39頁目 陸の暴れん坊と三人娘の魔法

 鎌足虫かまたりちゅうの移動の痕跡こんせきを逆に辿たどって、あの個体がどのような理由で片鎌かたかまとなって荒野を彷徨さまよっていたのかを調べていた私達は、巣の跡地と思われる場所で眠っている覇王竜はおうりゅうの姿を認めてしまった。

 撤退てったいを決めるも、仲間のミスで起こしてしまった。しかし幸いにもこちらが風上である。匂いによってこちらの存在が知られることはない。そこで私は思考が止まってしまった。

 そう、匂いによる追跡はダイノレクスにとっては十八番おはこだ。そして私達の位置を思い出す。

 私達はあの覇王竜との戦闘で傷付いて逃走した鎌足虫の痕跡を辿ってきた。

 好戦的な怪物モンスターだ。体力が回復したことで、次に取る行動が自身を傷付けた存在の排除はいじょとの考えにいたるのは不思議ではない。そして、その逃げた敵を追う為に地面に残された痕跡の匂いを辿って追い掛けるだろう。

 そこまで考えたところで、私の耳に嫌な音が聞こえる。

 四人そろって振り返ってなだらかな丘の上を見上げると、ただでさえも大きい身体なのに対して高低差の関係で余計に巨大に見える影がこちらを見下ろしていた。

 時間にすると一瞬の出来事だったかもしれないが、この次の動きへと移るまでのこの間が、すごく長く感じてしまう。

 果たして、先に行動したのは覇王竜の方であった。

 とてつもない咆哮ほうこうを上げ、周囲の空気がビリビリと振動する。そして聴覚に優れているエルフ族の私や獣人族の二人はもちろんだが、至近距離だったことで普通の聴力であるはずのドワーフ族のエスピルネさんもその声量に思わず耳をふさいで立ちすくんでしまう。

 見つかってしまった以上は逃げることは不可能だ。相手はとてつもなくしつこい。しかも傷をやす為にあの場所からあまり動いていないことが予想される。つまりアレは空腹状態だ。となれば、ますます見逃してもらえるはずがない。


「戦闘に移ります! カトラさんは二人を安全な場所まで……」

「いや、この場合、下手に分散するのは得策じゃねぇ。ここは街道じゃねぇんだ。どこから鎌足虫蔓鞭植が襲ってくるか分からん以上、おんれ一人では対処が追い付かない。ここで、全員でやるぞ!」

「分かりました。援護えんごをお願いします。放雷・散ほうらい・さん!」


 覇王竜が踏み込んだタイミングを見て、出鼻でばなをくじくように目の前で雷魔法を炸裂さくれつさせる。ひるんだすきに、私とカトラさんが飛び出す。


「ここは場所が悪いですが仕方ないです。私は左から!」

「んじゃ、おんれは右だな! ニャギー! 弓矢で援護してくれ! スピルはニャギーの支援だ。魔法は使うなよ。おんれ達が巻き込まれる!」

「メェー!」

「分かったのじゃ!」


 相手は丘の上で、こちらは丘の下だ。なだらかな坂とはいえ、この高低差は無視出来ない。しかし仕切り直しは出来ないのでやるしかない。

 私は魔剣ノトスを抜いて素早く斬り掛かる。

 切れ味の良さは昨日の戦闘で実証済み。現に今もしっかりと傷付けることは出来ているが、致命傷ちめいしょうとまではいかず、せいぜいが軽傷レベルである。硬いというより、上手い具合に身体をひねって直撃や急所をけている感じだ。


「うぉおりゃあああ!」


 カトラさんのハンマーによる打撃も、頭部に当たったにも関わらず、ほとんどいていないように見える。

 戦闘狂なだけあって、戦い方が上手い。本能で微妙びみょうに打点をズラされる。

 過去に二度行った戦闘も、このようになかなか有効打が与えられない状況におちいった。もちろん単独ではなくパーティでの討伐だ。

 鉄火竜てっかりゅうのように防御極振きょくぶりの鈍重どんじゅうな怪物ならスピードで翻弄ほんろうすれば良いが、覇王竜の場合は防御そこそこ、動きもその巨体の割には素早いというだけで決して速い訳ではないのだが、本能というか直感にしたがった動きと非常に高い攻撃力と体力の前に、並の戦力ではかなわない。

 時折、後方から飛んでくる矢と、左右からの攻撃に翻弄されているのに加え、最近出来た傷も完治かんちには至っていないのか、動きの精彩せいさいに欠けているように感じる。

 それでも、どちらが優勢とも取れない微妙な状態である。


雷散弾らいさんだん!」


 手のひらに生成した雷を散弾銃ショットガンのように発射し、そこを起点に更にふところへ飛び込んで切り上げる。


「これも駄目か!」

「どりゃあああああああ!」


 ノトスが自慢の切れ味を見せようと張り切っているのが分かる。しかし空振りではないが、微妙に思うように斬れていないことに不満があるようで、時折右腕にまとう風が乱れる。

