44:帰ってきた家族2(旅の準備)

 テーブルに並んだ皿から、ほかほかと湯気が上がる。食卓には、リンドの作った具沢山のスープと、山のように盛られた黒パンが置かれた。

 食卓の椅子は四脚だけだ。大人たちと共に、ヘレナが当然のように最後の一脚に腰を下ろす。ニースたち男の子は、腰掛けや空いた木箱に、文句を言わず座った。

 家族全員が集まった朝食の席で、子どもたちはニースの旅について知らされた。今までになく賑やかな朝は、話を聞いた三兄弟の声で、より騒がしさを増した。


「なんでだよー! せっかく可愛い弟が出来ると思ったのに!」


 愕然として声を上げたエミルに、ルポルが鼻を鳴らした。


「何言ってんだよ、兄貴。ニースの旅には、俺も反対だけどさ。弟なら、俺がいるだろ。可愛いが」


 エミルは、わざとらしく嫌そうに、ルポルに目を向けた。


「お前のどこが可愛いんだよ。鏡で自分の顔を見てこいよ」

「うわ、ひでえ。俺は兄貴を尊敬してるってのに」

「なら、俺の肉を取ろうとするなよ!」


 エミルの言葉に、ルポルは見つかったと舌を出し、手を引っ込めた。言い合いをする二人を横目に、ヘレナは切なげに呟いた。


「私もショックだわ。せっかくニースと久しぶりに会えたっていうのに、たった一週間しか一緒に過ごせないなんて」

「ごめんなさい……」


 ニースは、しゅんと肩を落とした。エミルに絞られたルポルが、口を尖らせ声を挟んだ。


「ほんとニースは薄情だよ。俺はお前の親友じゃなかったのかよ」

「ルポル……」

「旅、やめれないの? 一緒に楽しくやろうよ」


 ルポルは言いながらも、ヘレナの皿にこっそり手を伸ばす。ヘレナは眉根を寄せ、パシッとルポルの手を叩いた。


「ルポルは黙って」

「兄貴も姉貴もひどい……」


 三人に旅立ちを反対されて、ニースは俯いた。ダミアンがルポル達に、諭すように語りかけた。


「お前たち、ニースを困らせるな。ニースだって、悩んで決めたことだ。それに、ニースと会えなくなるわけじゃない。ニースの家はここで、家族は私たちだろう」

「そうよ。お父さんの言う通りよ。そんなに騒がないの」


 大きく頷いたリンドの目は、腫れたままだった。泣いた事が丸分かりな顔を見て、いつもバラバラな三兄弟の意見は、見事に一致した。


「お母さんには言われたくない!」


 綺麗に揃った三人の言葉に、マシューが声を上げて笑った。つられてニースが、ぷっと噴き出すと、エミルたちは顔を見合わせて、わははと笑った。ダミアンはにこにこと微笑みを浮かべたが、リンドは、ぷぅと頬を膨らませた。

 口々に文句を言いながらも、三人の兄弟たちは、ニースの旅立ちを受け入れた。決して寂しくないわけではないが、ニースや大人たちがよく考えて決めたことだ。仕方がないことなのだと、皆感じていた。

 ニースの旅の知らせは、賑やかな食卓を彩って終わった。パセリを纏った朝食のスープは、ほんのり切なく、苦味を感じる味わいだった。



 ニースはこの日から、旅の支度をして日々を過ごした。ニースの仕事はルポルたちに引き継がれ、リンドたちも旅の準備を助けた。

 ニースが旅に出るという噂は、町へ少しずつ広まっていった。仲の良い人々は、毎日代わる代わるニースの元を訪れた。


 最初に来たのは、マーサだった。マーサは、ニースの決断を尊重すると公言していたが、ニースが旅立ちを決めたと聞くと、一転して反対を表明した。


「ニースと会えなくなるなんて、絶対嫌よ!」

「マーサおばさん……」

「旅なんて行かないで、ずっと一緒に暮らしましょう」


 マーサはニースを抱きしめ、絶対離さないと言わんばかりに、ぎゅうと力を込めた。

 見守っていたマシューとリンドは、マーサの気持ちは変わらないと思った。しかし、抱きしめられて息のできないニースが倒れるという珍事件が起き、風向きは変わった。

 マシュー達に説得され、マーサは渋々ニースの旅立ちを受け入れた。


「ごめんね、ニース。でも私は、本当にニースのことが好きなのよ」


 平謝りをするマーサに、ニースは、ふわりと微笑んだ。


「マーサおばさん、大丈夫だよ。ぼく、分かってるから」

「本当に……ニースは良い子ねぇ」


 マーサは涙を拭い、旅の餞別にと、手編みのストールをニースに渡した。だが、ニースがもし旅立ちを決意した時のことを考え、成長しても使えるようにと、ストールを編んでいたのだ。


