第40話 かくしごと

 天と真波は、出来上がった分の資料持って、生徒会室へと急いでいた。

 もう下校時間が近い。手早く済ませないと、注意を受けてしまう。


「急ごう、真波ちゃん」

「はい!」


 小走りなのは大目に見てもらおうと、人の少ない廊下を行く。

 たどり着いた生徒会室には、まだ明かりが灯っていた。誰かが残っているようだ。

 誰だろう、と疑問には思いつつも、下校時間を優先して引き戸を開ける。手早く戸棚にしまい、撤収しなければ。

 だが、天と真波は、中にいた意外な人物に固まった。


 斉藤である。

 分厚いファイルを読みながら、なにやらメモを取っていた。

 斉藤も、こちらに気づいた。ファイルを閉じ、席を立つ。


「会長、浜田君、こんな時間まで作業をしていたのか」

「うん、まあ、急ごうと思って」


 返事は短く、そうか、とだけ返ってきた。


「天センパイ、急がないと」

「あ、うん」


 棚に、資料を並べていく。あらかじめ並び変えていたので、空いている場所に、ただ突っ込むだけで済んだ。

 斉藤はそれを静かに見ていた。何も言ってこない。


「えっと、それじゃ、今日の分は終わりましたんで、お先に失礼します、副会長」

「ああ。施錠は僕がしておく」


 じゃ、と真波は、天の腕を引っ張って行く。生徒会室から早々に出て、二人で昇降口に走った。

 真波と歩くのは、校門まで。その短い間の中で、天はふと湧いた疑問を呟く。


「何してたのかな、斉藤、君」


 えっ、と呟きを拾った真波は、


「仕事じゃないっすか? アタシたちみたいに」

「そうなの?」

「生徒会の会議とか終わったとは、副会長はいつも最後まで残ってましたよ。アタシたちには先に帰れって言って」

「そうなんだ」

「まあ、生徒会は副会長だけでいい、なんて言われるくらいですし、色々やってるんじゃ……って」


 言って、真波はすぐに謝ってきた。


「すいません、いらないこと言いました」

「ん? いらないって……? ああ」


 副会長だけでいい、の部分についてだろう。


「別に、今更気にしないよ」

「でも……」

「大丈夫。別に、悪い意味だとは思ってないから」

「……はい」


 真波の気遣いを、天は苦く笑って、無かったことにした。

 生徒会は副会長だけでいい。確かにその通りだったのだろう。天がいなくても、生徒会は問題なく機能していたのだから。

 今になって天が呼ばれたのは、引継ぎという仕事があったから。これにしても、斉藤がいれば充分なのだろう。


 だが、今の天には、この事実があまり苦痛にならなかった。

 理由は、まだ漠然としている。明確な言葉にはできない。


「……天センパイ、あいつと何かありました?」

海智留みちるさん? 特に何もないけど……」

「ホントですか? なんか隠してるっぽい感じがするんですけど」

「別に隠すようなことは何もないよ。本当に」


 はっきりと答えても、なぜか真波は納得しなかった。

 校門までの数分間、ずっとにらまれたままだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る