80頁目 鬼の名前と桃太郎

「蝕戦鬼に戦鐸鬼に双侍鬼に脂番鬼ですか……」


 今、王都スクジャの冒険者ギルドにて、討伐とうばつ依頼をこなそうと依頼ボードを見に来たのだが、ギンゼルさんの説明を聞いて頭をかかえたくなった。何故なぜなら……


「何故、それぞれ蝕戦鬼しょくせんき戦鐸鬼せんたくき双侍鬼そうじき脂番鬼しつがいきという名前なのですか?」


 そう、名前に問題があったのだ。

 食洗機しょくせんき洗濯機せんたくき掃除機そうじきは家電じゃないか。それと室外機しつがいきって……室外機があるならと室内機しつないきはあるのかと聞いたら「はぁ?」と意味が分からない感じに返された。いや、意味分からないのはこっちよ。何で室外機があるのに室内機ないのよ。


「異名の由来か?」


 そう彼からくだん怪物モンスターの話を聞くに、まず蝕戦鬼。この個体は物をくさらせる煙をき散らせて戦うとのことで、腐食ふしょく魔法を使うので、物理アタッカーや防御のかなめであるタンクは要注意とのこと。

 弱点は、風で煙を吹き飛ばせば後は普通の鉄大鬼オーガなので、問題ないらしい。というか普通の鉄大鬼って何よ。

 続いて戦鐸鬼。この個体は移動時には左手に木や金属などで出来たかねのような物を、右手には鈍器どんき刃物はものなどの武器を持つ。その素材は戦鐸鬼の中の序列を表すとかで、よりよい素材の鐘を持っている鬼程、身分が高いらしい。獲物えものを見つけると鐘を鳴らして周囲に自分の獲物だと主張することで、邪魔されないようにするのだという。

 鐘を破壊したり落としたりすれば普通の鉄大鬼と同じなので問題ないらしい。だから普通の鉄大鬼って何よ。というか鐘持っているだけじゃない。むしろ持っていることの何が問題なのよ。

 次の鬼は双侍鬼。両手に二本の刃物を持っている最も動きが素早く攻撃的な鉄大鬼らしい。数は少なく、その理由は仲間同士腕試しで戦うことが多く、それで命を落とすこともあるからだとか。戦闘狂バトルマニアか。

 武器をなくしても素手すでで戦いを継続するので注意……って普通の鉄大鬼にはならないのかい。というか普通の鉄大鬼の定義って……

 最後は室外機……じゃなくて脂番鬼。ややこしい。より寒い地域などに生息する鉄大鬼で、分厚ぶあつ脂肪しぼうに守られた個体らしい。炎や氷系統などの温度に関する魔法に耐性があり、効果が薄いらしい。また物理攻撃に関しては鈍器タイプも同様に今ひとつとのこと。ピンポイントで頭部をねらうなどしない限りは、持久戦じきゅうせんになってしまうとか。上記にげた種類の中で一番大きいらしい。それとつがいと異名にあるように、二体で行動していることが多いらしいが、異性とは限らず、同性で行動していることも普通にあるとか。戦う為のパートナーとか相棒とかそういうものだろうか。

 そして、とうとう普通の鉄大鬼云々うんぬんくだりがなくなった。どういうことなの。

 とりあえず以上が、今依頼に上がっている銀ランク以上で受注出来る依頼との説明を受けた。


「なるほど」


 早くも混乱してしまう。

 ちなみに、普通の鉄大鬼とは、銅ランクでも四人以上のパーティなら問題なく討伐出来る程度の強さらしい。魔法もなく、武器は素手もしくは棍棒こんぼうなどの鈍器。単独で行動しているか、季節によってはつがいで行動もあるとかで、その時は銀ランクも一人以上の同行がなければ受注出来ないらしい。

 また小鬼ゴブリンの群れのボスを務めることもあるらしい。小鬼と大鬼だから字面じづらだけ見たら納得出来るが、ゴブリンもオーガも全然違う怪物だ。つまりゴブリンはどう転んでもオーガにはならないし、オーガも幼体の頃をゴブリンとは呼ばない。

 それは置いといて、一先ひとまず目の前の依頼をどうするか決めよう。


「これらはどれも一人ででも受注出来るのですか?」

「ん? まぁ出来るみたいだぞ。ただ、あくまで出来るというだけで、銀ランク以上のパーティ推奨すいしょうだがな」

「ありがとうございます」


 あの四種の中では戦鐸鬼が一番弱そうに聞こえるが、良い素材の鐘を持った個体は注意が必要らしい。何故なら、倒した冒険者の遺品いひんなどを鐘の素材として使っていることがあるからだとか。

 偶々たまたま道端みちばたに落ちていたのを拾ったというケースもあるだろうが、そうなるとどれが強くてどれが弱いか判断が出来ないので、いくら鐘さえなければ普通の鉄大鬼とはいっても、十分強いので銅ランク冒険者の同行は許可されないらしい。どの素材の鐘を持っているかまで依頼票には記載きさいされていないからね。


「戦鐸鬼にします」

「分かった。じゃあこれだな」


 ギンゼルさんが依頼の書かれた木札きふだはずして渡してくれた。

 戦鐸鬼を選んだ理由は、この町から一番近い場所からの依頼らしいからだ。今日中にこなして帰ってくることを見越すと、近い方が良い。

 木札を持って受付に戻ると、受付の言語魔法が使える兎型獣人の男性と私の娘(?)であるアネモネが談笑していた。子守、ありがとうございます。


「こちらをお願いします」

「はい。確認しますね」


 依頼票である木札とタグを渡す。それを受付が確認していく。


「戦鐸鬼一体の討伐ですね。お一人で?」

「はい」

「アネモネさんはどうされるので?」

「宿を取って、留守番してもらおうかと」

「なるほど。しかし、ライヒでの依頼は初めてでしたよね? お一人で本当に大丈夫ですか? 確かに銀ランクから受注出来ますが、一応パーティ推奨すいしょうですので、いかがですか?」

