気遣いをする孫娘と自称そこそこ天才

 「面倒になったからと大事な所を省略するのは止さないか。

 私はジーニアス=インベンター。『自称そこそこ天才の発明家』だ!」

 「はーい自天さーん・・・・・。あ、そこでちょっと待ってて。」

 孫娘がシェリー君を制止しながら部屋の外へと駆けていくと、自称そこそこ天才のそんな訂正の声がこちらに響いてきた。

 「おはようシェリー君。調子はどうかね?」

 「教授、おはよう御座います。お陰様ですっかり……私はどれくらい眠っていたのでしょうか⁉」

 そういって慌てて外へ出ようとするシェリー君を止める。

 足の主導権だけこちらが確保出来れば如何という事はなく止められた。

 「未だ夕刻だ。限界まで消耗していた状態からちょっとやそっと休んで急に動こうとしても何も良いことは無い。

 逃げを選べない生物と休む事を忘れた生物はどんな間抜けよりも能無しだ。諦めてそこに居ると良い。」

 「……解りました。」

 物分かりが非常に良くて結構。

 ま、毒爺を制圧した後、ここに戻って一晩超えての・・・・・・夕刻・・まで丸一日以上眠っていたのだ。消耗たるや尋常ならざる程度であったのは、他ならぬシェリー=モリアーティー嬢の生存本能が知っている。

 ま、今まさにその生存本能を抑え込んで立ち上がってやらかそうとしたので、生存本能パート2この私の制止が働いたのだがね。


 「どんな感じかね?」

 視線は調理中の食材に注がれているが、頭脳の大半は会話に注がれている。

 「んー、取り敢えず顔色は良さげだし、話も出来てる。多分大丈夫じゃない?」

 「未だ立ち上がっては……いないようだな?」

 部屋の扉が閉まっている事を確認して安堵する。

 「まーね。一応止めといた。流石に丸一日寝てたし、絶対不味いよね?」

 扉の方に目をやって、聞こえていない事を確認した上で声を殺してヒソヒソと自称そこそこ天才に囁く。

 「視覚情報は覗いていたが、明らかに命を削りながら動いている人間のそれだったな。もう少し休ませよう。でもって水を飲ませがてら食事が摂れるか訊いて欲しい。」

 「はーい。」

 そう言いながら水の入ったコップを手に駆けていった。




 調理を続ける。何時もは一人分、よくて二人分なのだが、少しばかり最近は多い。

 調理を着々と進めながら考える。

 あれは多分学校で習ってる動きじゃないな。でなければ元プロの戦闘屋相手にこの自称そこそこ天才の魔道具を加えてもあそこまでは出来ない。戦闘関連は流石に専門外だから断言は出来ないが、矢張り多分そちら方面のプロから指南されているな。

 「面倒な事になるかな?」

 自家製の酒を鍋に振りかけて火柱を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る