傍観者(薬師寺視点)

「若いな、周りが全く見えていない」


 秘書から、デュノアとイレーザの様子が、映し出された映像を見て、薬師寺は、契約に必要な書類を作成しながら呟いた。


「だが、デュノア殿が、周囲が見えていないのはいただけないな。 いや、だが、お陰で私は、計画通りに物事を進めることができたのだから、愚かと蔑むだけではなく、むしろ感謝しなくてはならないのか?」


 何故国内で暴動が起きたのか? 何故自分の言う事を聞く兵がいなくなったのか? 何故デイリ王が、私の国と無条件に同盟を素直に結ぼうとしたのか? 無い頭でも、必死に考えれば分かりそうなものだが、それすらを放棄して行動するのは、私から言わせれば、自己満足以外の何物でもない。


 人々が困っているから救いたい。 実に結構。 本当に自分に酔っている者は、実に滑稽で扱いやすくて困る。


「まあ、彼の場合は、冷静な判断ができないように、少しだけ小細工をしたが、それにしたって、こうも簡単に事が運ぶのは、若さも関係してるのであろう。 私では、とてもマネできん」


 デュノアがイレーザに抱き着き涙を流すシーンを見て、思わずつぶやいた。 このような感情的な行動を少しだけだが、うらやましく思ってしまうのも、私が王となり色々と経験して心を動かされることが、無くなってしまったからだろう。


「もう、私には、そのような感情は、残っていないからな」


 年寄りが昔を思い出すかのように、しみじみと言葉にだす。


「いかん、いかん。 今は、昔を懐かしんでいる場合ではない。 さっさと契約を結ぶための書類を作成しなければな。 同盟を結んだらデュノア殿をドワーフの国で英雄に仕立て上げよう。 全国民が支持してくれるような根回しも必要だ。 デュノア殿に、逆らう事は愚かな事とドワーフ国民全員に認識させることで、反論する者を無くし、そして同盟国を緩やかに我が国の色に染めてやろう」


 実に、実に楽しみだ。 すっかり思考を切り替えた私は、映像を見ながらニヤリと歪んだ表情を浮かべながら、書類作成の為にペンを走らせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

この世界では、周囲に俺以外の男がいないんだが? けんざぶろう @kenzaburou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