第44話 意気消沈して

 校門で真波と別れ、天は肩を落としながら、商店街を歩いた。

 これまでの学校生活を思いだす。お飾りの生徒会長にされてからは、今日のようなことは日常茶飯事だった。

 宿題のプリントを破られたこともある。机の中身を校庭にばら撒かれたこともある。だから慣れている。

 しかし、天の心は、それらの時よりもさらに落ち込んでいた。

 最近は、海智留みちると真波のおかげで、少しだけ明るくなれていた。だというのに。


 家に着いた時、天はパンを買い忘れたことに気づいた。だが、それもすぐに、まあいいや、と思えてくる。

 着替え、食事を済ませると、天は自分の部屋で、ベッドに寝転んだ。

 天井を見ながら何も考えずにいると、スマホが震えた。


『大丈夫ですか、天センパイ……?』


 真波からだ。天はすぐに、大丈夫、とだけ打ち込んで返した。

 おそらく、真波はすぐに察するだろう。嘘だと。

 だが、今の天には、大丈夫、の三文字を打つ気力しかなかった。不幸自慢などしたくないし、真波に弱音を吐くのも嫌だった。


 また、通知が届いた。見るのが億劫だ。

 通知はその後、何度も届いた。ひっきりなしだった。

 だが、天にはもう今日は何もする気が起きなかった。明日にでも見ればいいや、と。


 このまま寝てしまおうか。そう考えていると、スマホではない何かが鳴る音がした。

 パタパタという足音と、はーい、という返事。母だろう。

 誰かが訪ねてきたらしい。時計を見ると、もう八時を回っていた。変な時間に来るものだな、とぼんやり思う。

 すると、母の足音が近づいて来た。さらに、


「天、お客さんなんだけど……」


 ドアがノックされ、母が顔をのぞかせた。


「え?」


 こんな時間に誰だろうか。

 まさか真波か、と起き上がる。返事をしなかったので、業を煮やしたのだろうか。

 しかし、ドアから入って来たのは、真波ではなかった。


「こんばんは、天さん」


 肩のあたりで切りそろえた髪、何を考えているのか分からないすまし顔。今日は濃紺のワンピースを着た女の子。


「お返事をいただけなかったので、直接参りました」


 そう言って頭を下げたのは、海智留みちるだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る