 敵が私に気を取られた隙に、反対からカトラさんが空中におどり出てハンマーを一気に振り下ろす。しかしそれも見切っていたかのようにかわすと、そのまま彼女は地面へと落ち、地面に亀裂きれつが入り土煙が舞い上がる。


「落ち着いて。大丈夫」


 剣にも自分自身にも言い聞かせるにつぶやきながら、次々と雷魔法を放つ。疑似ぎじ身体強化を行えば、おそらく相手の反応速度すらも超えた攻撃を行えるだろうが、身体だけでなくノトスにもバフが乗るようで、それで昨日は力が制御出来ずに暴発してしまった。

 移動による負傷は回復すれば問題ないが、平衡感覚へいこうかんかくなどの一時的消失はこの緊迫感きんぱくかんのある環境では隙にしかならず、不用意にもちいることは出来ない。

 使う時は一撃で仕留しとめられる時。今は我慢がまんの時だ。魔力も体力もまだまだ十分にある。集中力だって切らしていない。しかしそれはあくまで私だけの話だ。他の三人。特に銅ランクの二人は長期戦には慣れていないだろうし、何より覇王竜が相手だ。恐怖と緊張で疲労の蓄積具合ちくせきぐあいは想像も出来ない。


「何とか足を止めさせれば、一撃でいけるんだけど……」


 以前二度戦った時は、いずれも私の他にも一人が金ランク、他に銀ランクの冒険者四人の総勢六人で対処した為まさに袋叩きであった。あの時は前衛が充実じゅうじつしていたことで私は弓矢と魔法による支援が行えていたが、今回は人数的にも練度的れんどてきにも私が後ろに下がる訳にはいかない。


「そっちじゃねぇ! こっち向きやがれ!」


 遠くからチクチクと飛んでくる矢。威力はさほどないが鬱陶うっとうしいと感じているのか、標的をニャギーヤさんにさだめようと口を開く。そして炎が吐かれようとしたその瞬間、カトラさんが割って入りアゴを思いっ切り打ち上げたことで、射線が上へとそらされた。

 周囲の気温が跳ね上がったことからしても、相当高温な炎であることが推察すいさつ出来る。遠距離攻撃があることを忘れてはならない。後ろにいるからと安全ではないのだ。しかし、一時的にだが後方の安全がおびかされる事態を防ぐことには成功した。

 あの炎は連続して撃てない。興奮状態によって急上昇した体温を調節する為に、その熱を放出するのだが、逆に言えば体温を上げなければ炎が撃てないということになる。そして今、その熱を放出してしまったことで、一時的にだが文字通りクールタイムに突入した。つまり次の行動まで猶予ゆうよが出来た。


雷紐らいちゅう!」


 足を払おうと雷の紐を鞭のように振るも、鉄火竜のように転倒とまではいかず、わずかにバランスを崩すことに成功した程度だ。しかし、そこにすかさずカトラさんがフォローに入ってくれているおかげで、無駄にならずに済んだ。問題は、その一撃も有効打にならなかったことだ。

 動きながらも考える。

 頭蓋骨ずがいこつは硬いので有効部位にならない。そうなると心臓を狙うのが手っ取り早いが、これだけ俊敏しゅんびんに動く怪物だ。律儀にのんびりと狙わせてくれるはずもなく、また鎌足虫の奇襲で負った傷もこの二、三日でここまで回復出来る生命力もある。

 このパーティでは火力でゴリ押しは不可能だ。そうなると、何らかの手段で拘束こうそくするなどして、動きを止める必要がある。


「試すか。陣形成じんけいせい!」


 ジャケットの裏から残り少ない投げナイフを全て地面に投げ、雷魔法によって走らせる。


「おおっ! 何だそれ!」

魔法陣まほうじんいて詠唱破棄えいしょうはきによる拘束魔法を放ちます! それまでは足止めを! 合図したら離れて下さい!」

「分かった!」


 手慣れた動作でさほど時間を掛けることなく陣がきざまれていく。この拘束魔法は強力だが魔法陣の真上にいないと効果が十分に見込めない。カトラさんだけでなく私も片手間に援護を加えつつ、ものすごい速さでナイフが地面を駆け抜けさせていく。


「今!」

「よっと!」

縛雷ばくらい!」


 魔法の発動に気付いた覇王竜が、咄嗟とっさに身を捻ることで、全てのくさりを巻くことは出来なかったが、それでも七割近い雷による鎖でしばることに成功した。捕まえることが出来たとはいえ、油断は出来ない早急さっきゅうに仕留めなければとノトスに意識を向けようとした。その時、あり得ない状況を目にすることになる。


「嘘っ!」

「マジか!」

「「ええええええっ!」」


 後ろからも驚きの声が聞こえるが、私も思いっ切り叫びたい気分だ。翡翠鳥ひすいちょうですら抜け出せなかったあの拘束を、力尽くで突破したのだ。

 拘束魔法は失敗。あの魔法が私の中で一番拘束力のあるものだったので、私には他に手段はない。一応もう一度陣を描いて発動することは出来るが、くさびとなる投げナイフを失っている以上、拘束力は落ちる。


