第233話 探索開始

 地図で検討した結果、川沿いをある程度上り滝に出た後、戻って右俣の沢から支尾根に上る道を上って小ピークまで行き、降りてこようという話になった。

 山に入るので邪魔になる大型魔法アンテナは無し。

 その代わり移動魔道具を持っている人は装備した状態だ。

 基本的に魔獣を狩るつもりはない。

 でも万が一にそなえ荷車を途中までもっていく。

 後はユキ先輩とミド・リーに魔獣等の確認をしてもらえば大丈夫だろう。


 オマーチのミナミさんは小さめのスコップと紙製の袋、背負子を用意している。

「使えそうな植物があれば採取する予定です。今まで魔獣がいる場所で採取活動をしたことがないので楽しみです」

だそうだ。

 正面玄関から出て堰の上を歩いていく。

熊魔獣アナログマの時はここから迎え撃ったんだよね」

「あれは強かった」

 確かにあれは強かった。

 この次はフールイ先輩とアキナ先輩に足止めをお願いして、後はシンハとヨーコ先輩に任せてしまおう。


「それでミド・リー、どうだ山の方は」

「確かに去年より多い気がするわ。でも近場に怖いのはいないし大丈夫でしょ」

「通り道近くに来そうなら適当に操作して反対方向へ誘導します」

 ユキ先輩もいればある意味余裕な感じだ。

「なら行こうか。既に干上がった場所も出来ているしさ」

 堰堤の一番奥からスロープで下に降り、満水なら水が来る場所を歩いていく。

「この辺は平らで歩きやすいな」

「昨年は泥だったけれど今年は乾いているね」

「そういえばそうですね」

 6半時間10分程歩くと沢が流れ込んでいる場所に出た。


「荷車はここまでかな」

「ここからが本格的に山の中という感じだな」

「でも獣道がついているし下草も枯れているし歩きやすそうだよ」

「まず川沿いを滝までですね。ミナミさん植物の方はどうですか」

「今のところあまり面白い物は無いようです」

 沢沿いの獣道を歩いていく。


「この調温服を作って正解でしたね。風が結構冷たいです」

 俺達が今日着用しているアウトドアジャケット風の上着は特製だ。

 秋に文化祭で展示した高機能下着を改良したもので、防風、防水、調温、換気の要素が記述魔法により実現されている。

 薄い布地3層の張り合わせ構造で、外から見えない2層目に記述魔法がびっしり記載されているという作りだ。

 おかげで着用している部分は非常に快適。

 着用している部分は、だけれども。


「フードを作って正解でしたね」

「顔が寒い」

「それはまあ仕方ないかな」

「でもこれは来年あたりは売れそうです」

「また儲かるのだ。ケーキを制覇するのだ」

「でもメインはタカス君ですよね」

「タカスのものは私のものなのだ」

 ボスッ!

 最後のはタカス君の裏拳がフルエさんにめり込んだ音。

 手袋をした手でやっているので威力は多分無いと思う。


「ユキ先輩すみません、ありがとうございます」

「いえいえどういたしまして」

 ん、今のミド・リーとユキ先輩の会話は何だろう。

「この先に鹿魔獣チデジカが接近しかけたけれど、ユキ先輩が上へ誘導してくれたのよ。誘導はあまり得意じゃないから助かるわ」

「私は逆に誘導は得意ですから。代わりに感知自体はミド・リーさんの方がより遠くまでできますからよろしくお願いします」

 沢沿いを歩いていく。

 所々凍っていたり霜がくっついていたりして全体的に白い。

 でも水量は少ないながらも流れていて、動物や魔獣等の水場になっているようだ。

 霜に足跡がついたりしている。


 更に行くと少し水が多めの場所に出た。

 隅の方は凍っているけれどほとんどは水が動いているせいか凍っていない。

 そこでミナミさんが立ち止まった。

「すみません。ちょっと面白いものがあったので採取します」

 何だろう。

 ミナミさんは足場を選びながら水がある程度深い場所近くまで歩いていく。

「大丈夫ですか」

「多少濡れても熱魔法で強制乾燥させますから。それよりこのクレソン、かなり強く抗魔化しています。色々使えそうなので出来るだけこのまま採取しておきたいです」

 なるほど。

 でも抗魔化とは何でどういう役に立つのだろう。

 俺自身の知識にはないので鑑定魔法でも単に『地球のオランダガラシと同系統の植物』としかわからない。


 ミナミさんが10株位ポットに入れ袋に詰めて背負った後、再び歩き始める。

「その抗魔化した植物って何に使えるの?」

 ミド・リーが聞いてくれた。

「このまま加工した場合は魔獣除けの製剤とか呪い解除の飲み薬等ですね。ただ今のままでは効果があまり強くないのでかなり濃縮する必要があります。ですので品種改良できないか持ち帰って試そうと思います」

「ミナミの品種改良は面白いというか凄いですよ。促成栽培と種の直接改良と一気にやりますから、普通なら十数年かかるところを数時間程度で出来ます」

 うわっ。


「そうやってゴムの植物を作ったんですか」

「そうです。あれはバラモンジンというアザミに似た植物を改良して作りました。とげ等をなくし茎内部に乳液を蓄積させ短期間で太く育つようにしたものです」

「どうすれば目的の機能が得られるかってわかるんですか」

「種の中には説明しにくいですけれど植物の設計図があるんです。その中のどの部分を変えればいいかは大体わかります」

 遺伝子操作をするという事か。

 とんでもない魔法だな、本当に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る