞬速の逆袈裟斬りを見舞う。


続け様に右の木偶警備員へ狙いを変えて、重心が移動した左足を思い切り踏み抜き、横薙ぎに胴体を斬り裂く。


そして血が噴き出す二体を横目に""へ向きを変え、思い切り脳天から縦真っ二つに斬り裂いた。


ゆっくりと左右二つに割れたは、どさりと左右の地面へと落ちた。


その先には怯える半裸のがいた。


それ一連の自分の動作がどう視得ていたのか、大粒の涙を流し、ガタガタ震えながら、口を開いた。


沙耶「に…ニンゲンじゃ…ないの…?」


恐らく無意識に口にしたであろうその言葉が、一際大きい心音と共に、心を穿つ。


あの時の―在る事を思い出させる。


**『こっちに来ないで!!』


こんなものは護れない―


狩るべき存在だったんだ―


その黒い意志が、心を覆う。


―…自分が今、どんな顔をしているのか、


自分が今、どんなことを行おうとしているのか、


それを、その意思を抑えるのに必死だった。


眼の前のコに背を向け、歯を食いしばり、その意思を抑える。


殺意を。


コイツは邪だ助けた自分を邪険に扱う狩るべき存在だでもこのコは人間だ魔の類、邪でもないでも罪は背負っている自業自得だでも救わなきゃいけない効率が悪い巻き込まれただけだそれでもルールを破ったのはコイツ等だ自分は関係無い寧ろ褒められ賞賛されて然るべき


黒い男「…早く…ッ…逃げろ…ッ…!」


そう言うのが精一杯だった。


沙耶「…え?」


後ろを振り返らず、重々しい足取りで校舎へと入っていく。


それが、今出来る精一杯のことだった。


誰も居なくなった中庭に、沙耶独りが取り残された。


沙耶は呆気に取られながらも、全て無くなったこの状況に、動くことが出来なかった。


そして我に返り、全てを無くした現状に大粒の涙を流す。


いなくなってしまった。


友人も、


親友も、


見知った人達も、


哀しくて哀しくて、涙を流し、声も枯れ果て、それでも泣くことしか出来なかった。


それが、梁本沙耶という人間だった。


??「やあ」


突然声を掛けられ、声をした方向を振り向く。


その声の主は、沙耶からは思ってもいなかった存在だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る