その565 久しぶりのダンジョン攻略5

 四階層のヒドラは九十の首からブレスを吐く。

 しかし、最終階層のアンセスターヒドラは、百の首から【きわみブレス】を吐くのだ。そして、本体はSSダブルダンジョン最強のSSダブル

 ランクSが群れればSSダブル相当なんて生易しいものではない。

 更に体長は五十メートル近く、タフな生命力を予想させる。

 アンセスターヒドラが吐いたきわみブレスは、俺の炎耐性を上回る威力を有していた。


「……熱くね?」


 めてかかったつもりはない。

 だが、これだけのきわみブレスを集中砲火となれば、いくらZ区分ゼットくぶんの実力を持っていても貫かれてしまう。そういう事だ。このダンジョンでアンセスターヒドラのきわみブレスを受けたくて受けるヤツなんていない。

 誰もが回避行動に出るだろう。時間稼ぎという目的がなければ、どんな戦闘でも短期決戦が望ましい。俺は最短で決着をつけるため動いただけだ。

 それでも、アンセスターヒドラの百の攻撃をかわし切る事は出来なかった。

 これは霊龍からの教訓なのかもしれない。

 どんな強敵でも集中砲火は効果的であると。

 ……ふむ、現段階だとエメリー、アリス、レミリア、ゲラルド、あとはグラムスかなんかでパーティを組めば戦えるかもしれないな。勿論、倒せるかは別にして。

 このアンセスターヒドラの厄介な点は、ヒドラも持っている【きわみ再生】にある。一つの首を斬り落としたとしても、三十秒もあれば回復してしまう。それがヒドラだ。

 しかし、アンセスターヒドラにはもう一つ優秀な固有能力がある。それが【再生速度向上】である。


「まずは一本!」


 水魔法【金剛斬】で斬り落とした首が床に転がる。

 そこから逃げ回る事、十数秒……首は生まれ変わったかのように復活した。

 約十五秒ってところだろうか。

 ただでさえ厄介な【きわみ再生】が更に厄介になる。あんなのは最早もはやチートと言えるだろう。

 さて、アンセスターヒドラの首はいくつだろうか? 百だ。

 百の首を一瞬で落とす事は簡単である。

 しかし、様々な戦い方を学び、後進の勇者エメリーたちに教える事を考えると、熟考が必要だ。

 やはり、一カ所ずつ傷口を焼く他ないか……。

 そう思い、俺はちまちまと首を刈っては焼いていった。

 個人的には尻尾を掴んで振り回したい気持ちでいっぱいだったが、首が少なくなってきたアンセスターヒドラの行動もチェックしておきたかった事もあり、やや時間が掛かってしまった。


「やっぱり首が少なくなるにつれて残った首の耐久力が上がるなぁ~……」


 まぁ、アリスの【聖加護】があれば多少は楽か。

 アンセスターヒドラの行動を全てチェックし、諸々の情報を紙に書き写す。

 途中からは戦力差に恐れおののいたアンセスターヒドラは、ただただ自身の死を待つのみとなった。


「これで【きわみブレス】と【再生速度向上】をげっと」


 自分の魔力が更に増大した事を確認し、拳を握る。


「……いいね、でもまだ足りないな」


 理想は魔人含むときの番人全員の吸血。

 これが成れば、俺は単身魔界に乗り込めるだけの戦力を得られるだろう。

 とはいえ、まだまだ法王国でやる事は多い。

 まずはここのお宝からだろうか。


「この奥? いや、ここか」


 アンセスターヒドラが立っていた場所の後ろには石で出来た小さなやしろのようなものがあった。

 しかし、周囲を探してみても目を凝らせども何も見つからない。


「となると……魔力か」


 俺はその社に手を触れ、内包する魔力を放出した。

 すると、社が神々しく発光した。

 光は小さくなり、手の平に収まる程になった時、その姿を変えたのだ。


「紙? ……いや、マジックスクロールか?」


【鑑定】で視るも、それが何なのかはわからなかった。

 仕方ないと思い、俺はマジックスクロールにも魔力を流した。

 すると、紙の中央に大きな円があぶり出しの暗号のように浮かび上がったのだ。そして、円を沿うように光の点ぐるりと一周した。

 最後にその光の点は円の上部でピタリと止まった。

 ……いや? 少しぶれている。なんだろうこれ。

 そして、俺が何気なく左を向くとその光の点の位置が変わったのだ。

 左に向いている。

 俺はそのマジックスクロールを右に向けたり傾けたりした。

 その動きに伴って光の点が移動する。光が差す方向は決まって【北】である。


「これってもしかして……【コンパス】?」


 円を描く文具ではない。方角を示す文明の利器である。

 だが、この【魔法のコンパス】……一体何を示しているんだ?


「……いや、待てよ?」


 法王国のランクSダンジョンの報酬は、同じく法王国にあるSSダブルダンジョンの最終階層の扉を開くものだった。ならばSSダブルダンジョンの報酬は……もしかしてSSSトリプルダンジョンの場所を?


「……確か冒険者ギルドが把握しているダンジョンはここで最後、か」


 そう呟いた後、俺はくすりと笑ってからそのマジックスクロールを丸めた。

 まだまだ世界は、俺が思う以上に謎に満ちている。そういう事だ。

 そんな事を考えながら、俺は外への転移陣に乗るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る