第425話


壊滅した港が簡易且つ火急的な事情により修復され、なんとか船が着岸できるようになるまで二年。港の修復に時間がかかったのが原因だ。


「魔法でちゃちゃーっと回復……?」

「エミリアちゃん、それができなかったんだよ」

「どうして?」


コルデさんとアルマンさんが顔を見合わせる。言葉を選んでいるようだ。


「瘴気……『毒素を含んだ空間』になっていたんだよ」


毒素……。その言いまわしを私は知っている。


「ムルコルスタ大陸の北部、『失われし王国』があった場所」


私の言葉にハッと気付いたのはダイバだけだ。


「この大陸ではコルスターナ国の湿地帯。……どこかで聞いた言い回しだと思ったら」

「うん、全集の説明にあった」

「じゃあ、オヤジ。『エルスカントの尾根』って知ってるか?」


ダイバの言葉に、コルデさんが目を大きく見開いて言葉を失う。それにエリーさんが反応した。


「コルデ? 何か知ってるの?」

「コルデたちの出身はペリジアーノ大陸、だったわよね」


ミリィさんの言葉にダイバが「ああ」と頷く。


「たしかペリジアーノにあるウランベシカ立国りっこく、当時ね。今はウランベシカは大国を名乗ってるはずよ。その立国だった頃の都が、岩盤でできた巨大な山のふもとだったわ」

「ウランベシカ大国なら、セウルたち兄妹の出身地だよ」

「…………繋がった、な」

「火龍が教えてくれた裏付けが取れたね」

「ああ、嫌な形でな」


ダイバは心底嫌そうに顔をゆがめる。信じたくなかったし、違っていてほしかったのだろう。


「エミリアちゃん? ダイバも、どういうことか説明してもらってもいいかしら?」


ダイバの表情を確認して、私から説明することにした。



「それは一体どういう意味なの?」


エリーさんは戸惑うように言葉を吐き出す。私に対しての問いではなく自分の中で聞いたことを整理しているようだ。


「火龍がいうには、コルデたちと生き別れた仲間たちが『エルスカントの尾根』にいるということよね? でも、ミリィがいうには『ふもとに都がある』だけ。そこには鉱山があるためドワーフ族は見かけたが竜人らしき種族はいなかった。可能性があるとしたら尾根だが、登っていくには過酷すぎる山のためみたことはない」

「そこには、俺たちと違う過程で生きてきた竜人の一族が住み着いている、って……どんな一族だ? どういうことだ?」

「あ、そこから説明が必要な人がいた」

「オボロ、その説明はあとだ」


オボロさんは『劣化版竜人一族』を知らないようだ。しかし、コルデさんは知っているようで、話を先に進めることになった。オボロさんも『自分たちとは違う竜人族がいる』という形で納得した。ただし、あとで説明が必要だ。


「説明は俺とオヤジがする」


ダイバがそういうのは私が『劣化版』と言わないように牽制しているようだ。

……言わないと思うけどなあ、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る