暴風中心

 第二小隊の半減した指揮班と第一分隊の生き残り、第二分隊の一部は同じ建物に立て籠もっていた。で、誰にとっても幸いな事に、俺たちが最初に駆け込んだ民家が、まさにそこだった。

 

 裏口から顔を見せていた海兵に手招きされ、俺とマークワン、大尉殿が直卒するリーコン1チームは屋内に入った。コマツとヒラオカもだ。他のリーコンと、もう二人いた秋津島の連中は外で周辺警戒と偵察に回った。

 台所を通り居間に回ると、床には何人もの負傷兵が寝かされていた。無傷の兵隊は裏口の一人を含めて、五人しかいなかった。

 俺たちの姿を見て、兵隊たちから安堵のため息が漏れた。

 

「やぁ、マークワン、ゴッドスピード。来てくれたのね」


 部屋の奥の暗がりから落ち着いた、しかしかすれた声がした。

 即座に駆け寄り、フラッシュライトで照らすと、果たしてそこにはマザー・ビリーこと第二小隊長ビリー・ワイルダー中尉が寝かされていた。


「やぁじゃないっすよ!」


 ライトに照らされたマザー・ビリーの姿を見て、俺は仰天しちまった。

 砂だらけの擦り傷だらけ、男だと分かってても見とれちまってたその美貌は、右頬がひどく腫れていた。右腕は肘から先がなく、左太ももも血に染まっている。

 

「慌てないで伍長。これぐらいで死なないわ」


 よく見れば右上腕と左太もも上部には止血帯ターニケットがきっちり巻かれている。出血は完全に止まっていた。

 

「私は衛生特技取ってるのよ。どっちの傷口もステープラーで大血管はふさいでるから当面は大丈夫」

「……そっちの衛生兵は?」

「テディ・ベアは苦しまなかったわ。彼のやたらとでかい体と、彼が残してくれた医療キットのおかげで、この程度で済んだのよ」


 テディ・ベアはいいオーガーだった。オレゴン出身、ジャガイモ農家の次男坊。体はでかいが優しくて、現地人の暮らしをリスペクトしていた。彼は誰からも好かれていた。


「ともかく、もう少し休んでてください……他の連中は?」

「第一分隊の無事な子たちは、みんな怪我してる。第二分隊の半分はこの家を守ってる。……他の子達は……村長の家や、他のところに分散してると思うの。第二小隊ウチの二等軍曹は生き残りの子をまとめるために出ていったわ。それと無線機。避難民の中で爆発が起きて、それからしばらくは使えたけど、無線機がうまく通じないの」


 俺は大尉殿を振り返ったが、大尉殿は首を横に振った。

 そこでヒラオカが口を開いた。


「最初の爆発のあと、何度か爆発は起きましたか?」

「……ええ、最初はゲリラの攻撃かと思ったけど、関係なく爆発した家が一軒あったわね……思えば無線機の調子が悪いのはそれからだわ」


 いぶかしげにマザー・ビリーが答えると、ヒラオカはコマツにうなずいた。


電磁パルスEMP爆弾だ」

「くそ。サトー少佐に報告。一足遅かったな」

「何かの証拠品はあるはずだ。探そう」

「チェ、特別手当がほしいぜ」

「仕事だよ、コマツ。仕事」


 それでなお一層マザー・ビリーの表情が険しくなったものだから、俺は慌てて大尉殿とコマツたちを紹介した。

 リーコンが来たと聞いて海兵たちは一人残らず表情を明るくした。元気な何人かは、残弾や水の残量を確認したほどだ。


「ありがとうございます、大尉殿」

「なに、礼には及ばん。まぁ見てろ。奴らが何を相手に回したか、思い知らせてやるとも。君の部下はここを保持させろ。必要になったら援護を要請する。頼りにしてるぞ」


 最後の言葉は士気を回復させた第二小隊の面々に向けてだ。

 それを聞いてマザー・ビリーはようやっと微笑んだ。

 大尉殿はその場の全員をさっと見回し、低いがよく通る声で檄を飛ばした。


「野郎ども。用意はいいか」

「フーア!」


 俺たちも声を張り上げずに、しかし力強く答えた。

 

