サイドストーリー

残された人たち 前半

0 ブリギット、兄エサル公の怒りに相対(あいたい)す


 あの嵐の夜の、翌昼のことである。


 トールドルン家の女家長であるブリギットは、王都ではめずらしいコーヒーの香りを楽しみつつ書類などあらためているところで、来客を告げられた。来訪は予想していたので、彼女は落ちついて兄をむかえた。


当館うちに……この居間にまでやってきておいて、のこのこと帰っただと?!」

 ブリギットの説明を聞いた、エサルの第一声である。「デイミオンめ、あの恥知らずの毒虫が、ただではすまさんぞ!」

 足を踏み鳴らしてえているさまは、まさに〈南部の獅子王〉といったところ。だが、もちろんブリギットは家族なので、兄の雷には慣れていた。


 昨晩は、トールドルン家にとっても嵐の一夜となった。跡取り娘のフランシェスカのもとに、王妃として彼女を求める王がやってくるはずの喜ばしい夜。王は約束どおりやっては来たが、契約書を確認しただけで、そのまま妻の待つ王城へと舞い戻ったのだ。

 それだけでなく、翌朝まだ暗いうちに慌ただしく王城へ出ていく娘に、これはただごとではないとブリギットも悟った。事情はその後〈呼ばい〉で聞くことになり、今にいたる。


「まあ、落ち着いたらいかが。コーヒーでもお飲みになって」そう声をかけると、兄はカッと目を見開いた。

「これが落ちついていられるか! ……かわいい姪の顔に泥を塗られたんだぞ――」

 言いかけたエサルは、ようやく気づいたように首をめぐらせた。「あの子はどこにいるんだ?」


「王城ですよ」ブリギットはコーヒーをすすりながら優雅に答えた。「陛下から、仮の王太子役を任されたのです」


「はァ?」

 エサルは中途半端な姿勢のまま、妹のほうへ顔を向けた。「なんでを引き受けるんだ、義理もないのに」

「ですが、あなたがお引き受けになったんじゃありませんか。リアナ王配との取引で」

「あの子をにするという保証と引き換えだ!」エサルは強調した。「『王太子』などと言ったって、〈血の呼ばい〉がなければ、王にはなれないんだぞ。メリットもなしに、体のいい雑用係じゃないか」


「別に強制されたわけではありませんよ。陛下がお願いされ、フラニーが受けた。成人した娘の決断に口は出しますまい」と、ブリギット。


「あの子の人の良さにつけこまれてるんだぞ! リアナ王配の入れ知恵に決まっている。あの女は、それは頭がまわるんだ」と、エサルは憎々しげに言った。


「ほかならぬあなたを出し抜いたのだから、そうかもしれませんね」ブリギットは賛同した。「だとすれば、フラニーもまだまだ成長の余地があるということでしょう」


 そう声をかけると、エサルは一発やりこめられたような、悔しそうな顔になった。

「どうも我慢ならん。城に顔を出してくる」

 そして、憤然ふんぜんと部屋を出ていった。


 ♢♦♢


「公はずいぶんお怒りだったね」

 ポットを運んできた夫が、部屋に入るなりそう言った。「もう行ってしまわれたのか。新しい焙煎ばいせんをためしていただこうと思っていたのに」


「まあ、兄はあれが仕事ですからね」ブリギットは肩をすくめた。「フラニーは一族の娘ですから、不利な条件を黙ってのませたとあっては沽券こけんにかかわる」


「ほんとうにお怒りだったわけではないの?」

 首をかしげながら、夫はポットから新しいコーヒーをそそぎ、妻にわたした。人間の国アエディクラのさらに南でしか採れないという変わった豆の飲み物は、南部に婿入りしてきた彼の趣味なのだ。


「もちろん、怒りもあるでしょうけれど、本音では悪くない取引だと思っているはずですよ」

「悪くない取引? どのあたりが?」

「兄は、リアナ陛下のお命を狙ったことがあったのですよ。政治的な取引で、おとがめなしということになりましたが。……それが、王に対する大きな借りになっているのです」

 夫もよく知っている件ではあったが、ブリギットはあえて説明した。


「それが……この件で帳消しになると?」夫は眉をしかめた。政治的な取引に娘が利用されたとあっては、面白いはずがない。

「……とはいかないでしょうが、公の負い目はすこしばかり軽くなるでしょう。そもそもデイミオン王が縁談を断ること自体、兄のなかでは折りこみ済みだったでしょうしね」

「そうなのかい?」夫は目を見張った。


「『エクハリトスの雄竜は、つがいの一頭に執着する』と昔から申します」


「ああ……」夫はふくみ笑いをした。「聞くまでもなかったね。われわれの仲は、ヒュダリオン卿がとりもってくださったようなものだし」

 かれら夫婦は、ヒュダリオン卿とほぼ同年代で、社交の場でもよく顔を合わせたものだった。おまけに、かの貴公子とは繁殖期シーズンのちょっとした因縁いんねんがある。

「ヒュダリオン卿と来たら――このタウンハウスまでのこのことやってきて、第一声が『妻に言われて来たが、やっぱり貴殿との縁談をやめにしたい』でしたからね」

 ブリギットはため息をついた。「おまけに、一人じゃ断れないなんて言ってお友だちあなたを連れてきたんですから。あきれてものも言えませんでした」


「長いことご学友を務めさせていただいたけど、きみの前で閣下が土下座したのは、見ものだったなあ。『妻が妻が』じゃ、かれもデイミオン王といい勝負だったね」

 思いだしたように笑う夫を見ながら、ブリギットも思わず笑みがこぼれる。

 デイミオン王が嵐そのもののように去ったあとには、娘もきものが落ちたような顔をしていた。同じような茶番を味わった身の上として、フラニーの心境を想像するのは難しくない。あの『妻が妻が』には、松樹千年しょうじゅせんねんの恋も枯れはてようというものだ。


 エクハリトス家の男たち。

 乙女の心をとろかすような美貌と、古竜のこうべをも垂れさせる声と、タマリスの外輪山よりも高いプライドを持っている。

 そして、つがいのただ一頭だけを、洞窟にむ欲ぶかい竜のように守るのだ。

 女性に変な気を持たせないという意味では、初恋におあつらえ向きの男たちかもしれないなどと、いまや大人になったブリギットは思うのであった。


「だけど、やっぱり心配だなあ」

 自分で淹れたコーヒーを口にはこび、夫はのんびりと言った。「僕たちの娘は、お城でちゃんとやれているかしら」


「心配には及びませんよ。公もついていますし、あの子はよい友人を持っているようですからね」

 自分の言葉に自分で納得してうなずくと、ブリギットはカップを受け皿に戻した。そろそろ、南部の領地に戻る頃あいだと計画を立てはじめていた。自慢の娘には、いつまでも親の庇護ひごが必要ないとわかっていたのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る