第65話 姫殿下の暗殺者 その3

 この少年には何かがある。何かとんでもない秘密を隠している。絶対に剣を交えてはいけない。この冴えない少年は、私の人生を破壊する災厄そのものに違いない。


 サイクスの頭の中で激しく警鐘が鳴り響いていた。危険に対する嗅覚と異常なまでの用心深さ。その二つが貧民街生まれの飢えた青年を、わずか十年ほどのうちに騎士団長の地位にまで押し上げたのだ。ゆえに少年の不敵な笑み、そこに含まれる絶対の自信。それを鋭敏に感じ取って、彼の臆病な本質がしきりに騒ぎ立てていた。


 だから――


「はははははっ! やった! やったぞ!」


 床に仕掛けておいた落とし穴が開いたその時、少年の頬が盛大に引き攣るのを目にして、サイクスは絶叫にも等しいほどの快哉を上げたのだ。


 そんな彼の目の前で、少年は必死に手を伸ばし、足元に空いた穴、そのへりを指で掴む。渇いた音を立てて爪が割れ、華奢なその腕に全体重が掛かって、少年はうめくような声を漏らした。


「ぐううっ! この……クソ野郎っ、やりやがったな!」


 サイクスは少年を見下ろして、勝ち誇ったような薄笑いを口元に貼り付ける。彼はスーッと深く息を吸いこんで目を閉じると次の瞬間、悪鬼のように顔を歪め、人が変わったかのように、少年の上へと罵声の雨を降らせた。


「ははははっ! アホが! まんまと引っかかりやがった、この間抜け! だあれが、貴様みたいな小汚い暗殺者を右腕なんかに欲しがるものか! 身の程をしれ! 薄汚い野良犬の分際でこの私を、この私の輝かしい未来を脅かそうとはおこがましいにも程がある! 死ね! 死ね! 死ねよ、バカ野郎!」


「……下品な地金が覗いてんぞ。そんな……はぁ……こっちゃお里が知れる……ぜ」


 荒い呼吸、早くも噴き出す汗。イルは無理やりに余裕ぶった笑顔を浮かべるも、誰がどう見たって強がり以外の何物でもない。そんな彼をサイクスはニヤニヤと見下ろしながら、再び口を開いた。


「ははは、これは失礼。だが、私の本質は貧民街の裏通りできっ腹を抱えてうろついていた頃から何も変わってはおらんのだよ。正しいまつりごとを行い、貧しいものを救う? そんなもの、もちろんウソだ。反吐が出る。貴族だろうが庶民だろうが関係ない。そもそも貧民街の親無しを嘲笑い、石を投げて追い立てたのは、庶民の連中なのだからな」


「はぁ、はぁ……運でし上っただけの癖に、偉そうなこというじゃねぇか」


「運だと? 貴様には分かるまい。私がどれだけ苦しみ抜いて、ここまで昇りつめたのか。好きでも無い年増の慰みものとして何年もの間この身を差し出し、愛玩動物のように囲われて、寵愛という足掛かりを得た後は、殺し殺される戦場だ。そこで地を這い、泥をすすりながら手柄を立ててみれば、今度は汚物を煮詰めたような汚い政治の世界だ。知ってたか? この世界ってのは、クソで出来てるんだぞ」


「ああ、可哀そう、可哀そう。クソはテメェだ、バカ野郎! テメェが王になるだと? 笑わせやがる。テメェは逃げて、逃げて、逃げた先がたまたまこんなところだったってだけの臆病者だ。はぁ……テメェは王なんて器じゃねーよ。あの小っこい姫さまにだって及ばねぇ。アイツはあの小っこい身体で、震えながら逃げもせずに踏みとどまろうとした。汚ぇもんからも目を逸らさずに、それが王族の『義務』なんだとのたまいやがったんだ」


「この期に及んで姫殿下の騎士のつもりか、小汚い暗殺者が!」


「騎士じゃねぇ、暗殺者さ。オメェみたいな、でっかいクソを片付ける掃除屋さ!」


 サイクスのこめかみに血管が浮き上がる。


「言わせておけば! よかろう、姫殿下には僧院にでも入って貰えば良いとそう思っていたが、気が変わった。事がなったあかつきには、俺の手であの小娘を汚辱の海に沈めてやる。死なせてくれと懇願するまでなぶってやるぞ。そうだ、貴様のせいだ。貴様が要らぬことを言ったせいでこうなったと教えてやれば、高貴な姫殿下は一体どんな顔をするかな」