「私にお土産はいらないわ。何年経ってもしぶとく生き残って、ニースのことを待ってるから。元気に帰ったら、また歌を聞かせてちょうだいね。約束よ」

「うん。約束するよ」

「絶対よ」

「うん。絶対」


 マーサは、ふんと荒く鼻息を吐きながら、何度もニースに言い募った。ニースはマーサが納得するまで、何度も何度も誓った。マシューとリンドは呆れながらも、微笑ましく二人を見守っていた。


 次に来たのはウスコだった。ウスコはヨハンと共に訪れ、ニースが帰るまで羊たちの世話は任せろと言った。ヨハンは、ニースに少し大きめな上等のローブを餞別に渡した。旅の間、しっかり身を守れるようにと、ウスコと共に用意したのだ。


「ローブの代金、半分はウスコにつけてあるんだ」

「余計なこと言うな、ヨハン」


 二人の言い合いも、もう見れなくなるのかと、ニースは切なさを感じた。


 何人もの人々が、ニースに別れを告げるため家を訪れたが、ニースにとって意外だったのは、マルコがエリックたちを引き連れて来た事だった。

 大挙してやって来た少年たちを見て、エミルとルポル、ヘレナまでもが、ニースとマルコ達の様子を見守った。


「マルコ……どうしたの?」

「ん!」


 マルコは家に入ろうとせず、玄関の前で、ニースに無言で木剣を差し出した。それは、いつもマルコが腰に下げて自慢していた、マルコお気に入りの木剣だった。


「え……これ、ぼくに?」

「ん!」


 何も言わずにひたすら木剣を押し付けてくるマルコに、ニースはたじろいだ。


「でもこれって、マルコの大事なものじゃ……」

「ん!」

「さっさと受け取れよ。マルコが困ってるだろ」


 見かねたエリックの言葉に、ニースはようやく受け取った。


「ありがとう、マルコ」

「……ん」


 ニースがはにかむと、マルコは照れくさそうに鼻をこすった。すると、エリックたちも餞別の品をニースの腕に


「じゃあ、ニース。俺からはこれな」

「え?」

「俺はこれ」「僕のも」

「わわっ……」


 羊毛を編んで作った投石紐や、保存食代わりの木の実など、少年たちが持つ中で最高の宝物が、ニースの手に次々渡された。いつの間にか、ニースの手にはこんもりとたくさんの品が乗せられ、前が見えなくなるほどだった。

 落とさないように気をつけながら、ニースは礼を言った。


「あ、ありがとう」

「礼なんか、いらないよ」


 戸惑いつつも微笑むニースに、エリックたちは照れくささを隠すように、ふんと鼻を鳴らした。

 ニースに全て渡したのを見届けると、マルコは、くるりと背を向けて歩き出した。慌ててエリックたちが追いかけると、少し離れた場所でマルコたちは足を止め、振り返った。


「やーい、馬鹿ニース! 無事に帰って来なかったら承知しないからなー!」

「帰ってきたら、可愛い女の子紹介しろよー!」


 マルコたちは口々に好き勝手叫ぶと、満足した様子で帰っていった。ニースが唖然として見送るそばで、エミルたちが、ぷっと噴き出した。


「なんだ、あいつら素直じゃないな」

「いい友達いたんだな、ニース」

「可愛い女の子ならここにいるじゃない。失礼ね」

「ヘレナ……」

「姉貴……」

「なによ、その蔑むような目は。そんな目でレディを見ないでくれる⁉︎」


 なぜか始まる兄弟喧嘩を横目で見ながら、ニースはマルコたちに感謝した。


 ――みんな、本当にありがとう。元気でね。


 クフロトラブラの町の人々は、大人も子どもも皆がニースを大切に考えていた。それを心から感じたニースは、胸を締め付けられるような切なさを感じた。

 ニースの旅立ちの日まであと二日。ニースは町へ帰るマルコたちの後ろ姿をじっと見つめ、優しさを目に焼き付けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る