第486話

「……ひっ。……やめ」

 物心ついた頃には多美はいじめられていた。少なくとも、彼女の記憶ではそう。

 見た目はラテン系混じりで派手な印象は持ちつつも、気弱な性格。人目は引きやすくもうじうじとしてたら当然ながら標的にもされやすい。

 しかも、多美の地元にはたまたまアジア系ばかり。それが余計に彼女が浮いた原因と言える。

「え? な~に~? きこえなぁ~い」

「もっとおっきなこえだしてっていってるじゃん」

「むししないでよ!」

 大人に限らず。子供に限らず。気弱な人間にやることなんて変わらないし。精神が未熟ならばなおのこと。

 他者の気持ちに共感できなければ迫害するか。排除するか。はたまた人として扱わず玩具として認識する。

 さらに言えば、知能の高い生き物は自分より下と感じた生き物を弄ぶ習性がある。

 獲物で遊ぶイルカやライオン。もっと酷い例を上げるならクジラに遊びとして体当たりをするシャチ。

 体重四トンの物体が時速五十キロでぶつかってくるなんて。される方はたまったものではないが、する方はただただ楽しい。

 人間も同じ。いや、より顕著ではなかろうか。

 自らの欲を満たすために。ただの遊びとして他者を平気で傷つける。貶める。想像するにもおぞましいことだって過去にも現在にも行われている。他種族を可愛いからという理由だけで飼うこともするし、食うために増やすこともする。

 だから、多美がいじめられていたのも至って普通のこと。

 むしろ髪を引っ張られたり、顔を叩かれたり、押されて転ばされたり、物を取られたり。その程度で済んでいたのなら実に平和と言えるのではなかろうか。

 普通の中でも優しい普通。やってる当人たちも年をとって改めて過去を悔いることのない程度に優しい優しい普通のこと。

「ひ……っ。……ぐす」

 けれど、やられてる方はいつだって。

「や、やめ……」

 いつだって辛い。

「やめて……」

 想像では大したことなくても。

「やめ……て……」

 やられてる方はいつだって本気で辛い。

「え? なに? きこえないって言ってんじゃん!」

 でも、どんなに頭の良い人間でも。他者の気持ちを性格に図ることなんてできない。

「言いたいことあるならはっきり言えって言ってんだろ!」

 だからいじめだとか、大人の世界で言えばブラック企業のような使い潰しだとかがなくならない。

「やめてって言ってんだろ!」

 けれど、希に。

「……ぇ」

「泣いてんじゃん! やめてって言ってんじゃん! 見えねぇの!? 聞こえねぇの!? 目と耳くさってんのかバーカ! かあちゃんの腹んなかにおいてきたってかぁ~!?」

 他者ひとの痛みを少しだけ敏感に察してくれる人間もいる。

「は? なんだよきゅうに!」

「かんけいないだろ!」

「そうだよ! どっかいってろよ!」

「ある!」

 多美の一番の幸運は。

「わたしがきにいらん!」

 その人に小学一年生の時に出会えたことだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る