25日目

【16:水没宮殿】16-4:第5階層(24日目20時)

さてと、20時になったので、イベントが発生。

「ビスクーネの大祭」へ


・ビスクーネの大祭

地底湖の畔にある縁舞台の周りに、レナード老人を先頭に100人余りの人々が跪き祈りを捧げている。やがて、にわかに地底湖の水面が泡立ち始めたかと思うと世にも恐ろしい姿をした巨大な魔物が姿を現す。

 人型のようだが、全身を海藻のようなおそらく体毛であろうものによって、全体を見ることはできなかった。だが海藻の様に揺れ動くそれの間から、不快水の底を思わせるくらい青色の鱗がのぞいている、その顔は人というより魚に近いが、先端が尖った耳と理知的にすら感じられる穏やかな光を湛えた緑色の双眸を持っていた

 この魔物が“水底にまどろむ神”と呼ばれるビスクーネだ。

これを見たら精神抵抗を行う必要があると。目標値は20、だがスペードの9を持っていればこの抵抗に+4される、早速判定っと、イチタリナイ……月光の魔符! 

これでなんとか成功っと、成功したらビスクーネの秘密へと。


・ビスクーネの秘密

テオの意識はビスクーネの意識と結合する。

実はビスクーネは“太陽の姫”サイサリアが魔神の血によって変貌したものだとわかる

 なっがいなぁ、端折っていくが、200年前にサイサリアは死病に侵されていた。

魔法文明時代に存在していた高貴なエルフだけがかかる種族特有の熱病らしい。

姫の死を恐れた弟王子アイアロスは死の床から救うべく禁断の秘術に手を染める。

禁術は半ば成功、不老不死にはなったがその代償としてサイサリアはバケモノの姿になってしまった。その姿を見てアイアロスは発狂、殺そうとするがサイサリアはビスクーネ河へと逃れた。

やがて正気に戻ったアイアロスはサイサリアを呼び戻そうとした。

 この地底湖で愛しい弟と再開したサイサリアはこの街を守っていくことと、年に一度だけこの地底湖でアイアロスに姿を見せることを約束し、水底に帰っていった

この姉弟の年に一度の再開が、大祭となって今に受け継がれている。

 最後にテオは慈愛に満ちたサイサリアの抱擁を受ける、個の時、サイサリアに願って任意の「魔神化能力」を一つ獲得してもよい、え、まじで。

じゃあ、常時発動の生気の吸収でも習得しよう。


生気の吸収/必中

腕や武器に禍々しいオーラが発生するようになる

近接、遠隔攻撃で物理Dを与えると、対象の生気を吸い取る。

適用ダメージと同じだけ自身の任意の部位のHPを回復させる。

効果は1日1回しか使えないけどね。じゃ、イベント再開。


やがて、テオは夢から目覚めるように意識を取り戻す。レナード以下信徒も地底湖の畔に立っているが既にビスクーネの姿は消えていた。

☆×2を獲得、ダイヤの13にチェック。

その後時刻を24日の5時にすると。

大祭の後レナードの案内で地上に戻れば1時間で【16:水没宮殿】の地上に戻る。


【16:水没宮殿】(25日目6時)

☆もかなり集まってきたし、今日共通ミッションを一日で攻略して。

聖銀同盟で朝まで時を待つかな、まずは移動

 

【31:聖銀同盟】(7時)

さてと、受付を通ってー(8時 )

そしたら共通ミッションを決定!

北部への遠征か行方不明者か、なら北部行ってみるか!

「ミッション21.北部への遠征」を受注


ミッション21 1.導入

危険度が高くなっている北部へ遠征して偵察してほしいという依頼。

報酬は冒険者レベル×500だな。


●目的地の決定

さてと、何処まで行けばいいかな。キ-B、戦士の丘か。

ここから2時間だな、さっさと行くとしよう。


【62:戦士の丘】(10時)

ドワーフの宿屋は完全スルーだ。

さてと、まずはランダムイベントっと、1か


16.黒剣騎士団が蛮族の群れと闘っている。

遭遇表で決定する敵一組と勝負、ドレイク!?

や、やってやれるか? いや無理だな、すまん頑張れ。


そんでもって、ミッション21 2.遠征目的地のブロックに到着

クライマックスイベント表で決定したイベントを受ける。


11~16:不意打ち(11時)

危険感知判定は……成功っと、アンデッド遭遇表のボス一組か。

魔神化ファントムが二体か、固定値、特殊能力は一括

命中+1、防護+3、魔神の再生、やってみるか。いざ尋常に逃亡!


逃亡成功(12時)

ダメージを受けたが、逃走成功、パラグラフは踏んだしね。

逃げた所で構わないだろう!


【31:聖銀同盟】(15時)

というわけで、道中を割愛して、聖銀同盟。ミッションの方へ


ミッション21 3.結末(16時)

報酬として3500ガメル、そして↑☆×3を獲得だ!

☆5なぞ余裕で超えてるわ!


成長

その数なんと22個エネミーは100だから4500か

フェアリーテイマーを6まで上昇、とうとうサモンフェアリーⅢを習得

ようやくテオフェラトゥスの元ネタパラケルススの定めた四台精霊が呼べる!

そのレベルまで達することが出来た、契約にもよるけど、今は火と土が呼べるな。

それと能力値は器用が上昇、これでようやく器用Bが3で当てやすく。

しかし2万と4千ガメルかなり蓄財したな、魔域攻略前に片付けに行くか。


【24:処刑台公園】(19時)(油29)

酒場の時にティンダーでランタン灯して、それでもってここだ!

黄金の盾で休憩して、モルガナンシン城から直接黒鉄城に行こう。

それなら消耗せずに乗り込める。まずはランダムイベントからだ


20.死体を見つける

漁ってみるか一時間経過(20時)(油28)拾ったのはヴァイスマスクだ2万で売れるな。

問題は呪いを受けるかの判定だ、こっちもよし、死体は金にならないから放置。

それじゃ、とっとと新市街地へ移動しよう


【固定A:新市街地】(21時)(油27、ストップ)


A-2:大通り

ヴァイスマスクなんぞ持ってる! 一つ売却して1万ゲットー

時間があれば武器の強化が出来たがここは我慢するほかなしだな。

後は預金して、寝るだけだ。


A-3:冒険者ギルド〈黄金の盾〉


5.預金する/引き出す

預金するぞ、なんか6万もあるんだけどwww

魔域に行く前に献金してまたパワーレベリングしてもいいレベル。

まあ、これ以上はしなくてもいいだろう、師匠を待たせすぎるのも忍びない


2.食事と宿泊(24時)

寝るのは3時間にする、食事は保存食齧ってと。

馬車を使って2時間、黒鉄城はランダムイベントもあるし、隠し通路使っても時間を喰う。早めにつくには越したことはない、ようやく完結が見えてきた。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る