その306 ランクAからランクSへ

「……おかしいです!」


 アリスと出会って一週間が経った頃。

 ダンジョンの宝箱を開け、帰る途中でアリスが叫ぶように言った。


「どうしたんです、アリスさん?」

「今日は五階層まで侵入したのに、全然疲れてません!?」


 何だ、そんな事か。


「それは、これから疲れるからですよ」

「それもおかしいです!?」

「ダンジョンの立ち回りは、同じ敵であればある程、習性や動きを学んでいきますからね。どんどん楽になりますし、効率化されるでしょうね。でも、この後の戦略ストラテジーゲームは毎回新たな事に挑戦させてるので、疲れも全然違う訳です。特に魔力の精密操作なんて、普通の魔法使いはしませんから」

「私って普通じゃない事してたんだ……」

「何故そこで悄気しょげるのか聞きたいところですね」

「理不尽です」


 聖女の年齢を考えれば、確かに当たり前の反応ではある。

 何度か打ち上げをしている内に彼女が教えてくれた。どうやらナタリーの二つ上の十四歳だそうだ。そう考えると、酷な話でもある。


「では今日はお休みにしましょう」

「えっ!?」


 まぁ、一週間頑張った褒美としては安いが、これくらいしか俺には出来ないからな。

 それに、休みとなれば俺もやる事がある。


「本当ですか!?」

「本当です」

「本当の本当ですか!?」


 再確認は必要だよな。


「えぇ、本当の本当です」

「ほんとぉ~~~に、休んじゃいますよ!?」

「相手が私じゃなかったら、一回の確認で済んでるやつでは?」

「いえ、『わかりました』で済む話です」

「つまり、私はアリスさんの知人の中で三段階上の存在という事ですね?」

「確かに、三段階上の解釈はされてますね」

「ふふふ、私の中でもアリスさんは大きな存在となってますよ」

「うわぁ、胡散臭い笑みですねぇ」

「お褒めに与り光栄です」

「五段階くらい上の解釈してますね」


 それはもう最上位の存在なのでは?


「ともかく、今日の午後はお休みにしましょう。ゆっくり休まれてはいかがです?」

「やったー! 実は気になってたところがあるんです!」

「それはいいですね。是非、羽を伸ばしてきてください」


 ◇◆◇ ◆◇◆


「いらっしゃいませ! エメラ商会、、、、、へようこそ! あ、アリスさんじゃないですかぁ♪」

「絶対おかしい! ずぇったいおかしいですって! 何でここにミケラルドさんがいるんですか!」

「安定した収入を求めた結果、こうなりました」

SSダブルの冒険者じゃないですか! 絶対そっちのが収入いいじゃないですか!」

「勇者と聖女が世界を平和に導いた後、冒険者の仕事は本当にあるのか。そう考えたら朝も昼も夜も眠れて大変でした」

「ぐっすりじゃないですか!」

「おや? 世界平和のために日夜奮闘されてるのはどこの聖女様でしたっけ?」

「…………はぁ、信頼の証って事で受け取っておきます」

「それは何よりです」

「そう受け取らないと、終わりが見えなさそうなので。けど、凄い盛況ですね」


 周囲を見渡すアリス。

 多くの女性客がショーウィンドウを見、キャッキャウフフしている。


「ありがとうございます。このエメラ商会では、会長のエメラがデザインしたアクセサリーを、優秀な技師が作り販売、修理、そしてオーダーメイドも行っております」

「なんだか、とてもさまになって見えるのは気のせいでしょうか?」

「ははは、そんなまさか。今も緊張して手に汗握ってますよ。ほら」


 俺はアリスに掌をひらいて見せる。


「…………その汗は一瞬で蒸発したんですか?」

「……【ウォーター】。ほら」

「これは水です。というかこんな水滴レベルの【ウォーター】なんて初めて見ましたよ」

「どうです? 何か買って行かれますか?」

「あ、そうだった! ちょっと見て来ます!」


 とてとてと小走りにショーウィンドウへ向かうアリス。

 年頃の女の子だ、こういうファッションに興味がない訳じゃないという事か。


オーナー、、、、


 そう俺を呼んだのは、エメラ商会の会長だった。


「エメラさん」

「あの子が噂の聖女さんですか?」

「えぇ、アリスさんです。可愛いでしょう?」

「とても。それにとても濃密な魔力を帯びてます」

「でしょ? 近接戦闘はランクA、後衛を任せれば文句なしでランクSの実力はありますよ」

「それは、ミケラルドさんが鍛えたからでしょう」

「潜在能力を考えれば当然です」

「でもここにいらっしゃるって驚いたのでは?」

「そうなんですよ。あ、だから私の事は伏せといてくださいね」


 俺が口元に人差し指を持って行くと、エメラはくすりと笑ってそれを受け取った。


「『新規ブランドを立ち上げる』なんて言われた時には驚きました」

ミケラルド商店あっちは基本的な流れが構築されてますからね。僕以外の感性を店に入れるならエメラさん以外にいないと思いまして」

「まぁ、嬉しいです。でも本当の目的は別にあるんでしょう?」


 流石、エメラの魔眼には誰にも敵わないな。


ミケラルド商店あっちは大きくなり過ぎましたからね。ここであの店舗名を使うと、闇ギルド某ギルドの格好の的になってしまう。別名義なら少し時間を稼げると踏みました」

「それも時間の問題でしょうねぇ」

「えぇ、でも店に迷惑がかかる事は抑えられるかと」

「相変わらずお優しいですね」

「どこかの聖女さんには鬼とか言われてますけどね」

「彼女もミケラルドさんの優しさには気付いていると思いますけど?」

「えぇ、本当ですか?」

「まぁ、私の言葉を信用してくださらないと?」


 エメラはほんの少し演技がかった様子で言った。


「だってあの子今、私に向かってアッカンベーかましてくれちゃってますよ?」

「とても可愛らしいじゃないですか。それに、とても理想的な関係ですよ」

「私も同じように返せばいいですかね?」

「微笑んで手を振りましょう」


 俺はエメラに言われるがままにアリスに微笑み手を振った。

 するとアリスはほんのり顔を赤らめながら、自分を隠すようにマダムたちの波に入って行ったのだった。


「逃げられちゃいましたよ?」

「えぇ、逃げますね」

「じゃあどうしてです?」

「多分、あの子の頭の中には……『それは卑怯だ』という言葉があるんじゃないでしょうか」

「へ?」

「普段のミケラルドさんで返さず、私の助言に従った事によるギャップですね」

「なるほど、それは情報商材として売れそうですね」

「私はミケラルドさんの自伝が読みたいところです」


 何それ、超恥ずかしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る