第二章:例え偽りの平穏だとしても/06

「ほら、翔一」

 そんなやり取りから暫くもしない内に、彼女に名前を呼ばれて。そっとアリサの方に視線を向けてみると……こちらを見る切れ長の、綺麗な金色の瞳と目が合って。何処か慈しむように穏やかな表情を浮かべている彼女は、翔一の方を見ながら何故か自分の膝をぽんぽん、と軽く叩いていた。まるで、こっちに来いと言わんばかりの仕草で。

「お腹いっぱいになって、どうせ眠たくなっちゃったんでしょう? ……いいから、こっち来なさいよ」

 どうやら、一眠りしていけと誘ってくれているらしい。実際、満腹感で幸せな眠気を覚えていることだし……翔一はそんな彼女の提案、今日はありがたく乗っかることにした。

「……そうさせて貰うよ。ふわぁぁ……っ」

 欠伸をしながら、ベンチの上にゆっくりと横たわり。眠気に揺れる頭を彼女の膝……というよりも、太腿の上に乗せる。

 例によって膝枕の格好だ。割と小っ恥ずかしい行為な気はするのだが、最近は頻繁に彼女にこうして貰っているからか、最近は結構慣れてきてしまったというか……羞恥心というものが、若干麻痺しつつある。

 まあ、どうせこんな最果ても良いところな場所になんて、誰も来やしないのだ。だから、誰の目も気にすることはない。此処に居るのは自分とアリサの二人だけ。傍に居るのが彼女だけならば……何を恥じる必要があるというのだろうか。

 だから、翔一は大人しく彼女に膝枕をして貰うことにした。

 乗せた頭から伝わる感触。枕代わりにした彼女の太腿の……ガーターベルト付きの黒いオーヴァー・ニーソックスに包まれた脚の感触が、体温の優しい温かみとともに伝わってくる。割と細いけれど、でも確かな肉感と体温を感じる、鼓動を感じる……安らかな感触が。

 重たくなってきた瞼を自然に閉じると、そんな翔一の頭を彼女の指先がそっと撫でる。まるで赤子をあやすかのような手つきで、慈悲に溢れた指先で……アリサはそっと、彼の少し長めな深蒼の髪に触れてみた。

 ――――その時、二人の間に柔らかな風が吹き付けた。

 傍らの木々が風に揺さぶられ、さぁぁっと幻想的な葉擦れ音の協奏曲コンチェルトを奏でる。

 少しだけ冷たい、爽やかな風。吹き抜けていく柔な風に純白の肌を撫でられ、真っ赤な髪を微かに靡かせながら……翔一の頭を撫でるアリサは、何気なくこんなことを呟いていた。

「今日は、特に風が気持ちいいわね…………」

「そうだな……………」

「なんか、動きたくなくたってきたかも。どうしよっか翔一。もうさ、このまま……午後、サボっちゃう?」

「それも……悪くないかもな」

「そうしましょうよ。勿体ないわ、こんなに気持ちのいい陽気だもの…………」

 アリサも、そして翔一も。本当にもう此処から動きたくない気分だった。

 暖かな昼下がりの陽気の中、日陰のベンチに腰掛け……優しい風に吹かれながら、自分の膝の上に横たわる彼の頭をそっと撫でる。

 こんな穏やかな時間を、誰が邪魔をして良いものか。午後の授業なんて些細なこと、放っておいても構わないと……二人は自然と、そう思っていた。今はただ、この平和で穏やかな……優しい時間の中に揺蕩たゆたっていたいと。アリサも翔一も、二人とも同じ気持ちだった。

「アリサ……?」

「ん、どうしたの翔一」

「少し……このまま、眠っても構わないか……?」

「アンタの好きにしなさいよ。どうせ此処には誰も来ないんだから。眠たいのなら、寝ちゃいなさいな」

「そうさせて、貰うよ…………」

 小さく欠伸をして、身体を捩り。仰向けになった翔一は、何気なく空を見上げてみる。

 真っ青なそこには、二条の薄い飛行機雲が浮かんでいた。何処までも続くような青空に、二条の細い飛行機雲が、まるで蒼いキャンバスに白線を引くかのように。

 そんな綺麗な青空を背景に、目の前にはアリサの顔があった。起伏が激しく主張する胸の双丘の向こう側から、こちらを見下ろしてくる彼女の視線と目が合う。その表情も、切れ長の形をした綺麗な金色の双眸も。穏やかな風で微かに揺れる真っ赤な前髪の下、見下ろしてくる彼女の何もかもが……深い安心感を与えてくれる、そんな優しい色をしていた。

 アリサの指先に頭をそっと撫でられながら、翔一は静かに瞼を閉じる。

 そうすれば、感じるのは肌を撫でる穏やかな風と、頭を撫でてくれる柔らかい指先の感触。頭を乗せた太腿から伝わる体温と……微かな脈拍。彼女が確かに生きているという証が、とくん、とくんと静かに伝わってくる。

「…………おやすみ、翔一」

 暖かで幸せな、優しい感触に包まれながら、翔一は意識をゆっくりと眠りの奥に落としていく。

 そんな羽毛のように優しく、幸せな感覚に包まれる中――――眠りに落ちる直前、最後に翔一の耳に届いていたのはそんな、アリサの穏やかな声音だった。





(第二章『例え偽りの平穏だとしても』了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る