異形の森


 転移させられた森で、私はまず周囲の安全確認を行いました。


 一見すると、エルフの里や魔女の家があった場所と同じような森です。

 ですがそれは一見すると、というだけで、その森の本質は……



「ウンディーネ。大丈夫ですか?」


『うん。うちは大丈夫。リーフィアは?』


「私も問題ありません。でも、この状況は少し……マズイかもですね」


 まさか処刑で『ワープポータル』を使うとは思わず、反応が遅れてしまい、呑み込まれてしまいました。


 ここは敵地で、私にとっての死地なのでしょう。

 でも、こんなところで死ぬわけにはいきません。



 警戒を強めます。


『リーフィア……ここ、どこだろう』


「さぁ、私にはわかりませんが……ここが処刑の地というのは、間違いないのでしょう」


 そうでなければ、ダインさんがこのような場所に、私を転移させる理由がありませんからね。



 …………でも、ウンディーネも一緒で良かったです。

 きっとこの先、彼女の力が無ければ何もできないでしょう。



「ウンディーネ。世界樹の反応は近くにあるでしょうか?」


『…………だめ。すごく遠い。……ううん、何も、感じられない』


「何も、ですか」


『原初の精霊なら、大陸の真反対でも世界樹を感じられる。……なのに、何も感じられなくて……変だよ』


「ふむ」



 私は手に顎を置き、考えます。


 ウンディーネの言っていることは、本当なのでしょう。


 私がエルフの里に来た時、世界樹はすでに一部が枯れていました。

 まだ本人から聞いたわけではありませんが、あれをやったのはおそらく、ウンディーネなのでしょう。私に何かしたら、これ以上は容赦しないと秘密裏に脅していたのでしょう。


 そう思った理由は、すでに枯れていた世界樹と、私の目の前で完全に枯れ果てた世界樹の症状が、全く同じだったからです。世界樹にあった水分が全て奪われ、ついでにエルフ達も巻き添えを食らい、全身の水分を奪われ、ミイラ化した。


 私が知る限りで、世界樹に干渉できるほどの水の使い手は、ウンディーネのみです。



 今回のことを端的に言うのであれば、私達が動く前に、ウンディーネは独断で勝手にエルフ達へと干渉していました。しかも、彼らの御神体でもある『世界樹』を枯らすという、とんでもないことをしていました。


 ……ですが、その程度のことで怒るようなことはしません。

 彼らがウンディーネの忠告を聞かなかったのが悪いのですから、完全な自業自得です。


 なので、ウンディーネを怒るようなことはしません。



 私は確証が欲しくて、世界樹を最初に枯らしたのはウンディーネなのだと知りたかっただけなのです。




 ──その理由は、先程の言葉が本当かどうかを確かめるため。


 ウンディーネは『大陸の真反対でも世界樹を見つけ出せる』と言いました。そして、それは本当なのでしょう。


 最初に世界樹が枯れたのは、私がまだ魔王城に居た時。ウンディーネは常に私を行動を共にしていたので、彼女はすでに世界樹の居場所を、エルフの本拠地を探り当てていた。


 それは、エルフ達の住処がこの世界のどこかに隠されていた。という証明になります。



 ですが、この空間は──違う。



「ウンディーネ。もう一度聞きます。本当に、世界樹は感じられないのですね?」


『うん。本当だよ。どんなに頑張っても、何も見つからない。……この空間がおかしいんだと思う。まるで、ここだけ違う空間で、この世界だけ切り取られたみたいで、気持ち悪い。魔力もほとんど感じない……いや……無い? でも、それはあり得ない。だって魔力は絶対になくちゃいけないもので、こんな、森が広がっているのは、絶対におかしい……』


「では、もう一つ質問です。今、魔王軍の皆さんの誰かと念話を繋げられますか?」


『え? …………うそ……繋がらない。なんで、おかしいよ。今までそんなこと、無かったのに……』


「……………………」


『リーフィア……?』


「…………ああ、いえ、少し考え事をしていただけです」



 この空間がおかしい。

 世界が切り取られたみたいだ。

 魔力が皆無。


 私も、ウンディーネと同じ意見です。

 ……ということは、これは正しいのでしょう。


 それらを考え、導き出せる答えは──ただ一つ。





「おそらくこの森こそが、存在しない空間なのでしょう」


 根拠は、沢山あります。



 まず一つ、ウンディーネが世界樹の存在を確認できないことです。


 世界樹はすでに枯れ果て、死んでいる状態だったとしても、まだ魔力の残滓くらいは残っているはずなのに、原初の精霊であるはずのウンディーネが、それを感じられない。巧妙に隠されていたエルフの里の中だろうと、ウンディーネは世界樹の場所を見破った。なのに、今はどんなに頑張っても、それを見つけ出すことはできていない。



