第448話


「ルレイン、あなた……指を砕かれても痛みはないわけ?」


私の指摘にルレインはニヤリと笑う。彼女は人ではない。種族の話ではない。…………生きていないのだ。


「なぜ……」

「なぜ? もう彼はこの世のどこにもいないのよ」

「何を言ってるの? エンリケは罰で」

「彼を取り戻そうとしたわ! 一緒に逃げるために」

「ここは神の眷属が作った亜空間だよ。『瞬間移動アポーツ』は使えない」

「使えるわよ!」

「地上の決められた範囲ではね」

「…………どういうこと」

「言ったでしょ。この都市シティ騰蛇かれが作った空間、一種の神域なの。そんな場所では魔法は通用しない。そういったら、魔法が通用しなかった理由もわかるよね」


ルレインは目を大きくして動きを止めた。


「じゃあ、生きて……いる、の?」

「もちろん」

〈エミリアは誰も殺すことはせぬ。ヌシは共にいてそんなことも信じられなかったのか?〉

「だって……。あの夢に現れた女神が『エンリケたちは生かしても意味がないから殺された』って……」

「少なくとも、いま南部の農村にいるけど?」

「でも……!」

「農村には魔法が効かないように魔導具が設置されている。奴隷たちはもちろん魔法が使えないけど、外部からイタズラされないための防止だ。その水路工事班にエンリケはいる」

「でも、前は……」

「ここにいた。『アカンバナ』の種の収穫、その後の精神回復のために。それを望んだのはルレイン、あなた本人じゃない」


そんなことも忘れた、ううん、というのか。

誰もが痛ましい視線をルレインに送る。じゃあ、ノーマンたちも何かを忘れて出て行きやすくされたのか。仲間たちや、この都市まちの思い出を消されて……


「あ、ああ、あああ……」


ルレインは叫び続けている。騰蛇と火龍の力で今はまだ身体を保っているが……いつまでも保てないだろう。


《 エミリア! エリーが見つかった! 》

《 エミリアが言ってたとおり、魔導具の中でぐーすか寝てた! 》

「寝てたんじゃないわよ!」

《 寝てた! 》

《 起こすまでぐーすか寝てた! 》

「封印されてたの!」


エリーさんの登場にルレインは驚いた表情を見せた。


「なぜ……絶対に見つからないって……」

「妖精たちに探させてたの。ルレインは『瞬間移動アポーツ』が使えるでしょう? だからエリーさんを魔導具に『瞬間移動アポーツ』で封印して、誰も近寄らなそうなところに『瞬間移動アポーツ』で隠した。そう考えたら、心当たりなんて一ヶ所だったから」

「エミリアちゃん、それは一体……」

「ミリィさん、それはあとで。……騰蛇、アラクネ。お願い」


もう時間はない。だから……

私がそんなはやる気持ちでアラクネを見ると、優しい目で頷いて両手を上に向ける。一瞬でアラクネの金糸が地上に向かって一気に伸びていく。一分もかからずに大きな卵状になった金糸が降りてきた。そして地面に触れると糸から青年が……エンリケが現れた。シーズルがルレインの背中から退いて離れる。


「ルレイン……?」

「エンリケ……? エンリケ、エンリケ!」


すでに両足が土に還り始めているルレインは必死に右手を伸ばす。エンリケはルレインに駆け寄り上半身だけを抱き起す。


「何、やってるんだよ」

「……ごめんなさい。私、バカで」

「ああ、昔っからドジでバカだ」

「……元はと言えば、あなたが聖魔士くずれに手を出そうとしたから」

「……ああ、悪かった」

「……エミリア、さん」

「なに?」

「ごめんなさい……ありが、……」


その言葉を最後にルレインは土に還っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る