「他に手段は……」


 拘束魔法が効かないからとあきらめる訳にはいかない。身体が動く限り、魔力が尽きない限り手はある。私一人ではない。仮とはいえパーティを組んでいるのだ。練度に不安はあるが、それでも一人よりは手札が多いことに変わりはない。

 手に持つ武器では手段がないので、魔法に視点を移し熟考じゅくこうする。もちろん、その間も攻撃の手をゆるめることなく、相手を翻弄していく。

 私が使えるのは雷魔法と回復魔法。後、ノトスの限定的な風魔法。

 攻撃には良いけど、相手の動きを封じるには手札がない。というか縛雷が優秀だったからアレばかりに頼っていた。幅広く雷魔法の応用を身に付けていたつもりだったが、まだ覚えなければならないことが増えた。とりあえず、反省は後にして思考のすみにどける。

 次にカトラさんは、身体強化と振動魔法。身体強化の練度の高さは見ていて分かる。セプンよりも洗練せんれんされているが今回は相手が悪い。その能力が十分に発揮出来ていない。振動魔法は苦手だと言っていたが、どの程度の威力かは分からない。

 ニャギーヤさんは水魔法。エスピルネさんは土魔法。二人もカトラさんの振動魔法同様威力は不明だが、いずれもあの暴君を止めるには難しいだろう……


「いや」


 確かに一人一人の魔法ではどうにも出来ない。だからといって手がない訳ではない。そして、思い付いた。


「エスピルネさん!」

「なんじゃ!」

「土魔法で敵周辺、出来るだけ広い範囲の地盤じばんを不安定にして下さい!」

「どういうことじゃ!」

「この硬い地面をたがやして下さい! 出来るだけ地下深くまで!」

「よく分からんが分かったのじゃ!」


 そう言って、集中する為か目を閉じて呪文詠唱に入る。それを横目に、今度は視線をニャギーヤさんに向ける。


「ニャギーヤさんは、耕された地面の下、出来るだけ深くまで水を流し込んで下さい!」

「メェ! み、水を流すんですね! 分かりました」


 彼女も弓矢による支援を止め、短い呪文、短文詠唱を唱え始める。

 流石さすがに二人とも平行呪文を身に付けてはいないか。かつてと言う程期間はいていないが、教え子であったコールラは優秀だった。あのレベルとまでは行かないまでも、せめてエメルト程度のレベルは欲しいと感じてしまう。

 いけない。あの子達とこの子達を比べるなんて……それに、今はない物ねだりをしている場合でもない。

 間もなくして、ニャギーヤさんが詠唱を完了させるタイミングに合わせて、エスピルネさんの詠唱が間に合った。


「いくぞ、土粒砂どりゅうさ!」

「メェー、水源すいげん!」


 魔法は発動するも見た目にはあまり変化はなく、また覇王竜も元気に暴れ回っている。これでは、まだ水を含んだ地面であるので、これだけでは意味がない。しかしここに一押し出来る存在がある。


「カトラさん! 振動魔法を!」

「何か分からんが、いくぞぉ! 衝撃波しょうげきは!」


 まさかの無詠唱。苦手と言っていたのはどういうことなのか。

 地面へと打ち下ろされたハンマーを起点に発動した魔法は、地面をらし、小規模ながら地震を発生させる。私とカトラさんはすぐに距離を取り、次の行動に入れるようにかまえる。

 突然の揺れに驚いたのか、遠くで鳥が飛び立つ姿が目に入った。

 覇王竜も戸惑とまどいを見せ、一歩踏み出したところで足が地面に飲み込まれた。それによってバランスを崩した巨体は、尻餅しりもちを付くように倒れ込んでしまう。どうにかしようと必死でもがくもますます深みへとはまっていくさまに、先程まで手こずっていた強敵の姿はない。


「何っ!」


 本日何度目かのカトラさんの驚きの声を無視し、今度は相手の真上、空中に雷魔法で魔法陣を描いていく。


「縛雷!」


 拘束力は先程のものよりは落ちるものの、下半身のほとんどが埋まった状態では抵抗が難しいのか、なんなく鎖に巻かれていく。


「お待たせ」


 続く「ノトス」という言葉は口に出さずに飲み込むが、それを理解しているのか、ようやく出番かとやる気を出したノトスが風を出し、私の周囲を駆け巡る。


「おい、それ」

「メェ? 風……魔法?」

「魔法が三つ……じゃと?」


 仕方がないとはいえ、後で口止めするのが面倒だと思いつつ、自身に疑似身体強化の魔法を掛け、それに合わせてノトスを中心に雷をまとっていく。

 狙いは心臓。尻尾含めて下半身が埋まった状態のおかげで上体が上向きになった。そのおかげで先程までの前傾姿勢ぜんけいしせいよりは位置確認しやすく狙いやすい。

 巨体の為、標的が若干高い場所になってしまうが問題ない。

 ノトスを構える。

 この最速の一突きで、終わらせる。


疾風迅雷しっぷうじんらい……飛雷針ひらいしん!」


 地を蹴った私は、勢い良く飛び込み剣を突き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る