旅立ちです

 長い沈黙。


 アカネさんは静かに、口を開きます。


「……ダメじゃ」


 それは私が願っていたものとは異なる、残念な返答でした。

 頭を下げ、もう一度お願いします。


「お願いします」


「…………ダメじゃ」


「そこを何とか、お願いします」


「だから、ダメじゃ」


「先っちょだけでいいので、お願いします」


「ダメじゃと、言っておる!」


「……土下座しますよ?」


「そんなことをされても、ダメなものはダメじゃ!」


 …………うむむ、強情ですねぇ。

 どうやったらアカネさんを頷かせることができるでしょうか。





「…………どうして、じゃ……」






「ん?」


「どうして、妾が気に入った奴は、すぐに何処かへ行ってしまうのじゃ……」


「……アカネさん」


「妾はもう嫌なのじゃ。リーフィアが責任を負う必要はない。妾達も協力する。だから行こうとしないでくれ……いくらでも頼っていいから……。これ以上……頼む……」


 それはとてもか弱い女性の嘆きでした。


 アカネさんがこのような反応を見せると思っていなかった私は、いつも見ている彼女とは別人のようなその姿に、面食らってしまいました。


「リーフィアがこれ以上エルフを許せないというのであれば、魔王軍の全てを使い、エルフを滅ぼすために動こう。じゃから──」


「アカネさん。それはダメです」


 協力してくれる気持ちは嬉しいですが、それではダメだと私は思っています。


「これはエルフが引き起こしたことです。……でも、これは私が終わらせなければダメなんです」


「どうしてじゃ。リーフィアだけが頑張らずとも、良いではないか」


「その通りかもしれません。これは意地……なのかもしれません」


 今まで私はエルフに色々と邪魔をされてきました。


 転生してすぐにエルフ達に敵視されたり、エルフの集落に引き込まれそうになったり。その時はミリアさんのおかげで集落は滅ぼせましたが、それで終わりではなかった。


 ダインさんを含むエルフの襲来と、魔女に選ばれたという現実を突きつけられ、エルフに付き纏われる生活が始まりました。

 ウンディーネのおかげで今はおとなしくなっていますが、いつ、再びエルフが動き出すかわかりません、数日前のエルフの男性が、その発端になる可能性だってあります。



 アカネさんの言葉を借りるみたいになりますが、悠長にしているとなんだか嫌な予感がするんです。


 だから、彼らが行動を起こす前に、私から動く。

 それが一番の選択肢だと、私は思いました。



「アカネさん。私を信じてください。私を信じて、協力してください」



 私は真っ直ぐに見つめ、再度お願いをしました。


「…………どうせ、妾が折れるまで言い続けるつもりなのじゃろう?」


「バレましたか」


「ああ、バレバレじゃ。リーフィアは本当に、自分勝手で強情な奴じゃな」


「アカネさんに言われるのは、なんか複雑ですね。でも、そんな私はお嫌いですか?」


「……いいや、それがリーフィアらしい」


 アカネさんは溜め息を一回。

 諦めたように両手を挙げました。


「負けじゃ。今回は妾が負けてやる。じゃが、一つだけ約束してくれ」


「はい。聞きましょう」


「──絶対に帰ってこい。あんな長耳程度に負けるのは許さぬ。魔王軍の総力を挙げ、地獄だろうとリーフィアを探しに行くからな」


 冗談かと思いましたが、アカネさんの目は『マジ』でした。

 これは、本当に地獄まで来る奴だなぁと思うと、不思議と顔が緩んでしまいます。


「ええ、絶対に戻ってきます」



 そしてここに約束は結ばれました。







 数日後の朝。


 私は誰にも気づかれないよう、魔王城を出ていました。


『リーフィア……本当に行くの?』


「ええ、今更後に引けないでしょう」




 ──それに、




「ウンディーネが居てくれる。私は寂しくありません」


 私達は手を繋ぎます。


「行きましょう。そして、またここに戻ってくるのです」


 その時、きっと皆が迎えてくれることでしょう。


 ミリアさんは泣いているでしょうか。私の姿を見た瞬間、飛びついて来そうです。今のうちにタックルを躱す練習をしておきましょう。


 ヴィエラさんは呆れているでしょう。「また無茶をして……」と文句を言ってくるに違いありません。謝る練習もしないとですね。


 ディアスさんは……面白そうなイベントに置いてけぼりを食らって、少し拗ねているかもしれませんね。そこら辺は兵士の方々に宥めてもらいましょう。


 アカネさんは、帰ってきたら私から言ってやるんです。「──どうだ、ちゃんと帰ってきましたよ」って。そうしたら、二度とあんな弱々しい姿で泣くことはないでしょう。




 皆、待ってくれている。

 だから──


「だから、ウンディーネ。絶対に帰ってきましょう」


『うんっ! リーフィア!』


 私達は魔王城を出ました。


 エルフとの決着を着けるために。

 私が望む、平和な堕落生活を取り戻すために。


 私達は、一歩を踏み出します。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る