第47話 事故って庇って

 昼休みに、天は自分から海智留みちると真波を迎えに行った。

 金子坂高校は、全四階建て。三年は四階、二年は三階、一年は二階に教室がある。

 まずは真波。呼びに行くと、真波は慌てて弁当袋を引っつかんで飛び出してきた。


「て、天センパイ!? なんで!?」

「たまには、俺から行こうかな、って」

「い、言ってくれればいいのにぃ……」


 相当、驚かせたらしい。慌てた真波を見て、天は笑いをこぼす。


「……天センパイ?」

「ん、なにかな?」

「いえ、なんか、元気出てます?」

「うん」

「なら、よかったです」


 真波が明かるく笑う。天はそれを嬉しいと思い、


「次、海智留みちるさん迎えに行こうか」

「え、アイツっすか?」

「約束したんだ。今日のお昼は一緒に食べるって」

「……うー。天センパイが元気出してくれたのは嬉しいっすけど、アイツを呼びに行くのはなあ」

「じゃあ、真波ちゃんは先に行ってる?」

「う、なんかそれも嫌なんで、一緒に行きます」


 なら、と次は一年B組の教室へ。

 天と真波が行くと、海智留みちるは、ちょうど席を立つところだった。


「うぉーい」

海智留みちるさん、迎えに来たよ」


 真波と天の二人で呼びかける。海智留みちるもまたすぐに気付き、弁当を持ってきた。


「来てくださるとは思っていませんでした」

「約束したからね」

「アタシは、別にどうでもよかったけど」


 無事に三人で合流し、外へと向かう。右に海智留みちる、左に真波。両手に華で、賑やかな廊下を歩きながら、


「なんか、天センパイから迎えに来てくれると、照れるっすね」

「えぇ。天さんはあまり積極的とは思えませんので。意外でした」

「まあ、たまにはね。迷惑だった?」


 女子二人は首を横に振る。そっか、と天は笑み、


「なら、今度からは俺も二人を迎えに行くよ。次からは、ちゃんと連絡するから」

「いいんすか?」

「だって、四階に来てもらうより手間がかからないでしょ?」

「それもそうっすね」


 納得する真波と海智留みちる。じゃあ、と天は言葉を続け、


「今度はいつに……」


 しようか、と、廊下から、階段へと足を踏み出そうとした時だった。

 海智留みちるが、一歩前に出た。そう見えた。だが、いつもの顔が、驚きで染まっていた。

 何が、と思うと、海智留みちるは前に倒れ込もうとしていた。


「み……」


 名前を呼ぶ暇もなかった。天は咄嗟に、自然に海智留みちるへと手を伸ばす。

 持っていた弁当袋を捨てる。右手を伸ばす。だが、肩を掴もうとした手は、届かない。

 このままでは、海智留みちるが階段から落ちる。


「ち……」


 まるで、いつかの再現だった。天が、なけなしの運動神経を振り絞る。廊下を蹴って、跳びだした。


「る……」


 小さな体に指が届いた。天は力いっぱい引き寄せ、抱きしめる。喧騒が遠い。視界の端に、真波の顔がちらりと映った。

 真波も、何かを叫んでいた。しかし、聞き取れない。天は宙で捻った体を、さらに折り曲げるようにして、腕の中の者を必死に守る。

 直後、身をバラバラにされるかのような衝撃と共に、天は意識を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る