「敵はグールにイスラーム聖戦士だ。イスラーム聖戦士は今でこそゲリラだが、正規軍の訓練も受けている。グールごと我々を潰そうとするだろうが、正々堂々、丁重に、礼儀正しくお相手しろ。それとこれは大事なことだが」


 と、大尉殿はちょっと言葉を切った。


「グールに噛まれるとグールになる。もしグールになってる海兵がいたら、速やかに成仏させろ。苦しめさせるな。辱めるな。いいな」


 俺たちは無言でうなずいた。

 もしレイザーがグールになっていたら、俺がとどめを刺そうと思った。

 もしイスラーム聖戦士もグールになっていたら?

 彼らにも誇りはある。他者の誇りはリスペクトしなければならない。


「行くぞ!合衆国海兵U.S.マリーン常に忠誠センパー・ファイ!」

「フーア!!」


 俺たちは健全な分隊系無線機をマザー・ビリーたちに一つ残すと、その家の玄関から飛び出した。

 向かうはトラックの残骸が燃え盛る村の広場と、その向かいの村長の家だ。



 直径20メートルもない広場に出ると、そこはグールがいっぱいよたよたしていた。

 明らかに村人全員と海兵を足した数よりも多い。

 どういうことだと訝しんでいる暇はない。

 周囲ではトラックやハンヴィーが横倒しになったり炎上したりで、視界が悪いことおびただしい。イスラーム聖戦士たちは自分たちにグールが向かってくるのを嫌がって、あまり撃っては来なかった。

 

 リーコンの二個チーム八名がマザー・ビリーの寝ている家の左右を確保しに走り、大尉殿の直卒する一個チームと秋津洲ゼロ・ユニットは(残りの二人はタナカとアマノと言った。どうせ偽名だ)は鏃のような陣形をとって走った。俺とマークワンとそれぞれのチームから抽出した衛生兵は、矢柄の部分だ。

 

「三時!」

「おっ」


 バン、バン。ドサリ。

 俺は蜘蛛のように目を増やして周囲を警戒しながら射撃、マークワンは俺の声に素早く反応してグールどもを打ち倒していく。

 最初の家を出てから十メートルも走らないうちに、俺とマークワンの『戦果』は合わせて二ケタに迫ろうとしていた。そのうち半分は子供だったが、俺たちはためらったりしなかった。

 そうとも兄弟、戦闘のショックなんてのはそんなもんなんだ。

 だいたい、死んでからも死にきれないなんて可哀想過ぎる。


「やるな、坊やたち!」

「ありゃあしごきがいがありそうだ」


 前方を走る大尉殿と曹長殿に褒められたが、ぶっちゃけ嫌味か何かに聞こえもした。あの人たちと来たら、一人でマークワンの三倍ぐらいは倒していた。


 とはいえ流石に数が違いすぎる。

 俺たちは広場の中ほどで、銃声におびき寄せられた大量のグールどもに取り囲まれることになった。ざっくり数えて百二十はいた。

 それでも大尉殿は平気の平左で涼しい顔。ほかのチームやマザー・ビリーには「手出し無用」と伝えてさえいた。


「流石に弾がもったいないなぁ。バート曹長、アレやるぞ」


 大尉殿はM4カービンを背中に回すと、左腰に刺していた伸縮式の警棒を振りだした。どういう理屈か知らないが、その先端は、バチカンが雇ってるスイス傭兵の鑓斧みたいな複雑な形を取る。


