その51 ランクSへの道

 ギルドマスターは木剣を構えるも、腰すら落としていない。

 つまり完全に舐められているという証拠。


「おっと、まだ名乗っていなかったな。リーガルのギルドマスター、《ディック》だ」

「ミケラルドです」

「さぁ、かかってきな。ミケラルド!」


 この男、ディックに強烈な印象を残すためには、俺が現在出せる最大限の力を行使するのが正解だ。

 使う能力は【身体能力強化】、【身体能力超強化】、【魔力まりき還元】、【隠形】、【危険察知】そして、吸血鬼の固有能力【解放】。

【疾風迅雷】も使うべきだが、魔法を発動する素振りは見せたくない。あくまで魔法を使わず倒したという実績も、重要となるからだ。


「約束、忘れないでくださいね」

「公正な冒険者ギルドだぞ?」

「結構です」


 そう言った直後、俺はディックの背後に回っていた。

 ディックはこの速度に付いてこれないのか、未だに気付いていない。

 ――嘘だろ? 隙だらけだ。

 俺はディックの首元を狙い、手刀を放った。

 すると、ようやくディックが気付き前方へ回避する。

 しかし、ディックのうなじはスッパリと切れる。

 指からしたたる血をちょいと頂いておこう。


「馬鹿なっ!?」


 と、ディックが背後を見た時点で、俺はまたディックの背後へと回り込んでいた。


「これで――終わりです」


 うつ伏せに倒されたディックは、両腕を俺に踏まれ、首元に魔力の籠った爪を突き立てられた。

 勝負はまさに一瞬だった。【隠形】の効果がある事で、直前まで攻撃に気付かれなかったのだろう。

 それにしてもランクSでこの程度か。

 まぁ、引退はしているだろうし、多少のブランクもあるだろう。ディックの実力はランクAくらいだと見るのが正解かもしれない。


「……わ、わかった。俺の負けだ」


 ったく、未だにスーツ姿だぞ俺?

 まさか戦う事になるとは思わなかったし、仕方ないが、どうにも雰囲気に欠けるな。

 俺はディックの首元から手を放し、腕から足をどけた。


「約束、忘れてないですよね?」

「あぁ、ったくしつこいな。だが、こちらに非があったのは認める。これまでの実績とこの対価で、ミケラルドは本日付でランクAとする。ニコル、準備だ」

「……ぁ、は、はい!」


 どうやら俺の実力を見て放心していたようだ。

 ニコルはすぐにギルド内に向かって小走りして行った。


「はぁ、ブランクがあるにしても。強すぎだろう……どこでそれだけの力を身に付けた?」


 魔界で、とか言っても信じてもらえないだろうし、信じられたら信じられたで面倒だ。

 すると、ディックは自分で回答に辿り着いたのか、余りにも見当外れな事を言ってきた。


「まさかお前、リプトゥア国で誕生したとかいう勇者か!?」

「違います」


 というか、新たに誕生してたんだな、勇者。

 ひと目くらい見てみたい気もするが、リプトゥア国か。足を延ばすにしては少し遠い気がする。


「そうか、違うのか。まぁいい、ミケラルドの実力はわかった。今後はその力を当てにしていいか?」

「冒険者ギルドが公正であるならば」

「ふん、いいだろう。この後、時間あるだろうか?」

「はい?」

「ランクAになった段階での説明がある。都合が悪いなら別日でも構わないが?」

「いえ、それなら問題ありません。行きましょう」


 俺が答えると、ディックは首をクイと動かし、俺をギルド内へ案内した。

【看破】を使ってみても、ディックには何も反応が無かった事からして、単純に不正者に対しての対応というだけか。

 応接室に通されると、ディックは手前の席に腰掛け、俺に奥の席への着席を促した。


「さて、今回の件でミケラルド、お前の実力はわかった。おそらくランクSS相当の実力はあると思う……ってくらいしか言えないのが俺の判断だ。ま、ランクS止まりだった俺の見解だと思ってくれ」

「ありがとうございます」

「本当なら、実力に見合ったランクに上げてやりたいが、そうもいかないのが冒険者ギルドの難しいところだ」

「察するに、ランクSに上がるためには、信頼、実績以外の何らかの条件があるという事でしょうか?」


 ディックはコクリと頷き俺を見る。


「そう、それが今回の説明の肝だ。ランクAの冒険者がランクSになる条件は二通りある」


 二通りあるのであれば、未来は明るいかもしれないな。


「一つは、ランクAの状態で十年活動している冒険者」


 うん、もう一つに期待しよう。


「もう一つは冒険者ギルド主催の武闘大会で好成績を収める事だ」


 なるほど、冒険者たちでランクSをかけて戦うという事か。

 という事は…………もしかして俺はリィたんとランクSを争わなくちゃいけないのか?

 あ、そうだ。意外に早い段階でランクAになれたんだ。

 もしかしたらリィたんには勝てたかもしれないな。

 リィたんへの罰ゲーム、考えておかないとな。

 その後、ディックとの少しの雑談の後、報酬を貰って宿へと戻った。

 さぁ、久しぶりにリィたんにテレパシーでもしてみるかな。

 なんたって俺は、ランクAの冒険者になったんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る