第42話 無自覚の距離

「来週から定期テストが始まる。各自、きちんと勉強しておくように」


 担任から朝のホームルームで言われ、教室中のテンションが一気に下がった。

 嘆く者、祈る者、諦める者、様々だ。天は一応、そのどれにも入らず、素直に勉強する者だった。

 さすがに、予習復習を完璧にやるような人間ではない。ただ、勉強に対してそれほど嫌悪感を持っていないだけだ。

 午前の授業、午後の授業ともに各教師が、テストに出すぞ、というポイントはきちんとメモをしておく。これだけで、平均点くらいは確保できる。

 

 放課後は、また書記の議事録整理に取り掛かった。真波と二人、話題は当然のように、テストについてだ。


「来週からっすねー……」

「そうだね。……元気ないね。真波ちゃんは心配いらないんでしょ?」

「大丈夫だとは思いますけど、やっぱりメンドーです。部活も休みになるし」

「そっか。俺は帰宅部だから気にしたことなかったな」

「部活って、結構ストレス発散になるんですよ。だから、ないと逆に落ち着かないっていうか」


 一年生・二年生の間、帰宅部として過ごしてきた天には、分からない感覚だ。

 部活に興味を抱いたのは、入学してから少しの間だけだ。文化系の部活に、少し惹かれた程度。具体的に何をやりたいという目的がなかったので、なし崩し的に帰宅部になった。


「あー、早くテスト終わんないかなー」

「はは、まだ始まってもいないよ」

「そうっすけど……。天センパイは、成績とか大丈夫なんですか?」

「うん。まあ、良いってわけじゃないけど、悪くはないよ」

「そっかー。あ、じゃあ、天センパイに勉強教えてもらうとか……」

「ごめん、ノートはあると思うけど、俺も人に教えられるほど頭良くなくて」


 ちぇー、と口をとがらせる真波をなだめつつ、天は今日も文字を入力する。

 いま打ち込んでいるのは、今年の頭にあった、球技大会についてだった。

 

 行われる競技の種類、練習場所のスケジュール組み、当日のトーナメント表の作成。

 細かい内容の中には、必ず斉藤の名前がある。司会進行として、綿密に計画していたらしい。

 どの指示も的確で、クラス代表からの反論はない。完璧な会議だった。

 入力しながら、自分だったらどうできたのかと考える。これもまた意味がないと分かりつつ。


「天センパイ?」

「ん? ああ、なに?」

「ここ、なんか言葉がおかしくありません?」

「え?」


 真波が天の後ろからパソコン画面をのぞき込んでくる。

 天の肩に手を置いて、すぐ横に顔を近づけて。おそらく自覚はしていないだろう。

 画面を指さして、


「ほら、漢字が間違ってますよ。シンコウの文字」

「う、うん。ごめん」


 すぐさま修正し、


「これで大丈夫だよね」

「はい、これでダイジョ……」


 至近距離で、顔を見合わせた。


「……」

「……」


 どちらも無言で、固まる。

 先に動いたのは、真波だった。


「す、すみませんっ!」


 やはり意識していなかったらしく、慌てて飛びのいた。キャスター付きの椅子が押され、反動で天は部屋の端までいって、こけた。

 椅子が滑りぬけて、天は頭をしたたかに打つ。一瞬意識が遠くなったものの、痛みはなんとか耐えられる程度で済んだ。


「だ、大丈夫ですか!?」

「いつつ。大丈夫、大丈夫だよ」

「ホント、すみません!」


 真波が差し出してくれた手を握り、ホコリを払いながら立ち上がる。


「頭打ちましたよね? 保健室行きましょう」

「あはは、大げさだよ」

「いや、頭打つのはマジでヤバいんですって!」


 大丈夫と言っても、真波は心配してきた。


「行きますよ、天センパイ!」

「ま、待って待って」


 データを保存し、作りかけの資料を箱にしまう。


「そんなの後でいいですから!」


 片付け終わると、強引に手を引かれて、保健室まで連れていかれた。

 幸い、担当の教師がいたので、診てもらうことができた。コブができた程度で、特に問題はなさそうとのこと。

 氷のうでコブを冷やしつつ、謝ってくる真波に、気にしないでと繰り返す。


「ホント、すみません。アタシったらつい、その……」

「大丈夫だよ、真波ちゃん。大したことなかったし。ね?」

「でも……」


 真波はとにかく謝ってくる。それを見た教師は、


「アオハルかな?」

「流行ってるんですか? ソレ……」


 などと茶化してくるので、天は真波と教師の両方を相手にして、話を収めるのに苦労した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る