第236話


ヒュウッと風を切る音が聞こえると同時に結界の腕輪が起動した。結界にはじかれたのは矢だった。


王城しろか!」

「おいで〜。心配しなくても大丈夫だよ」


ジズもレヴィアタンも、矢が飛んでくる方を見たが、私が手を伸ばすと一度纏った殺気を消して近付いてくる。私の手が届くところまでくるとジズはオウムのキバタンくらいに、レヴィアタンは首を伸ばしても高さ一メートルという大きさまで縮んでいた。


「気が付いたとおり、ここの人たちは自分と姿形が違うものに対しての理解が足りないからね。別の場所に一緒にいってほしいの。だから、ベヒモスと同じ檻に入ってもらえる?」


そう聞くと、自主的に檻の中へ入ってくれた。三頭につけられた隷属のシルシを解除してから扉を閉める。ジズとレヴィアタンは大きいまま眠るベヒモスに寄り添っていた。



今もなお、矢が飛んでくるため、結界を解除できない。何十本、すでに百本以上の矢が結界に当たっては地面に落ちて小山を作り出している。


「結界で届かないの、わかると思うんだけどな〜。いい加減、矢の無駄遣いはやめようよ〜」

「この大量の矢を回収して、何かに作り替えるか?」

「うん。このやじりは鉄だね。錬金で鉄塊にすれば、鉄瓶や鉄鍋などの調理器具がいっぱい作れるね」

「そこで製作する候補リストに武器が入らないところがエミリアらしいな」

「……何か足りないものがあるの?」

「いいや。『祝福されし者』の鉄塊はけっこう強度が高いからな。そのまま高値で売っちまっても喜ばれそうだな」

「んー? それで人を襲う武器とか作られてたら厄介だよね。……都市まちの公開檻や移動檻を作ってもらった方がいいかな」

「エミリアの好きにしろ」

「うん。じゃあ檻の製作に使って」

「職人ギルドに高値で売りつけろ」

「ルレインに売るよ。檻は都市まちの設備だから、鉄塊を正式な金額で買いとって、職人に注文してくれるでしょ?」

「そうだな。ルレインは都長らしく公正だ。間違いはしないだろう」


私の言葉にシーズルが頷く。新都長は、前都長ダイバが不正を正して制度を改善したためか「自分も後に続くぞ!」とばかりに気負い、結果的に空回りした。今は都長の座を追われて、公開檻の中で頭から花を咲かせている。

都長補佐から都長代理を経て新都長になったルレインは、補佐がいない。その代わり、必死に尻拭いをしてきたことで信用と信頼と……恋人を得た。



「まあだ〜?」

「そろそろ、矢が尽きてきた頃だな」


すでに結界の前には三百近い矢が積み上がっている。


「エミリア。偉そうな連中が動いたぞ」

「じゃあ、認識阻害をオンにするよ。で、意識を刈って檻に投げ込むから」

「気付かれるなよ」

「りょ〜かい!」


ダイバとシーズルも認識阻害の腕輪を起動させている。ダイバは筋肉質な肉体を持ち、シーズルは手下っぽい姿だ。そして、私は貴族の少年か市井の少し裕福な家の子だ。

聖魔師の特殊機能『認識阻害』を使っても、見えなくなるわけではない。ただ『見たことがない人物』という認識を持つだけだ。そのため、三人とも見た目を変えるアクセサリーを使っている。

ダイバと調査したが、都市まちの中では魔導具を起動すると壊れるが、護身用のアクセサリーは起動させても壊れないことが判明した。ただ、アクセサリーによっては壊れるものもある。……その差は抽出の精度だというところまではわかっている。そのことはまだ調査中のため、まだ公開されていない。

矢が尽きたのか、飛んで来なくなったため腕輪が結界を解除した。同時にその場から離れてから矢と使っていない公開檻二つを『収納』した。そのまま、現れた『偉そうな立場の連中』から見つからないように広場を離れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る