かいてきなたび 2

「へー、シェリーのお嬢ちゃんはあのアールブルー学園の生徒なんですかい。」


「へぇぇぇ、シェリーちゃんは凄いお嬢様なのかよぉ………………


?でも、それなら何で歩きで帰ってくんだぁ?馬車はどうしたぁ?」


「いいえ、私は……支援して下さった富豪の方と、特待生枠のお陰で、辛うじて勉強をさせて頂いている状態の、風前の灯火の身でして……………お金も物も無い、身分も何も弁えていない、卑しい貧乏人です。


馬車なんて見た事は有っても、こんな立派なのには乗った事は有りません。」


そうなのかね?


馬車は初めてか………。


「馬鹿を言うんじゃねぇ。」「馬鹿な事を言うなよぉ。」


私が口を開く前に二人がすぐさま否定をした。


「富豪の方から支援されたってーのは、そりゃつまり、それだけの価値がシェリーのお嬢ちゃんに会ったって事じゃぁ無いんですかい?」


「特待生ってのは…そんだけ勉強が出来なきゃなれねえんだろぉ?


 しぇりーちゃんはすげぇじゃねぇかよぉ。俺らなんか頭がわりーから、よく解らないけどよぉ、すげぇんだろぉ?」




男二人とシェリー君は揺れる馬車の中で談笑を繰り広げていた。


最初は自己紹介から始まった。




大男は名前をデカンと言い。


細男は名前をパニンニと言った。




二人は御者のスカーリ同様に行商人をやっているらしい。


確かに、馬車の中には樽や木箱が散乱している。


三人+シェリー君の荷物を置くだけのスペースは有るが、かなり手狭ではある。




「そう言えば……シェリーのお嬢ちゃんは何で何処から来たんですかい?」


デカン君のそんな質問から始まり、上の会話に繋がっていった。












この二人は学園の小娘達よりは解っている。


シェリー君は自分を卑下する。が、






富豪からその才を見出され、




特待生として、私の居ない中、陰湿かつ悪辣な虐めや妨害を四方八方から受けながらも、特待生で有り続け、戦い続けた。






これは素晴らしい事であると私は断言しよう。


卑下するなぞ、あっては成らないことだ。


自身を卑下すれば、その自尊心に引っぱられて自分の行動まで卑しくなる。






………………………当然か……


あの学園内で下民だ何だと言われ、


危害を加えられ、


下手をすれば命を奪われかけ、


味方は居ない、


最終的に、私が止めなければ、自ら人生を終わらせられる迄に追い詰められていた。






自信を失うのも道理だろう。
















良いさ。


失ったものは再び勝ち取れば良い。






「有り難う御座います……………あの………その………」


慣れない称賛を浴びてシェリー君が泣きそうになっている。


「おぉ……! 泣かないでくだせぇ。」


「おぃぉい、俺達何か不味い事言っちまったかよぉ?」


二人がそれに泡を喰ってあたふたし始める。






「後ろの!何やってんだい⁉


……………アンタたち、まさか嬢ちゃんを泣かせちゃいないだろうね!」


御者の方から怒号に似た声が飛んで来た。




「いえ………あの……ごめんなさい。だいじょうぶ……………です。」


涙声でそう言っては逆効果だシェリー君。






「アンタ達………………何やった⁉⁉⁉」


声に怒りを載せてぶつける。






「イエ、あの……なんでもありやせん!」


「べ……別に何もしてねぇよぉ!」






嬉し泣きするシェリー君、


あたふたする大男と細男、


怒りつつ馬車を操る赤毛の女










賑やかな馬車はガタンゴトンと、重く、ゆっくり道を進んでいった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る