「いいんですか!?」


 曹長はM14EBR7.62mm拡張型バトルライフルの弾倉を交換しながら大尉殿を振り返った。


「今日はお客さんも連れてるし、これは偵察任務じゃない。連隊長も少将もこの件はフリーハンドをくれている。遠慮すんな! サービス、サービス!」

「大尉殿がそう言うなら!」


 曹長もライフルを背中に回し、「むん」と唸って足を広げて腰を落とした。掌どうしを打ち合わせ、何事か早口で唱えだす。

 大尉殿は俺たちに集まるように指示すると、バカでっかい鑓斧を片手で振り上げ朗々と吟じた。


「聖なるかな聖なるかな、我が父、我が君、誉れ高き我が神よ! 見捨てたもうた御子らに今一度聖なる加護を! かしこみかしこみて、なにとぞお願い申し奉る!」


 彼女が鑓斧を再度振り上げると、俺たちの周りをドーム状の光壁が覆った。

 全周絶対防御プロテクションの魔法だ。今どきはVRだなんだで体験できるが、本物はあんなちゃちなもんじゃない。


 それが完成すると今度は曹長の番だ。彼は合わせた掌をパッと広げると、どんとばかりに地面にそれを叩きつけた。


岩鑓獄震陣!ロック・ランス・ヘル・シェイク!


 俺たちを包む光の壁の向こうは、とんでもないことになった。

 ざっくり半径七メートルばかりの地面からグールどもの脳天目がけて、鋭くとがった岩のランスが何十本と一瞬で生えたんだ。

 しかもそれが突き刺さるスピードは、どう考えても音速を超えていた。

 グールどもは衝撃波とともに汚い血煙になって消え失せた、というのが視覚的表現だろうな。

 視界に写るグールはもうあとわずかになり、曹長が地面から手を離すと岩の鑓は消え失せた。光の壁に囲まれた俺たちは、返り血一つ浴びちゃいない。

 俺は「ひぇえ……」と間抜けな声を出し、秋津島のコマツはピュウと口笛を吹いた。

 

「大尉殿、あれを」


 リーコンの一人が注意を促した。

 彼が指し示す村長の家からは、ヒトだったものが溢れるように、よたりよたりと湧いてでてきている。


「ちっ。手に負えんな」


 大尉殿が舌打ちする。

 そこへ秋津島の連中が申告した。


「大尉、俺たちはあの中にいかなきゃいけない」

「エッ、やめようぜヒラオカ」

「コマツお前さ、リーダーだろ。仕事しろよ仕事」


 ヒラオカがそう言ったその瞬間、村長の家の中から銃声が沸き起こった。


「くそ! 行くしか無い! ついてこい!」


 大尉殿は叫んでイヌワシの翼を広げ、俺たちはそれに付き従った。



合衆国海兵隊U.S.マリーン! 合衆国海兵隊U.S.マリーンだ!」


 叫びながら暗がりから湧き出るグールを撃つ、撃つ、撃つ。

 銃声が反響し、家を形作る土壁からホコリが舞い落ちる。

 ドアの吹っ飛んだ部屋の入口の横に立ち、もう一度「合衆国海兵隊U.S.マリーンだ!」と叫ぶ。

 部屋の中から「撃つな!」と返ってきた。ビンカウスキ二等軍曹とスチュワート一等兵の声だった。

 部屋の中に踏み込むと、そこは一面血の海だった。

 足元には頭を撃ち抜かれたグールや、そうなっちまった海兵の死体が山積みになっている。

 彼女たちのもとに歩み寄り、改めて周りを見渡す。マークワンが「大丈夫だか?」と尋ねると、ケイティ・スチュワート一等兵は彼にしがみついた。

 「二等軍曹も、お疲れ様でした」とマークワンが手を差し伸べると、ビンカウスキ二等軍曹は顔を真赤にしてそっぽを向きつつ、その手を取って立ち上がった。

 俺は再度部屋の中を見回した。肝心なやつが居ない。


「二等軍曹、レイザーを知りませんか?」


 俺が尋ねると、二等軍曹は俺の背後を指さした。

 見れば彼女は、入り口の直ぐ側で膝を抱えてうずくまっていた。

 血まみれで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る