page 45 魔法円

「そうか。で、なんだっけ。なんで、今日で帰るんだっけ?」


 とぼけた俺の台詞に、リリスは「はあ」と大きく息を吐く。


「だから、向こうに残してきた私の体が弱ってるの。間に合わなくなる前に帰らないと、向こうでは意識が戻らないままになるし、こっちでは消えちゃうの」


「うん、だから。なんでそうなったんだっけ?」


 まだ、日にちは残っていると思っていた。

 それが、急に帰ると言われて、混乱していたんだと思う。

 リリスの言葉が聞こえるけれど、内容が脳に沁みてこないっていうか。

 ぼんやり、それこそ夢の中にいるようだった。


「正確にはわからない。でも体が衰弱しているのは本当。たぶん、こちらで魔力を使い過ぎたからだと思うけど」


「魔力、使った?」


 被せ気味にいった俺の言葉に、リリスは大きく息を吸い込むと長くゆっくり吐き出した。あきれているんだろうか。物分かりの悪い俺にイラついている?


「魔力は感情と深くつながってるの。コントロールが難しいのはそのせい。気持ちがたかぶったり、動揺したりすると、勝手に発散されることがある」


「ああ、雷のとき?」


 それと美丘がうちに来た時も、「魔力が」と言って、慌てて歌い出していたっけ。気持ちを落ち着かせるために。あれで落ち着くのかは怪しかったけど。


「こっちではコントロールが難しかった。急にあふれてくるみたいで。向こうでは普段、もうちょっと冷静なの」


 私の魔力って強いから。抑えるのは大変だけどさ。

 リリスは手の平を上に向け、俺に「見てて」と言った。


「ほら」


 一瞬だけ、火花が散った。


「魔法。というか、魔力ね」


「あんま、使うなよ」


 体が弱るんだろ?

 それに、残り時間が少なくなる。


 俺の不安が見えたのか、リリスは「これくらいは影響しない」と笑った。


 それから俺は、この「記録」の続きを書き、リリスは「最後の散歩」に出かけて行った。いっしょに出かけようとか、もっと何か二人の思い出を作ろうとか、そう頭に過ったけれど、俺は黙々とノートに文字を埋めることを選んだ。


 俺の思い出作りなんかのせいで、しかも消えてしまう思い出のせいで、リリスが試験に落ちるようなことになったらいけない。俺の自己満足に付き合わせた結果、彼女の夢がついえるなんて、あってはならないんだから。


 リリスが戻ってきたのは、もう夜も十一時になろうって頃。

 俺はまだ机でこれを書いていたけれど、リリスが「終わり。寝よ」と言ったので、手を止めた。


「俺、寝ないとダメなんだっけ?」

「そう、魔法円書くから。寝転がって」


 ベッドを指さされ、嫌々ながら従う。眠れる気はしない。目だけ閉じていればいいんだろうかと思っていると、背中に体温を感じた。


「な、なんだよ」

「なんだよ、じゃなくて」


 リリスもベッドに入って来ていた。寝転び、それから、「電気、消して」なんて言い出すから、俺は飛び起きてしまった。


「なにすんだよ」

「なにって、魔法円書くんだって。帰れないでしょ」


 そりゃ、わかってるが。

 ぶつくさ文句いって抵抗したが、無駄な抵抗ってやつで、リリスの無言の圧力に屈した俺は、再び横になり、リリスに背を向けた。


「動かないでよ」


 薄暗い月明かりだけが部屋に差し込む中、俺は鼻先にある壁に意識を集めていた。背中では指でなにかが書かれているようだったが、くすぐったいだけで、何を書いているのかはイメージできなかった。


「まだか?」

「まだ。大人しくしてて」


 文字を書いているらしい指の動きに、まぶたが重くなってきた。

 魔法の効果だろうか。それとも退屈だから?

 眠ったらリリスが帰るんだと思うと、俺はその眠気に抵抗したくなる。


「なあ」


 寝返りを打って向き合うと、リリスは「ちょっと」と怒る。

 リリスは体を起こすと、あおむけになったままでいる俺を見下ろした。


「動かないでって言ったでしょ」

「もっかい、最初から?」


 期待が含んでいたのかもしれない。でも、リリスは、「続きから書けるけど」と言って、顔を覆うように垂れ下がっていた黒髪を耳にかけた。月明かりでも、彼女の宝石のような紫色の瞳が、俺をじっとにらみつけているのはわかる。不機嫌で、顔をしかめて。それでも瞳の奥に怒りが潜んでいる様子はなかった。


「だったら休憩。じっとしてるの退屈だし、背中かゆくなったんだよね」


 かいても大丈夫なのかと目で問うと、リリスはこくりとうなずいた。


「まだ完成まで時間かかる?」

「もうちょっとだった」


 背中をかきながら、俺はリリスを見上げていた。リリスは膝を抱えて座ると、「まだ、かゆいの」とじれったそうにする。


「ムズムズするんだ。虫が這うみたいで」

「失礼ね。偉大な魔女にむかって」


 むくれるリリスの頬に、俺は手を伸ばしかけてやめた。

 かわりに堅く握りしめて、もう一度、彼女に背を向けて目を閉じた。


「はやくしてくれ。俺、寝ちゃってもいいんだよな?」

「いいよ。おやすみ」


 背中にリリスの指を感じて。その指の線をなぞるように、俺は壁に指を這わせた。そうしたところで何を書いているのは想像できなかったけれど、複雑な動きが背骨や肩甲骨の下をくすぐった。


「な、わざとやってる?」

「なにが?」


 真剣な声のトーンに、俺は「べつに」と短く答える。

 指はトントン軽く叩いたかと思うと、最後に何かが背に押し付けられた。

 リリスがおでこを付けたんだとわかったとき、小声がした。


「ナオ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る