「いえ、一人で大丈夫です。エルフ族なので、他の種族と足並みをそろえることは難しいと思います。私は私のやり方でやるつもりです」

「ふむ……分かりました。認可します。しかし、まだ幼いお子さんもいらっしゃるのです。決して、絶対に、無茶だけはしないで、必ず無事に帰ってきて下さいね」

「分かっています」

「では、お気を付けて」

「ありがとうございます」


 アネモネとギンゼルさんをともなってギルドを出た所で、ギンゼルさんに宿を取ることを伝える。

 それと忘れそうになるが、私はあくまでハーフエルフだ。といってもほとんどエルフと同じで違うことと言えばエルフ族以外の種族の異性とまじわってもエルフの血を引く子は生まれないというだけである。


「え、わざわざ宿なんか取らなくてもウチに泊まっていけ良いんじゃね? き部屋あるし。あ、俺が怪しいって言うなら仕方ないが……」

「そういう訳ではありません。ただ、申し訳ないのですが、私には明かせない秘密がありまして、それを知られる恐れがあることは避けたいのです。あなたが悪い人ではないことは、この短い時間である程度分かったつもりですが、それでも内心では何を考えているのかなんて分かりません。ですので、出来るだけ秘密がれない手段をるとなると、宿を取るのが安全だと判断したまでです」

「分かった」


 次はアネモネに説明だ。


「アネモネ、今から宿を取りに行くわ。あなたは冒険者ではないし、そもそも見た目的に成人しているとは言いがたいから、宿で留守番をしているということにしてこっそり一緒に行きましょう?」

「分かりましたわ」

「ところで、あなたこうして精霊として実体化してはいるけど、元の魔剣の状態に戻ることも出来るのよね?」

「勿論ですわ」

「そう、ならそれで行こうか。それなら宿を出る時も私一人だから怪しまれることもないわ」

「そうですわね。わたくしはお母様の剣ですわ。一時いっときも離れたくありませんので、一緒にいられるというのであれば、お母様の提案は全て受け入れますわ」

「ありがとうね」


 話はまとまったので、三人で宿を取りに行く。

 宿では、手続きをギンゼルさんに行ってもらい、サインだけを共通リトシ語で私が記入する。無事に個室を得られたので、そのまま荷物を置きに上へ上がる。


「ギンゼルさんありがとうございました。すごく助かりました」

「いや、礼を言うなら俺の方だよ。命助けてもらった上に無実にしてくれたんだからな。これでも足りないくらいだ」

「でしたら、装備の整備点検メンテナンスはギンゼルさんにお願いしますので、少しでもお安くして下さいね」

「おうよ。そん時は格安で請け負ってやる!」

「よろしくお願いしますね」


 部屋の前で別れて、私とアネモネは部屋へ入る。早速荷物を下ろして出発の準備をする。


「それじゃあアネモネ、お願いね」

「はいですわ」


 そう言った瞬間、ふわりと風が吹いたと思ったらアネモネの姿はなくなっていた。


「本当に出来るんだ」

『ですから出来ると言いましたわ』

「わっ」


 驚いた。まさか魔剣の状態で話し掛けてくるとは思わなかった。


「その状態でも話せたんだね」

『え? ずっと話し掛けていましたわ? お母様が気付いてくれなかっただけですわ』

「そうなの?」

『えぇ、ですが、流石お母様ですわ。わたくしの言いたいことを全て認識してくれていましたもの』

「そう、それなら良かった」


 実体化して言葉を得たことで、魔剣に戻っても話せるようになったということだろうか。それとも本人が言うように、魔剣の頃から話し掛けていたということは、実体化によって私が彼女の言葉を理解出来るようになったということか。

 いずれにせよ。検証することは出来ない。何故なら他に実例もないし、かといってこの事実を誰かに言うつもりもないのだ。


「よし、行こう」

『はいですわ』


 部屋を出て、宿の主人に依頼で出掛けてくるむねを伝える。


「あの娘さんはどうしたい?」

「あの子は長旅で疲れていましたので、部屋で休んでいます。もしかしたら寝ているかもしれませんので、起こさないであげて下さいね」

「おう分かったい」


 この宿屋の主人は語尾が変だ。どこかしら変な要素がないと宿屋を経営することが出来ない世界なのだろうかここは?

 そんな疑問をいだきつつも宿を出た私は、そのまま依頼の場所へ行く道に出るのに、一番近い城門を目指して歩き始める。

 さぁ鬼退治だ。

 私が桃太郎なら、きじの役は、翡翠鳥カワセミの素材から生まれた魔剣の精霊であるアネモネとして、後は犬と猿が必要になる。ちなみにきび団子はない。木の実ならあるけど。

 果たしてこの世界の鬼とはどのような姿で、生態をしているのか。今から会うのが楽しみである。討伐依頼だから倒すけど。

 人通りの多い通りを城門へ向けてひた歩く。道中チラチラと、主に男性から視線が向けられるが慣れたもの。気にしない。

 城門に辿たどり着き、検閲けんえつを行っていよいよ町の外である。いよいよライヒ王国に来ての初の依頼である。「ふんす」と気合いを入れて、私は依頼のあった場所へ向けて街道を歩くのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る