第91話 夜の魔獣討伐

 午後7時。

 鐘の音とともに仮眠から起きて、簡単な夕食を作って食べる。

 ちなみにメニューはスパゲティ猪肉ソース、鹿肉ソテー付きだ。

 スパゲティは茹でたが猪肉ソース等は作っておいたのを暖めただけ。

 でもトマトの甘みと酸味がちょうど良くなじんでいて美味しい。

 食べ過ぎない程度に食べてから、装備を着込んで外へ。

「夜はやっぱり寒いな」

 日常魔法である程度服や身体を温められるけれど、それでもやはり寒い。


 投光器のスイッチを入れる。

 一気に前方が明るくなった。

 漏れてくる明かりで手元の銃等もよく見える。

 なお砦には今夜ここで魔獣狩りをする事を連絡済みだ。

 だからこの明るさが不審がられる事は無いだろう。

「これは便利ですわ。帰ったら早速スポンサーに報告ですわね」

 以前は新規制作物の報告はアキナ先輩経由で軍だった。

 でも文化祭の後少ししてから報告先が学園事務局経由に変更された。

 その辺はホン・ド王子あたりが関与しているらしいが詳しくは不明。


 まずは武器や魔法杖の組み立てと設置。

 それにしてもとにかく寒い。

「設置が終わったらさっさと焚き火をつけようぜ」

「普通の獣は火を嫌うけれど大丈夫?」

「魔獣はあまり気にしないらしい。強さに自信があるからかな」

 アキナ先輩が魔法で一気に火をつける。

 火のある方だけ少しだけ暖かくなった。


「さて、火もついて準備が出来たところでミド・リーさん。魔獣の方はどうかな」

「活発に動いているわよ。昼とは比べものにならない位。300腕600m以内だけでも猿魔獣ヒバゴン2、鹿魔獣チデジカ4、猪魔獣オツコト1ってところね。鼬魔獣ノロイとか鼠魔獣ガンバなんていっぱいいすぎて数えるのが大変なくらいよ」

 熊魔獣アナログマがいない事に俺はちょっとだけほっとした。


「一番近いのはどの辺の何になる?」

「鹿魔獣4頭かな。川沿い52腕104mのところで水を飲んでいる」

「念の為一番近い猪魔獣オツコトと熊魔獣の位置はどんな感じか教えてくれ」

「猪魔獣は川沿い100腕200m左側200400mの沢ね。この前のより遙かに小型で、今は遠ざかる方へ動いている。熊魔獣アナログマは……800腕1.6km先にいるのが多分そうだと思うけれど、これも沢で水を飲んでこれから沢沿い上方向へ向かいそう」

 いるのか熊魔獣アナログマ

 まあ結構遠いようだし大丈夫だろうけれどさ。


「こっちに今晩降りてきそうな大型の猪魔獣オツコト熊魔獣アナログマは今のところいないと思っていいかな」

「多分大丈夫だと思うわ」

「なら今夜の獲物は一番近い鹿魔獣チデジカ4頭にしよう。フールイさん、左後方から頼む。私は右後方から適宜脅すから」

「了解」

「この程度の鹿魔獣チデジカ4頭なら全部私の強制睡眠魔法が効くと思うわ。とどめはアキナ先輩お願いします」

「わかりましたわ」

「それではカウントする。10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、0!」


 ガサガサ、ドン!

 山方向でそんな音が同時に響いた。

 バタバタ、ザワザワ。

 山が揺れるように音が動き始める。

「近づいてきた。すぐ来る」

 ミド・リーはそう言って魔法アンテナを構える。

 電灯の光の中何かが跳ねたのが見えた。

 俺に見えたのはそれだけだ。

 ドサドサドサッ、そんな音がした。

「アキナ先輩お願いします」

「了解、これで終わったわ」

 俺が感知する前に全てが終わっていた。


「他に追ってきそうな魔獣はいないか」

「大丈夫。むしろいまの騒ぎで他は離れていく感じ」

「よし、なら回収だ。ミド・リーさんは念の為監視を頼む」

「了解よ」

 俺とシンハ君、それにヨーコ先輩とシモンさんで荷車を引いて山方向へ。

 この前の鹿魔獣チデジカよりはやや小さい、それでも鹿としては充分大型の鹿魔獣が4頭倒れていた。

「これなら重ねればぎりぎり荷車にのるかな」

「のせられるなら一気に運ぼう」

 そんな訳で主にシンハ君が腕力で鹿魔獣チデジカ4頭を荷車に積む。

「うお、前の大猪魔獣オツコトヌシ並みに重めえ!」

「私も手伝うから安心しろ。あと今日はこれで撤収だ。下の船着き場で内臓を取ろう。ミタキは投光器の運搬頼む」

「わかりました」

「僕も手伝うよ」


 結局魔法杖や銃も急いで撤収し、全員で下の船着き場まで下りてきた。

 投光器を再び組み立ててスイッチを入れる。

「明るいな。これなら作業しやすい」

「僕も半分手伝うよ」

 フールイ先輩とシモンさんの手で手際よく内臓が出される。

 取り出した内臓は一度水洗いした後箱詰め。

 そしてシンハ君が4頭とも水中に吊せば今夜の作業は終わりだ。


「寒い寒い、早く部屋に戻ろうぜ」

「そうだね。暖かいお風呂入って、クリーム塗り込まないと肌荒れしそう」

「今回も1頭分は内臓肉を料理用にとっておきましょう」

「賛成! ミタキまたよろしくね」

 そんな事を言いながら内臓を入れた箱を荷車に積んで、砦の入口へと皆で帰る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る