 そして、魔力が皆無なこと。


 あの世界では、どこだろうと必ず魔力は宿っています。特に森の中は、魔力が溢れていました。それは魔力体である精霊が直接、森に手を加えているからです。

 あそこでは精霊が全ての自然を担っている。精霊のいないところには、自然が育たないと言われているほど、精霊と魔力は絶対的な存在でした。



 最後は、ミリアさん達の誰とも念話が通じないことです。


 ウンディーネは一度深く関わった仲ならば、誰とでも念話を繋げられます。普通の精霊は契約者としか念話が繋げられないのですが、原初の精霊となれば、契約者と深く関わっている人物でも念話を繋げることが可能です。でも、今はその誰とも繋がらない。



 私が魔女の家がある森に入っていた時も、ウンディーネとの念話は通じていました。エルフの里と魔女の森は、巧妙に隠されているだけで、あの世界の何処かに存在していた。




 …………ですが、この森は違う。


 完全に隔離された世界。

 あの世界のどこにもない──異世界。





















       ──ォォォォ──





















「『っ、!』」


 私達は同時に、顔を上げました。


 遥か遠くの方から聞こえた、怨念のような唸り声。

 獣のような、怪物の、存在してはいけない『何か』の叫び。



 それを聞いた瞬間、全身がぞわぞわと逆立ちました。

 背中に冷や汗が伝い、私は構えます。


 あれだけはダメだと、本能が警告を発しています。

 あれに遭遇するのは、絶対にいけない。




 ──こんなに離れているのに、何なんですか、この圧は!




「ウンディーネ!」


『何か、いる! すごい速さで、こっちに来てる!』


「今はあれこれ考えている場合ではありません。準備を!」


『うんっ!』


 この森に魔力がない今、逃げることは不可能です。体内に宿る魔力で少しは逃げられるでしょう。でも、それが尽きた時、この森の土地勘がない私達では、ジリ貧です。


 おそらく『やつ』がこの森の主で、全ての元凶。

 確信はありませんが、『やつ』しかあり得ないと、理解してしまいます。




『…………くるっ!』













 ──ォオオオオオオオ!!!!















 木々を掻き分け、薙ぎ倒し、姿を表したのは──漆黒の異形。


 漆黒の正体は、人間の黒髪のようなもの。

 それは真の姿が見えないほど濃く深く覆われ、正体を追求しようと見つめると、耐えられないほどの圧力と、嫌悪感が流れ込み、私は、思わず後ずさっていました。




 ──オオオオオオオオ。



 異形は、地の底から鳴るような声を響かせ、全身から生えた細い棒のようなものを忙しなく蠢かせ────



「っ、アレは……!」



 奴の全身から生えている細い『物』。

 それを認識した瞬間、私は言葉を失いました。


 『それ』は、人の腕、でした。


 黒く変色してボロボロに朽ち果てていますが、細いものの先端で分かれた五本の、更に細いものをこの目で確認しました。大人の腕にしては、少し細すぎるもの。それがいくつも並び、私へと手を伸ばすように、蠢きます。




 あれは──魔女達の成れの果て。





 ──オオオオオオオオオオオオオ!!!!!





 異形は吠えました。

 苦しそうに悲しそうに恨めしそうに、痛そうに……。




「…………ええ、そうですね」



 異形は吠えます。

 髪のような毛をざわめかせ、全身に生えた腕を蠢かせます。

 新たに迷い込んだ贄を取り込まんと、綺麗な歯並びをした歪な口をガパッと開きます。




 ──オオオオオオオオオオオオオ!!




「ええ、約束、しましたからね」


 名も知らぬ少女。

 もっとみんなと遊びたかったと、死にたくないと、日記を書き残した哀れで小さな魔女。


 彼女を救うと、解放すると、私はあの場所で誓いました。


 そして今、それを成す。





 私は異形の前に立ち、人差し指をクイッと折り曲げます。



「──来なさい。お姉さんが遊んで差し上げます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る