第十三章:繰り返さない為に/01

 第十三章:繰り返さない為に



「――――だから、アタシはもう二度と、絶対に……誰とも組まないって決めたの。もう失うのは嫌、もう誰も失いたくない。だから、アタシは……独りで飛び続けるって、そう決めたのよ。アタシのせいで死ぬのは、もうあれっきりでいい。もう二度と、アタシのせいで誰かを死なせたりしない。死ぬのは、もうアタシ一人で十分だから…………」

 歩道橋の上で、全てを翔一に語り終えた後。夜明け前のまどろむ空を見上げながら、アリサは隣の彼にそう告げていた。固く悲壮な決意を滲ませた声で、翔一に語り掛けているというよりも……寧ろ、自らに対して言い聞かせ、強く戒めるかのように。

 その後で、彼女はこうも翔一に言ってみせた。

「……私はあの時、ソフィアに生かされた。だから、誰よりも強くなくっちゃいけないの。誰よりも、何よりも強く……ね。

 でも……半分素人みたいなアンタに、たった一度でも隙を見せてしまった。無様を晒してしまった。そんな不甲斐ないアタシが、アタシ自身が……どうしても、許せないの」

「だから、自分にそれを持っている資格はない……と」

 彼女が手のひらの中に握り締めている、父の形見という金の懐中時計。ついさっきまで壊れていたそれに視線をやりながら翔一が問うと、アリサは「そうよ」と頷いた。

「だが……アレは単に、運が良かっただけだ。アレは単なる偶然で、たまたま勝てたに過ぎない。それ以外は全部、僕の負けだから」

「それでも、撃墜オトされたのは事実よ。

 …………お笑いよね。あれだけ気張っておいて、結局アタシなんてのはこの程度。どう足掻いたって、アタシは所詮この程度でしかないの」

 ――――だから、もう二度と。もう誰も、絶対にアタシの後ろには乗せない。死ぬのは、もうアタシ一人で十分だから。

「アリサ……」

 そう呟く彼女の横顔が、あまりに悲痛で。それこそ涙を堪えているようにも見えてしまって。でも……そんな彼女に対し、どんな言葉を投げ掛けて良いのかも分からず。翔一はただ、俯く彼女の横顔を見ながら、彼女の名をそっと呟くことしか出来なかった。

「……悪かったわね。変な話に付き合わせちゃって」

 そんな翔一の、複雑そうな反応に気が付いたのか。アリサはフッと薄く笑んで、彼にそう呟く。彼女は何も悪くなんてないのに、まるで詫びるかのように。

「いや……訊いたのは、僕の方だから」

 言われた翔一は何だか申し訳なくなってしまい、思わず目の前の彼女からスッと小さく目を逸らす。するとアリサはこちらに向き直り、わざとらしいぐらいに肩を竦めるジェスチャーなんかをしてみせた。気にすることなんてない、と暗に彼へ伝えるみたく。

「ほんっと、今日はアンタに無様なトコ見せてばっかり。どうかしら? そろそろアタシに幻滅した頃じゃなくて?」

 続けてアリサは自虐っぽく言うが。しかし翔一は逸らしていた目線を彼女に向け直しながら「そんなことはない」と、即座にそれを否定した。

「君は……最初から、魅力的な女の子だ。幻滅なんてしないさ。僕にとって、君は憧れで……そして」

 ――――そして、心奪われた存在なのだから。

 先の言葉を、翔一は確かな言葉の形として彼女に告げることは出来なかったが。しかしアリサは「……ふん、上手いこと言っちゃって」と小さく鼻を鳴らし、

「でも……ありがと、とだけは言っておくわ」

 続く言葉を、翔一からそっと顔を逸らしながら呟いた彼女の表情は。少しだけ……ほんの少しだけ、嬉しそうでもあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る