「はっ! 小娘にビビりやがって恥ずかしいったらありゃしねぇ」


「黙れっ!」


 怒り任せにサイクスはイルのへりにかかった指、それを力任せに踏みにじる。


「ぐあっ!」


「はははははっ!」


 苦悶の声を漏らすイル。


 だが、サイクスが下品な笑い声を上げて彼を見下ろしたその瞬間――哄笑するような表情のままに彼は凍り付いた。少年がニヤッと笑ったのだ。


「危なかったぜ、テメェがキレてくれなきゃ終わってた」


 次の瞬間、突然サイクスの目の前で、少年の身体が浮き上がる。いや、違う。少年が浮き上がったのではない。サイクスが落ちたのだ。入れ替わる因果。『落ちるイル』と『落とすサイクス』その存在が挿げ替えられて、二人の居場所が瞬時に入れ替わったのだ。


「うわぁあああああああああああ!」


 サイクスには何が起こったのか分からなかったことだろう。彼がイルの指を踏みつけたその瞬間、能動的発動アクティブに必要な条件が整った。それは接触。能動的に因果を入れ換えられるのは、イルが直接触れているものだけなのだ。


 サイクスは確かに用心深かった。だが、常人が想像できる範囲のことなどたかが知れている。最後の最後で彼は詰めを誤ったのだ。


 暗闇の中へと滑り落ちていくサイクスの視界の中で、口元を歪めるイルの姿が遠ざかっていく。二十ザール(二十メートル)ほどの縦穴ゆえに、次の瞬間には、彼の身体は固い石畳の底に叩きつけられ、甲冑の金属のひしゃげる音が、縦穴を反響しながら上へと昇って行った。


「う、うぅう……」


 サイクスは暗闇の中で呻きを漏らす。下半身の感覚がない。穴の中は暗すぎて、自分が今どうなっているのかもよく分からない。ただ、はるか上の方に四角い光が見えて、そこにサイクスの方、穴の底を覗き込む少年のシルエットが浮かんでいた。


「全く、くだらねぇ。くだらねぇ男だと思って話を聞いてりゃ、やることなすことくだらねぇ。そもそも姫殿下の騎士だぁ? 俺をテメェと同じ騎士って枠で捉えようってのがそもそもの誤り。暗殺者は暗殺者、騎士の枠で測りゃあ、そりゃはみ出すに決まってる」


「……た、たすけてくれ、謝る、謝るから」


「……しゃあねぇなぁ、俺だって鬼じゃねぇ。勝負は付いたんだ。これ以上てめぇに何もしねぇよ」


 その意外な返答にサイクスは、おもわず目を見開き、ホッと息を吐く。


「りょ、両足が折れてるんだ。誰か助けを呼んできてくれ」


「アホか、何もしねぇって言ってるだろ? えっと、ああ、この敷石の下にボタンがあんのか」


「ま、待てっ! 待ってくれ!」


「昇るのは得意なんだろ? 自分の才覚だけでまた昇り詰めりゃいいだろうが。それが自慢だったんだろ? 運が良けりゃ誰かに見つけてもらえるかもしれねぇぜ」


 サイクスは思わず目を見開く。


 誰かが見つけてくれる? そんなことはあり得ない。サイクスは用心深いのだ。その彼が声が外に漏れるような、稚拙な落とし穴を作るはずがない。この罠の存在を知っているのは、サイクスと罠を作らせた職人だけ。ただしその職人はすでにサイクスが始末している。グレナダやベルモンドにも教えていない。サイクスは誰も信用などしていない。そもそもこれは、先々、彼らに使うつもりでつくらせた罠なのだ。


「せいぜいそこで、てめぇのくだらねぇ欲のために死んでいった連中に詫びな、じゃあな」


 イルの声が降ってきてすぐに、ギシギシと音を立てて真上で落とし穴の扉が閉じていく。


「ま、待て! 待ってくれぇえええええええ!」


 だが、その叫びはどこにも届かない。光一つない深い闇の中で、ただ虚しく反響した。



 ◇ ◇ ◇



「さて……と」


 イルはパンパンと手を払うと、サイクスの執務机の方へと視線を向けて、面倒臭げに口を開いた。


「そこに隠れてるやつ」


「ひっ!?」


 途端に執務机の下で、ガン! と大きな音がする。慌てふためいたディクスンが、天板に頭をぶつけたのだ。


「テメェの始末は俺の仕事じゃねぇ。俺は帰るが、そこの穴に落ちたクソ野郎を助けようとか思うなよ? 死ぬぞ?」


 すると、執務机の下から蚊の鳴くような声で返事がある。


「わわわ、わ……わかりました」


「ふん」


 イルはきびすを返すと、来た時と同じように、やる気の欠片も感じさせない足取りで執務室を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る