かいてきなたび 25

「馬車の準備、出来ました。」

シェリー君が馬車の支度を終えた。

顔には少し疲れが見て取れる。

「よし、じゃぁ行くよ!パニンニは御者を!私が前を、シェリー、デカン、アンタ達は後ろを見張りな!」

「解りやした。」

「はぁいよぉ。」

「解り、ました。」

4人は馬車に乗り、出発する。

ガタゴトガタゴト、軽やかな音を立てて馬車が走り出した。

激走の衝撃でガタンゴトンと樽が飛び跳ねる。

「ガゥ!」

熊が樽と一緒に飛び跳ねる。

「警戒しておきな!」

「解りやした。」

「…………解りました。」

矢張り先程からシェリー君の元気が無い。

「シェリー君、解らない訳では無いが、敢えて訊こう。如何したのかね?見た所悩んでいるように思えるのだが?」

「教授には解りますか?」

「馬鹿にしないでくれたまえシェリー君。私を誰だと思っている?」

「……………流石ですね、教授。」

「この私の前ではシェリー君とて未だ足元には及ばんよ。精進したまえ。」

「…………………敵いませんね。」

「何時か敵うようになる。なる様にして見せるさ。

では、シェリー君、君の悩みに答えよう。

君の望むようにすると良い。

君がそこまで悩んでいるという事は、それだけの大事、悩むべきことだ。存分に悩み、そして、自分の本当に望むことをしたまえ。

なぁに、公共の福利に反するような真似は私の教え子はしない。

今のシェリー君が悩みに悩み、計算を重ね、今以上の最適解と誤りを疑い、ミスの無い様に、より良い解答を求めて限界まで研磨された計算式。それに自信を持ちたまえ。

なぁに、もし、間違えたとしても、シェリー君、君には私が居る。

その時は、私が間違いを正そう。私が君に教え諭すものとして、模範を見せよう。君に力を貸す者として、また一緒に考えよう。

『若者よ、存分に悩み、失敗し、後悔し、次に活かせ!』だ!

さぁ、思い切り、やると良い!」

背中を押す。

シェリー君はこれ位した方が良い。

少しばかり強めに押して問題は無い。

「………………解りました。

私も、覚悟を決めました!」

その眼には静かだが、強い意志が確かに在った。

「ガゥ?」

熊がいつの間にかシェリー君の足元に来ていた。

「ガゥ?ガゥガゥガウ」

「………………あなたもありがとう。」

そう言って熊を抱きかかえる。

ガタゴトガタゴトガタゴトガタゴト……………軽快な音を立てて馬車が草原を駆ける。

「皆さん!………………………。」

「どうした⁉」

「追手ですかい⁉」

意を決したように口を開いたシェリー君を見て、二人は追手と勘違いしたようだ。

「どうしたぁ?敵かぁ?」

御者席の細男もそれに驚いてこちらに声をかける。





「みなさん………………こんな事、止めませんか⁉」

意を決したシェリー君の心からの叫びはそこから始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る